※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんばぼん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおり、家の中では素足で過ごさせています。床暖房をつけていますが、子どもに良いかや電気代について気になります。

9ヶ月の娘がおり、ハイハイと、つかまり立ちで移動します。たまに支え無しでたっちをしますが、まだまだ頼りないです。
これぐらいの赤ちゃんのおられるおうちで、フローリングのおうちの方、普段赤ちゃんは家にいる時素足ですか?家の中でも靴下やタイツ履いてますか?この季節、外出する時は必ず履かせますが、家の中では、ハイハイしにくそうだったり、滑って転んだりしそうで素足で過ごさせてます。その為、足が冷たいとかわいそうなので一日中床暖房をゆるくつけてます。
床暖房が子どもに良いのかとか、一日中つけると高くなるので良い方法ないのかとか、色々聞きたく質問させていただきます。

コメント

K♡Iまま

私は裸足育児が主にでした。
当時の元旦那の義母は
靴下履かせなさいとか言われましたが
私は家にいるときはいいじゃないかと思ってるタイプです。

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

私も同じくです😊そう言えば自分も小学生になるまで裸足で毎日過ごしていた気がします😁
    コメントありがとうございました♡

• 11月18日
はる(24)

私は寒くなってきたので靴下履かせてます!冷え性なのか氷みたく冷たくなってしまうので、、、😅

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

うちの娘とも手足がすごく冷たいです😭なので心配で履かせた方がいいの?と思って質問させてもらいました。
    コメントありがとうございます♡

• 11月18日
はる

うちも家では裸足です。
リビングの一角にはジョイントマット敷いてますが、そこから出たらフローリングです。
かなり冷たくなりますが靴下履いたら危ないですし、靴下履かせてても足が冷たいのには変わりなく、どうせ冷たいならいらないじゃん!って思ってます。笑

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

靴下履くと、スルスル滑りますよね😅
    確かに靴下履かせてても結構冷たい気がします。それなら危なくない方がいいかもしれませんね!

• 11月18日
しのだ

伝い歩き始めて危ないので安全のためと、キンキンに冷たい床じゃ寒そうだなという気持ちもあり、コルクのパズルマット敷いてます。で、裸足です。住んでる地域にもよると思いますが、家の中では裸足でいいと聞きました。

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

裸足で良いと言われているのですね✨
    うちも伝い歩きで、滑って机で顎をガクーンと打ったりした時の事などを考えてしまい😱裸足にさせてます😊

• 11月18日
りらくま

裸足にさせてます😉
足が冷たくても楽しそうだし、首と背中暖かいしいいのかなーと思って😅
プレイマットを引いていますが、床暖房はありません☺

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

プレイマットは床の冷たさが少し緩和できそうでいいですね✨ほかの部分暖かくさせて裸足で過ごさせようと思います。

• 11月18日
にいな

素足です。室温がまだ昼間は20度超えるので、床暖房すら付けていません。
一日中つけておくとやっぱり電気代やばいですかね、寒くなったら付けっぱなしになりそうです😅

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

暖かそうなお部屋で羨ましいです。
    うちはもうすでにつけっぱなしで😅子どもが寝たら、ソッコーで消します(笑)
    スルスル滑って怪我されると思うと、床暖房ぐらい安いものと割り切って、素足で過ごさせようと思います。

• 11月18日