※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で初対面のお母さんに「一人っ子なら余裕ありますね」と言われてモヤモヤ。友達も「二人だと大変」と。二人目を考えていたが、流産もあり、今は余裕がない。共感してくれる方いますか?

公園で初めてあったお母さんに、「一人っ子ならまだまだ余裕ありますね〜」と言われたことにモヤモヤが消えません😢

話の流れでそうなったのは仕方ありませんが、、

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてて上の子と公園に来ていたので、娘がその上の子と遊ぶ感じになって、赤ちゃんいつ産まれたんですか?って聞いてからそんな感じに言われました。。

私だって二人目ほしいと思ってるし、
去年二人目を流産してしまったのもあるし、、

けどそれからは結局、今は余裕ないよねって旦那となって二人目を作ろうという感じではありません、、

友達にも、「うちは二人だから二人見ながら家事やるの大変〜💦」と言われたこともあったりで
そんな些細なことにすらモヤモヤしてしまいます😢

なにが言いたいのかわかりませんが、このモヤモヤを共感していただける方いませんか?😢

コメント

はじめのママリ🔰

わかりますよー💦
さらっと言ってくる人いますよね。
結局子ども2人以上いる人からしたら一人っ子は楽、ワーママからしたら専業主婦は楽と思われてるのかなぁと😓
もちろんそんな人ばかりではないですが…私は専業主婦で一人っ子確定なので、もう笑って適当に流すのみです。
ママ友たちが兄弟喧嘩大変!みたいな会話してる時は入れないし、2人目本当は欲しかったのでなんか切ないですが、もう吹っ切れるようにしたら楽になりました。

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子で、うちは一人っ子希望なので、そう言われたら「そうですねー、習い事とか好きなことさせれたらいいなーって思います😊」とか言います。でももし私が2人目がほしかったら、同じようにもやもやするだろうと思います💦

流すしかないですよね🥺

ママリ

それはモヤモヤしますね💦

うちは女のコだから可愛いしって友人に言われたこと未だに思い出すとむかつきます😖
悪気ないにしても傷つけるようなことは言いたくないですね😭

ありますよね😢
私は一昨年、保育所の先生に『息子さんはまだ一人っ子?』と聞かれました😫
どういう意味なんだろう??としばらくはずっと心のなかに引っ掛かっていました。

はっち

その言葉を発したお母さんは、三人お子さんがいる人に「子供まだ2人だし余裕よね」なんて言われて余裕です〜なんて絶対言えないと思うんですけどね😂
子育ての大変さを何かしらで天秤にかけられるとすごい不快です😖

ママリ

そういう想像力の無い発言をする人に対してはいつも心の中で、自分が選択した結果がそうであって、主観を押し付けないでよねって呟いてます😂

ママリ

わかります💦
一人っ子だから〜とか言うのやめてほしいですよね💦私は自分のキャパとか考えて一人っ子に決めたので2人以上いる人が大変とか言ってるの見ると1人でも大変なのにそれをわかった上でもう1人産むって決めた訳だと思うからそういう事いうなよって心では思ってます💦あとは一人っ子は楽とか決めつけるなって思いますね💦