※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

4歳の我が強い娘が友達と遊ぶ際、すぐ私に相談してきて困っています。声かけや育て方のアドバイスをお願いします。

我が強い4歳
うちの娘は4歳で、我が強いです。
お友達と遊んでいる時、うまく遊べている時は良いのですが、すぐに私のところに来て「〇〇ちゃんが一緒にこれしようって言ってもしてくれない」「一緒に使いたいのに使えない」と言って泣きます。
いつもお友達の文句を言っている感じになるので相手のお母さんとも気まずいです。この場合、どういった声かけをしたら良いのでしょうか。また、家での育て方も改善した方が良いのでしょうか。

コメント

オムハンバーグ

とても普通かと思いました😊
一緒に言ってみる?と私なら促しますかね😃
育て方が問題ではなく、他者とのコミュニケーションを学びはじめているのだと思います

ママリ

普通ですよ🤔
「そうなんだね、○○ちゃんは違う事したかったんだと思うよ」とか言いますね🙄

あなたのしたい事ばかりはできないんだよ、○○ちゃんもそれをしたいって言って、あなたもそれをしたい!って気持ちが一緒になって初めて一緒に遊べるんだよ!とか
お友達と遊ぶ上での事実を淡々と伝えます。
一緒に使いたい物も、相手のものであれば「あなたの物じゃないから、相手がいいよって言わないと使えないんだよ。あなたもアレ(本人がすごく大切にしてる物)一緒に使おうって言われたら嫌でしょう?」みたいに話します🤔

あくまで子供の気持ちは否定せず、でも相手のお友達の言い分であろう事を言語化して説明します。

家では、落ち着いてる時に「あなたがやりたくない遊びに誘われて断っただけで、お友達がママにあんな風に言って泣いていたらどんな気持ちになるかな?」って話します。