※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

ベビーバスの使用場所に悩んでいます。3つの選択肢があり、意見を求めています。

ベビーバスについての相談です(;・д・)
義家族と同居のため、子供最優先に環境作りをするのではなく、家族とうまく折り合いを付けながらの準備が必要です。ですので、自分たちの寝室に置く物以外は、場所を取らないことが結構な重要事項になっています。
ベビーバスはリッチェルの空気で膨らますタイプを用意して、洗面所のシンクで入れてあげるつもりでした。先ほどシンクの大きさを測ったら…ベビーバス入らないことが発覚(´д`)予定変更を迫られています…

今のところ考えているのは以下の通りです。
①シンクに入れると言うよりは上に乗せて使う。シャワーヘッドがある利点はそのまま活きるが、水こぼれやバランスの危険もある?
②台所のシンクを使う。奥行きピッタリなのでちょっとセットし辛いが、シンクで洗える利点。うんちなど衛生的に、家族の理解は得難いかも…。
③膨らますベビーバスではなく、スポンジのベビーマットを洗面所シンクに敷いて使う。洗面所では最も安全策だが、マットだけで衛生的に大丈夫?

皆さんどう思われますか?
買う前に発覚して良かったと言えば良かったのですがorz

コメント

mopiy🍼

普通にお風呂場でベビーバスでいれてあげることは無理なんですか?

*はな*

上の方と同じ意見です(^^)私もお風呂場でベビーバスで入れてましたよ。

mami.k♥︎︎∗︎*゚

お風呂場は、ダメですか⁇👀
スポンジのベビーマットだと
冬産まれの赤ちゃんには
寒くて可哀想かなって思います😣

とっこ☆

新生児の頃は洗面所でもいいかもしれませんが、大きくなってくると結局バスルームでさっと洗ったげるってことになると思うので、はじめからバスルームの方が慣れるしおすすめです!
私は新生児〜2、3ヶ月頃までベビーバスをお風呂のフタをした上に乗せて洗っていました☆
体が大きくなってベビーバスに入らなくなったら、大人と一緒のお風呂に入れました♪

産後の1ヶ月、旦那の実家でお世話になりました。リッチェルの空気で膨らますタイプのベビーバスをキッチンのシンクに入れて洗ってました。
少しキツめでしたが、空気で調整出来たためスッポリ入ってましたし、安定感ありましたよ。
使用後のお湯もすぐ抜けるので、便利でしたよ。
すぐそばにダイニングテーブルがあるので、そこに座布団とタオル、赤ちゃんの着替え一式、防水シーツ、赤ちゃんを拭くようのタオルをセットし、すぐに着替えさせれるようにしてました。
そんなにウンチとかもしなかったし、とくに問題なかったかなと思います。
これからの時期、洗面所はなかなか寒いのではないですか?
あと、自分たちの家に帰ってたからベビーバスをお風呂場に使用したら、ビニールプールみたいなものなので、ヘリに肘を置いたりするとお湯がこぼれて、安定感がありませんでした。

まるこ

キッチンで入れてあげられるならそれが1番楽だと思います(๑・̑◡・̑๑)うちも同じく空気で膨らますタイプを使用していて、最初はキッチンのシンクで入れていました。うんちなんてそうそうしないですよ!その後事情があってお風呂場で使用していましたが、上の方が言うようにビニールなので肘をヘリに預けることができず、さらにかがまなければいけないのでですごく腰が痛くなりました。ご自身で入れられるのであればキッチンおすすめです。

たまこ

皆さんさっそくありがとうございます♪
まとめてですみませんm(_ _)m

洗面所で…というのは元々義母の提案だったんです。なんでも隣に住む、私から見て義理の従姉妹が、子供たちを洗面所のシンクで洗っていたんだそうです。何も敷かずそのままで(;・д・)
で、「余計な買い物もないし腰も楽だし、あんたもそうしな!」と義母激押し。その従姉妹のことをとっても可愛がっている人で、私としてはまるまる受け入れるでも突っぱねるでもなく、洗面所+ベビーバス、で折衷するつもりでした。
そんな経緯もあり、お風呂場+ベビーバスが完全に抜け落ちてました笑

そういえば隣に冬生まれはいなかったかも…
ここは季節事情と「産院の指導です♡」の魔法の言葉で義母案完全却下の方向かな(^_^;

キッチン、心置きなく使えればその方が絶対いいのですが…主人がいい顔をしなかったので、この家族では難しいかもな、とやっぱり思います。或いは全員出かけている午前中に済ませるか…
この辺はこれからも対応探る必要がありそうですね(・_・;)

でも、お蔭様でとりあえずリッチェルの買えそうです!
場所は使いやすい方探していきます
ありがとうございました( ̄∇ ̄)

もう閉められた感じかなと思いましたが、寒いですし午前中に入れるのアリだと思います!
最初は手早くと思っても想像以上に時間がかかったりします。
寒いところはやっぱり赤ちゃんが可哀想なので、暖かくして入れてあげてください。

生んだあとって恐ろしいほどホルモンバランスが崩れますから、義家族や旦那さまと子育て環境にモヤモヤすることあるかもしれませんけど、たまこさんが赤ちゃん一番でお世話できる環境を作ってあげてください✨
沐浴気持ちよさそうにプカプカ浮いてる我が子は可愛いですよ♡