※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

出産後、母乳で育てる2ヶ月の息子がいる女性が、間食について相談しています。体重が減少し、乳腺炎に悩んでいます。和食を中心にバランスよく食事を摂り、甘いものはかぼちゃやさつまいもを選んでいます。間食に食パンやおにぎりを食べることもありますが、不安が残る状況です。

出産し母乳で育てています。
現在2ヶ月の息子がいます。

お腹が空いた時の間食…何を食べてますか?

私は母乳過多で息子も頑張って飲んではくれてるのですが…
(一ヶ月検診では2キロ以上増えるほど…)
それでも乳腺炎になりやすく2回ほど

しかし日々かなりカロリー消費が激しいようで
産前の体重より4キロも減ってしまいました。
(160センチなのに39キロ…少し怖いです。)

朝 5枚切り2枚 ホットヨーグルト バナナ1本 シリアル
昼と夜 ご飯大盛り 汁物 タンパク質 副菜3.4品
(魚や赤身の肉、根菜類をメイン)

溜まり乳で詰まりやすいので昼夜はバランスを考えて和食を主に食べてます。
夜間が特に精製されやすく張るので5時までに夕食を済ませてます。

間食に甘いものが食べたいのですが怖くて、今はかぼちゃやさつまいも。
ものすごく空いてしまった時は食パンやおにぎりを食べます。

しかし足りず…でも乳腺炎も怖く…

体重減少した方はどのくらい食べてましたか?
乳腺炎になりやすい方は間食に何を食べてましたか?

コメント

草組

食パンは湿疹ができやすくやめてました( ¨̮ )
コンビニいってもサンドイッチよりおにぎりや細巻き食べてました!

かぼちゃやさつまいもはいいですね♡
私もお菓子やめなきゃ(¯―¯٥)

ミックスナッツはダメですね(T▽T)
ソッコー詰まりました(。•́•̀。)💦

• さあ

さあ

湿疹は赤ちゃんにですか?(;ω;)
    たまに1日で1斤食べてしまうことがあるのです気を付けなくては…

さつまいもごはんのおにぎりを小さく作ってチンして食べたりもします!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

やっぱ油分の多いのは怖いですよね(;ω;)でも食べたくなります…笑 我慢我慢…

• 11月17日
わかば

私も上の子を母乳で育てたのですが、母乳過多&詰まりやすい体質で苦労しました(*_*)

ヨーグルトなどの乳製品は詰まりやすいと思います。糖分を考えると、中位のバナナは1/2本/日程度、巨峰であれば1〜2粒/日、イチゴも2〜3粒/日程度にしておいた方が良いです(>_<)糖質は体内で脂質に変わりますので...
煮物をするにも味醂や砂糖は控え目に☆

お魚は青魚は脂分が多いので避け、鯛も脂が乗っているので危険です(笑)
お肉であればササミを湯通ししてポン酢などで☆
お味噌汁はお野菜たっぷりの具沢山にしてお腹を満たしました(^-^)
母乳の質を良くするのは何と言っても白米ですので、茶碗に大盛り♪

私がおやつで食べていたのは、焼き海苔(味付けは糖質ありなのでNG)、炒り大豆、トマト、おにぎりでした。
食パンは作る過程でバターなどが入っているので詰まりやすいですよ(>_<)食べるならベーグルが良いです☆ベーグルは基本的にバターなどの油分無しで作ってありますので♪

母乳育児中の楽しみは、ベーグルにバナナやリンゴを挟んで食べることでした(笑)

生後5ヶ月くらいになると、母乳の作られる量と子供の飲んでくれる量がマッチして来て、あまり詰まらなくなりましたので、オッパイが軌道に乗るまでの辛抱だと思って出来ることから試してみてください☆

母乳をあげていると、本当にお腹がペコペコですよね(>_<)分かります(>_<)
体重は減る一方だし...笑

私も2人目の母乳育児が迫っていますので、一緒に頑張りましょうね♡

• わかば

わかば

連投すみません(>_<)笑
    あと食事ではイカやエビ、ホタテをテフロン加工のフライパンでノンオイルで焼いて、醤油や塩でよく食べていました☆腹持ちが良いです♪
    浜焼き感覚で(笑)
    その流れで、間食にはかたいスルメをずっと噛んで満腹中枢を刺激したり(^_^;)

サラダ大盛りをノンオイルドレッシングやポン酢でガッツリ食べても幸せです♪
    ただ玉ねぎを食べ過ぎると赤ちゃんのウンチが緩くなるので気をつけてくださいね。逆に赤ちゃんぎ便秘気味の時は玉ねぎをモリモリ食べると良いです♪

• 11月17日
  • さあ

さあ

たくさんありがとうございます(;ω;)
    便秘がひどかったのでシリアルもヨーグルトも恐々食べてしまってました(´・ω・`)←

ベーグルいいですね!
    パンをやめてベーグルにしてみようかな…
    他にも間食のもの参考にさせてもらいます!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    スルメや海鮮物、大豆製品サラダなど手軽で良いですね!

• 11月17日
  • わかば

わかば

バナナやリンゴをカットして、ラップに包んで冷凍してみてください♪
    アイス感覚で長く食べられます(笑)

レンジでチンすると軟らかく潰せて、ベーグルにジャムの様に塗れますよ(^-^)

さあさんの便秘にはゴボウが良いかもしれません(^-^)食物繊維たっぷり♪
    乳腺炎の時は牛蒡の種を煎じて飲むと良いと助産師さんに教えて貰いましたので、ゴボウ自体も乳腺炎の原因にもならないかと☆

しつこく何度もすみません(汗)
    応援しています♪
    失礼します(^-^)

• 11月17日
  • さあ

さあ

いえいえ、丁寧にありがとうございます(;ω;)
    冷凍良いですね!早速明日冷凍してみます(*-ω-*)

ごぼうは良く食べてます(*-ω-*)
    ごぼう茶も飲み始めました!香ばしくて美味しいです(*-ω-*)

色々ためしてみます!
    本当にありがとうございます(;ω;)

• 11月17日
ねぎーー。

私も完母ですが、めちゃくちゃお腹すきます!ですが、全然体重は減りません(笑)😢
間食は、お菓子とか甘いもの食べたいですが、すぐエネルギーになるものをたべます!食パンとか!
毎食、ご飯は大盛りたべてます😭
母乳の出がピークなんでしょうね!
私も産後一ヶ月あたりが張って張って張りまくってました😔
でも4ヶ月頃になるとある程度母乳の量も落ち着いてきますよ😌
なんだか質問の答えになってなくてすみません😢

• さあ

さあ

やはりお腹空きますよね(;ω;)
    白米や食パンが何故か美味しすぎて止まらなくなります…笑

そうなんですね!
    もう少しの辛抱!と思って頑張りす!!!

• 11月17日
s

わたしも体重が減って160で39キロです😂
これ以上減るの怖いですよね😭😭

乳腺炎4回ほどなりましたが、いまは気にせず甘いものや油っこいもの食べてます(笑)

最初のうちだけは乳腺炎になるのが怖くてお菓子我慢してましたが…

• さあ

さあ

怖いですよね(;ω;)
    私もたまに我慢できず大丈夫そうな時に食べて絞ったりしてます…笑

ストレス溜めすぎないようにたまにはご褒美もいいですよね!

• 11月17日