※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが卒乳・断乳するタイミングについて相談です。離乳食が増えて授乳が痛い状況で、1歳まで授乳したいけど寝不足で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつも本当にたくさんのアドバイスを頂きすごくママリさんではお世話になってます!

今日は卒乳・断乳についてのタイミングについて質問させていただいきます。
先週9ヶ月を迎え、離乳食は二回食なのですが、来週あたりから三回食にしようと思っています。
完母でいまは一日だいたい寝るまでの間に授乳が4、5回ほどで夜中は2、3時間のペースで起きるのでその度に添い乳をしてます。
今もう歯が8本生えていて授乳時、噛むことはないのですが、それでも歯が当たるのですごく痛くて、特に添い乳の時は痛すぎて私も寝れないので座って授乳をする事も増えました。
それもあって今だに寝不足が解消せずです。。
元々白斑がよくできていてオッパイトラブルがたえなかったのでマッサージの時に助産師さんに聞いたのですが、できれば1歳まではあげてあげてほしいと言われました。。
離乳食が三回になるとほとんどの栄養を離乳食からとれるので1歳を前に卒乳が出来たらなと思うのですが、何かアドバイスや体験談などを聞かせていただけたらなと思います(^^)

授乳時期は今だけだし終わるのは寂しいですが、それでも今は痛くて痛くてって感じです(^_^;)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

おに

とりあえず夜間断乳から初めてみるのはどうでしょう?ぐっすり寝てくれるはずですし、寝不足も解消されると思います(^^)
うちは夜間断乳して、しばらくしてからお昼間の授乳をやめ、一歳過ぎたあたりに唯一寝る前にあげていたおっぱいを卒業しました(^^)

• テンちゃん

テンちゃん

ありがとうございます(^^)☆
    トトロさんは夜間断乳された時ははやっぱり大変でしたか??
    結構大変だと聞くので(^_^;)

• 11月17日
  • おに

おに

大変でした(;_;)見てられない程ぎゃん泣きし続けます(;_;)でもよく言うように、3日頑張れば大丈夫でしたよ!

• 11月17日
  • テンちゃん

テンちゃん

そうなんですね(;_;) それを覚悟で夜間断乳頑張って夜中にグッスリ寝てくれるのを目指すかですよね。。なかなか勇気が出ないですが夜間断乳から初めてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月17日