※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が予定変更でイライラするのは普通です。無理な時は理由を説明し、約束して理解を促しましょう。家で遊ぶと言われても、公園行きたいと言われたらどうしたらいいでしょうか?

お出掛けするまでに時間がかかる、公園行こうと言っていたのに、直前になって違う所に行こうと言い出す事が多くイライラするのですが、3歳くらいだとこんな感じなんでしょうか?同じような方どう対応していますか?
なるべく娘の希望を聞いていましたが、さすがに夕方から公園へは行けないし、無理な時は理由を説明して、明日とか行ける時に行こうねと言って約束していますが、家で遊ぶと言ったのに、1時間後に公園行きたいと言い出す事がいつまでも続くのでどうしたらいいんでしょうか?

コメント

🍋れもねーど🍋

3歳半ですがそんな感じですよー。

公園行きたい!って言われていいよーで準備済ませて「お片付けして行こうかー!」って言ったら「家で遊びたいなあ」って言われて‥🥲
逆もあります。

車で出かけたい言われて、じゃあ買い物も行ってー、どこどこで遊ぼうかなー、イベントしてるからそこに行こう!とか考えてたのに家出ると歩いて出掛けたいなど言われる始末。

同じ感じです。
無理な理由を伝えますし、他に楽しそうなことを言って気をそらせます。
うちの子だけかもしれませんが夕方に公園行きたい!ってなったときにお庭でシャボン玉しよ!だけだと「いや、公園行きたい」となりますが「お庭で大きいシャボン玉作る?小さいシャボン玉作る?」など選択肢を与えると「大きいの作る!!」など誘導成功しやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだまだそういう年齢なんですかね😅
    親は振り回されっぱなしで💦

• 5月3日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

お互い大変ですけど、
    頑張って振り回されましょう🥲❤️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうですね🥹

• 5月3日
🐷

もうすぐ4歳になる息子がいます!!!
やっと最近そういう事が減ってきたように思います💦

〇〇まで行く!!!と言ってたので準備をして向かい、やっとそこまで着く!!!ってところで 本当は△△に行きたかった…。と言われる事が多かったです💦
そして今の時間からじゃそこには行けないと伝えると大泣き(笑)
せっかくの楽しいお出かけだったのに…って思っちゃいますよね(>_<)

私もイライラするタイプで 多分抑えきれなくて 息子にもイライラが伝わってたと思います。
ですが、ちゃんと理由は説明する。(納得してもしてなくても)というルールだけは守り抜いて過ごしていました!

それを続けていたら いまでは ○○に行く!!!と言った後に △△に行きたい!!!となっても、お外暗くなっちゃうからまた今度行こうね!!!と自分で切り替えられるようになってきました😌

子にもよると思うので 参考になれたら嬉しいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも甘やかしすぎずにルール守って自分で切り替えできる日を待ちます🥹

• 5月3日
まゆ

うちはそういう事
ほとんど無いです🤔

基本、なんでも変更はなし!ルールにしてます。

たとえば
ぶどうジュース!!
あ!やっぱりリンゴ!!
とかも無しです。

自分の言ったことに
責任を持つこと。

1歳半くらいから徹底してるので
お母さんは変更効かない
変更って迷惑。って覚えてるんだと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。赤ちゃんの頃からそうしていればそれが当たり前になるんですよね。私は娘の癇癪が辛くて甘やかしてきてしまって💦これから徹底していこうと思います。

• 5月3日
  • まゆ

まゆ

子どもも
    頭いいので
    例外を作らないこと!!これを主人にも伝えて徹底しています。

たとえば
    今日は○○だから
    特別ね。とかもしません。

子どもたちが約束守れなかったときも
    それなりに注意したり
    叱ったり
    なんとなく流すとか
    泣いてるからいいや。とかは
    やらないです😭😭😭

甘やかすと
    その後の何年も大変なのは
    親なので😭🙂

甘やかさずに
    機嫌のいいときに
    一緒に遊んだりスキンシップとったり
    楽しいときに
    嬉しい事をするように
    意識してます♡

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで徹底されてすごいです!

• 5月3日
  • まゆ

まゆ

数字が少し分かってきたら
    時計にシールなど貼って
    長い針がここに来るまでに
    お片付け終わろうね

とか

音楽かけて
    この曲終わるまでに
    一緒に片付けよう!

とか

砂時計とかも
    我が家では活躍してますよ🥰

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 5月3日

うちもそんな感じですよ!
自分の意志が出てきて、いいことだと思います🥰

うちは、今日は公園に行こうねー!とか言わないようにしてます(笑)
公園に行こうって言ったけど、外出てみたら前の日の夜、雨が降ってて地面がグチャグチャで、
スーパーだけで帰ってきちゃったりとかすると色々文句言ってくるので🤣

お外行こうー!とか出かけるよ〜。だけにしてます(笑)

明日、行こうねー!とか、後でねー!も、もう覚えてるので言わないようにしてます🤣

行きたいーーー!ってなったら、ママも行きたいー!!!!でも、お外真っ暗ねー残念😢とか言ってます💦

自分が元気だったら、家の周りグルって散歩するだけでも満足してくれたりするので連れてったりはします。

うちも癇癪凄かったので、お菓子で釣ったりして帰ってた時期もありますよ〜!

コロコロ言うこと変わって、ええ?!ってなりますよね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊意志が出てきていい事なんですね!そう言われると、悪いことばかりじゃないなと思えます🥹
    うちもあとでねとか、後で守れない約束はしないようにはしていて、出来る範囲の事しか言えないですね😅

• 5月3日
スワン

まさに今日そんな感じでイライラしてしまいました💦
遠出の予定で昨日も今日も伝えていて本人も楽しみにしていたのに、お弁当作ってさあ行くぞ!というタイミングで、(公園で)ストライダーやりたいー!と、、、
ついイライラして、せっかく楽しみにしていてお弁当も作ったのに、じゃあ遠出やめだね!と言ってしまい後で反省

本当はこのタイミングでこれしたい、という気持ちってどうしようもないし、いくら前から伝えていたとしてもやりたいんだからしょうがないよなーと、さらにそれを言葉で伝えられるっていいことだと思うのです。応じてあげられないときは、気持ちに共感してあげて、やりたいねーでも、と理由を説明します。明日やろうねと説明したら、なるべく約束は守ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もいつも嫌味な言い方してしまって反省です💦
    自分の意思を伝えられるようになったって言う事ですよね😅

• 5月5日
ひかり

うちはなるべく娘の希望を聞いています☺️
ただ、最初に一緒に決めたら、その後は変更なしです!

公園行くなら、今出発だよ!とか、時計が何時になるまでとか。

夕方から公園行きたいとなったら、5時までに帰る。
平日保育園後、どうしても5時過ぎる時は、滑り台3回だけ!とか。

約束事は、親が決めるのではなく、一緒に決めて、娘の口からどうしたいか言ってもらうようにしています。

自分で言うと覚えていますし、後から違うこと言った時に、「さっきママと何て約束したかな?」って聞いたら、落ち着いて答えられます☺️

プラン決める時にはある程度自由度もたせて、自分で考えられるようにして、自分の発言を守れるように少しずつ練習すると良いのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もなるべく希望を聞きながら約束してちゃんと守るようにしていきます😀

• 5月5日