※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
住まい

後ろの家に少しモヤモヤします…。我が家は昨年の10月末に注文住宅を建て…

後ろの家に少しモヤモヤします…。
我が家は昨年の10月末に注文住宅を建てました。
外壁は結構こだわり、たくさんある色と素材の中から決め、夫婦で納得のいく外壁となりました。
我が家の裏の空き地に家が建つことになり、2ヶ月程まえから工事が始まり、先週外壁が見えました。
どんな家なんだろうな〜と思って少し見たら
なんだか我が家とそっくりな気が…。
例えば、我が家は一階部分、2階部分で色が違います。
(一階部分が薄いベージュ、2階部分が茶色い、素材もそれぞれ違う)なんですが
裏の家も一階と2階部分で色を変え、一階部分が白なだけで2階部分の色と素材が全く同じ…。
住宅街で、他の家は端っこに玄関ですが
我が家は駐車場で玄関を挟んだ感じでど真ん中に玄関があるのですが、それも全く同じ。(真ん中玄関は我が家だけ)
家の形、屋上があるのも同じ。
みれば見るほど真似されたのかな…とモヤモヤしてきます。
同じ工務店なので外壁などが似たような感じになるのは仕方ないとして、でもさすがに裏の家と同じような感じにする?と疑問です。
ちなみに裏の家の方は一度も挨拶にきてません。
(裏と言っても土地の半分が重なってる感じ)
なんだかな〜とすごいモヤモヤしてます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの向かいの家が瓜二つで建売?ってくらい似てます…

奥の家が先に建っていて後から手前の家が建ちました。

旦那と完成した家を見て(うわーないわ。自分が先にたってた方なら許せんわ…後から来た方も全く同じで良かったんかな?どっちの立場でも同じは嫌やわ)っていつも話してます💦

• さき

さき

向かいで瓜二つ😱
    ほんと、後から建てた方はなんとも思わないんですかね😢

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私があとから建てるとしたら絶対同じにはしたくないです😅
    相手の気持ちもそうだし、自分も嫌なので🥺
    仮に外壁は黒で被っても屋根の形を変えるとかなんか工夫します…

• 5月3日
  • さき

さき

私も絶対しないですね😭
    屋根は屋上でないからどうしようもないけど、せめて茶色を黒にするとか、逆にするとか…なんか他にやり方があったんじゃないのって思うんですけどね😂

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも挨拶来てないんですよね?!やばすぎます(笑)

• 5月3日
  • さき

さき

棟上げの時ですが、まだ挨拶きてません笑
    土地が半分しか被ってないから?とも思いましたが
    半分被ってたら普通するよな…と😂
    色々ともやります笑

• 5月3日
赤ピク推し♡

我が家も注文住宅建てました。
同じ事旦那に聞いたら「俺らの家がオシャレやと思ったから真似したんやろ?めっちゃ嬉しいやん」と言ってました。

• さき

さき

私の旦那も同じこと言ってました😭!!
    その気持ちもわかるんだけど、オシャレだと思っても同じにしないで
    少し似せるくらいにしてほしいって思うし
    夫婦2人でせっかく決めたのに…ってモヤモヤです😢

• 5月3日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

わかります。
    私は結婚式のアイテムなどをSNSに載せたら、知り合いに色々丸パクリされました。
    で、その人がSNSに載せて、コメントには「おしゃれ」「やっぱりセンスいい」「真似させてー」と言われててモヤモヤしました。

色が近いのでも私はモヤモヤしちゃいます。

で、絶対仲良くできないです。

まあ、周りの住んでる人はパクったって分かりますよ。

• 5月3日
  • さき

さき

それはめちゃくちゃ最悪ですね😭知らない人からしたら、知り合いのアイデアって事になりますもんね😭
    ほんと簡単に真似する人の気持ちがわからないです😭

私も真似する人とは仲良くできないですね…
    仲良くしようにもどうしてもモヤモヤして顔に出ます笑
    パクったってわかってくれてたら少しはマシですね😂

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは、これから建てますが
出された外観?をとりあえず検討します。と持ち帰ってきて、建てる土地に行き、その図面を合わせてまぁ、こんなもんかー…って思って帰る最中、偶然にも偶然、同じハウスメーカーで建てた(外観に特徴が何点かあるので見たら同じハウスメーカーってわかります。)お家があって外観が全く同じでしたwww
ハウスメーカー的にはどのような意図で全く同じのを出してきたのかわかりませんが、
打ち合わせの時にはっきりこの外観と同じの見つけました。だから嫌です。って言ったら、かなり謝られ、なぜ出したか聞いたら、以前に建てた形なら作りやすいんですよね…デザインもかっこいいし…みたいな。
だから、それを知らずに間取りなど提示されたらいいじゃーんって話しが進むかもしれないですね😭だから、同じ感じなお家とか🏠
私は絶対かぶりたくなかったので、今までにないやつ作ってください。あと、建てた後は他の契約者さんに出さないでくださいと…

• さき

さき

たしかに外観は担当の方がとりあえずこんな感じで色当てときました〜って感じで
    それが私達の好みだったのでそこから色を少し変えたり、素材などを選んだ感じなので
    それもあるかもしれません…😭

• 5月3日

私の友達が全く同じことされてました💦

友達の家、すっごいオシャレで、外壁も角だけ赤い可愛いレンガにしたり、シルバニアファミリーみたいな?可愛い家だったのですが、お隣の土地に家を建てた人が、まんま角だけレンガみたいなの真似してて、傍から見たら「建売かな?」ってくらい似ていました…

そういうのって気にならないんですかね…💦

家が違う地域だとかかなり離れているとかなら真似するのもまだ分かりますが、お隣さんで真似されるとせっかくの家が建売みたいになっちゃってなんだか…って友達も言ってました🥲

• さき

さき

近所の人はどっちが先かってわかるけど、それ以外の人からしたら
    どっちが先とかわからないし、建売かなってなりますもんね😢
    本当それはむかつきますね…
    丸パクリするのはほんとやめていただきたい…
    お友達さんもせっかくこだわったのに悲しいですよね😢

• 5月3日

退会ユーザー

ちなみに、その丸パクリした家の方は普通のご家庭で、奥さんも旦那さんも人は良さそうだけど、なんだかどっちものんびりした感じののほほんとした頭にお花が咲いているような感じのタイプらしいので、もしかしたら細かいこと気付けなかったのかもねーと言ってました😅

• 5月3日
  • さき

さき

のほほんタイプですか😅
    いやでもさすがにのほほんタイプで細かいことに気付けない人達だとしても
    めっちゃこだわった外壁丸パクリは悪意がありますね😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤするの分かります!近所の家真似するってどうなんでしょうね😥💦

我が家も注文住宅で外壁は黒です。両隣はじめ近所は白ベースが多かったのですが、我が家が建って暫くした後、お隣が外壁を黒に塗り直しました…
塗装屋さんが異様にウチの前を行ったり来たり見て来るのでおかしいなぁとは思ってたのですが、本当そっくりでビックリしました😢
アクセントの白の入れ方、屋根の色も同じです。

もともと挨拶程度の関係でしたが、一気に仲良くなれないお宅だろうなぁと思っちゃいました…💦

• さき

さき

近所の家真似って普通に恥ずかしくない??って思うんですけど😅
    あからさまに真似してますね😭
    黒の外壁をみて、いいなって思うのは全然いいし、参考程度にするっていうのならまだしも
    アクセントのいれかた、屋根の色も同じはやばいです😢
    私もそんな方とは仲良くなれませんね😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通は抵抗ありますよね😅
    どっちが真似したか分からないし、せっかく注文なのに建売っぽくなっちゃうし…
    ほんとモヤモヤするからやめて欲しいですよね〜😂笑

• 5月3日
ママリ

全然逆の話なんですけど…
我が家は大型分譲地で100軒くらい建つんですが、我が家の外壁の色と同じ家が建ちません😅全部同じ住宅メーカーで外壁15種類くらいしかないのですが…
誰も選ばないような不人気カラーを選んでしまったのだろうかと逆に内心ハラハラしています←笑
オンリーワンだと思えるような強い気持ちがあれば良いのですが😅
男性だとその辺割り切ってて、別に自分達が気に入ってれば良くない?他の家気にする必要ある?みたいな感じですよね😓女性特有の悩みなんですかね💦💦
でも後からそっくり真似されるのは嫌な気持ちめっちゃわかります😅なんだかんだ私も自分の家と同じカラーの家が建って、しかも後から建つ方が真似した上にアップデートも出来るからずるいですよね💦最初にアイディア産み出したのはこっちなのに😢