※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳について相談です。成功や失敗の経験を教えてください。

初めて質問させてもらいますm(_ _)m

『夜間断乳』についてです。

現在7ヶ月半になる女の子がいます。
今まで夜中、添い乳をしてきました。
寒かったり、眠かったりで。

ですが、添い乳をすると余計に起きる回数が増え、自分が寝不足に陥りました。そこで、ネットで調べ、夜間断乳を試みました。
ネットでは3日目くらいから朝までぐっすり寝るようになったという声が多く、わたしも3日間頑張ろうとしました。
5月5日からスタート。
もちろん大泣きされ、おっぱいがあるところをハムハムして疲れて寝る。
2日目も同様。1日目に比べると大泣きではなくなりました。
3日目。きっと寝ると思いましたが、朝までなんて全然。抱っこすればすぐに寝てましたが、2時間置きに起きてきて、わたしが体調を崩しました。

ですが一度やると決めたら、徹底的にしないと、赤ちゃんの泣きが酷くなると聞いたので、体調不良ながらも頑張りました。
ちなみに旦那さんは仕事で疲れてたので、別室で寝てもらっています。

5月11日。
初めて7時間寝てくれました。その後は30分置きに起きてきましたが。
このまま寝てくれるかとおもいきや、
次の日には3時間で起きて1時間大泣きされました。

今夜も不安です。

夜間断乳されたことある方、経験談を教えてください。成功した話や、失敗した話など、励みになるかとおもいます。

長々と失礼しました。

コメント

こんちゃん

夜泣き辛いですよね。
お体大丈夫ですか?( 。・-・。`)

うちの息子も8ヶ月の頃夜泣きが酷くて私も旦那も精神崩壊寸前だったので、思いきって添い乳での寝かしつけと夜中の授乳をやめました。
ちなみに泣いても抱っこもしませんでした。

初日は2時間ギャン泣き。
2日目は15分位泣いて寝たけど数時間おきに泣いて起きました。
3日目はもう少し短い時間で寝てくれたけど夜中は数回泣いて起き…
4日目はだいぶ慣れてすんなり寝てくれました。
2.3週間は安定しなくて、すんなり寝てくれる日もあればなかなか寝なくて夜中何度も起きる日がありました。
それでもしばらくすると、勝手に1人で寝て朝まで起きなくなりました!
たまに夜中グズグズする日もありますが、安心毛布を口元にあててあげるとすんなり寝てくれます( ¨̮ )
あと、うつぶせ寝にするとよく寝てくれてました。
おっぱいの代わりに安心毛布オススメです☆

ちなみにこの青色持ってます(๑ ́ᄇ`๑)

ミイちゃん

早速のコメントありがとうございますm(_ _)m

体調崩すタイプじゃなかったんですが、出産後からぐっすり寝たことがないせいか、睡眠不足からの体調不良がなかなか治りません(TT)
うちも旦那さんが夜中起きちゃうので決行しました。
抱っこもしなかったんですね\( ゚д゚)/わたしは寝言泣きじゃないと思ったらすぐ抱っこしてました(*_*)
抱っこするとどうしても顔がおっぱいにきて余計に大泣きになるんですよね(TT)
初めて7時間寝てくれたときは、自分でうつ伏せになって寝てくれたので、今日もうつ伏せで寝かせてます(^^)

安心毛布!初めてききました!みてみます(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

りんめろ

ははは(´⊿`)
以前の私みたいで吃驚です!
私も調べてやってみました!
断乳は3週間半かな?
それくらいはグズグズされました(´°ω°`)↯↯
元々頻回な子なので💦
寝る前には私の場合は
たっぷりミルクをあげて
オムツを替えてから寝かせています。
あと上の方同様タオルやぬいぐるみをもたせてあげたりしています。
もし辛くなければ自分の布団で
頑張ってトントンしたりして
寝かしつけを繰り返したり…

私の子は指しゃぶりが酷いので
おしゃぶりに切り替えたので
寝ぐずりの時はおしゃぶりをして
あとは外すとかもしていました。
最近たまに愚図りますが
慣れるとすぐ寝付いてくれるようになりました!

最近は私の布団占領していますが
寝てくれるだけいいや!って
ひらきなおっています笑!

こんちゃん

睡眠不足になると気持ちも沈んじゃうしイライラしたり体もだるいですよね。
夜泣きが酷かった時は、夜が来るのが恐怖でした(›´ω`‹ )

私はちょっとスパルタすぎたかな?と思いますが、そのお陰?か今では寝かしつけしなくても1人でしばらく遊んで眠くなると勝手に寝てくれるのでかなり楽です(*´ω`*)
あの恐怖の夜泣きが嘘のようです!

寝る時安心毛布を持たせて寝せるようにしたら、チュパチュパして寝てます( ¨̮ )
これがないとこの世の終わりかってくらい泣きますが(T▽T)
うちの子にはうつぶせ寝+安心毛布がよかったみたいなので、試しにやってみてください♬*゚
朝までぐっすり寝てくれると良いですね(o^∀^o)

ミイちゃん

返信がおそくなりました。コメントありがとうございますm(__)m

同じだったんですね!
それにしても3週間半。まだまだ遠い(‘、3_ヽ)_ですがいつかねてくれる日が来るなら頑張れます!

実は2ヶ月頃から同じ布団で寝てます(*_*)この頃から頻回に起きてました(TT)
おしゃぶりも2種類試してダメ。指しゃぶりも舐めるだけでチュパチュパとはしません(笑)

わたしも寝る前にミルクをあげてるんですが、量はどのくらいでしたか??今は離乳食も食べ、授乳もしてるので、ミルクは200ccあげています。

実は安心毛布をネットでポチしちゃいましたw

ミイちゃん

返信遅くなりましたm(__)m

夜泣きが酷いと自分が眠すぎてイライラしてしまいます(TT)子供には何も罪はないのに(TT)

ちなみに、夜間断乳後、昼間も1人で寝られますか??昨夜、泣いても放置しましたが、辛くなり抱っこしてしまいました(´・ω・`)この中途半端がダメなのかな(‘、3_ヽ)_

安心毛布、ネットで注文しました!来週届くので楽しみです♡

こんちゃん

昼間も夜と同じく1人で寝てます(¨̮)
私は抱っこしませんでしたが、旦那はたまに抱っこしてました(..)
おっぱいをあげなければ大丈夫だと思います☆
泣き止まないと可哀想になりますよね。
安心毛布気に入ってくれると良いですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
早く朝までぐっすり寝てくれますように(✿´꒳`)ノ°+.*