※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫が娘に偏重し、息子にきつく接する悩み。解決策や体験談を求めています。

夫と子育ての違いについて。
今年小学1年生になった息子と、3月に産まれた娘がいます。
娘が産まれるまで夫は息子が大好きで休みの日にはしょっちゅう連れ出してくれていました。
叱る事もありましたが、悪い事をした時で私も理由に納得出来るものでした。
娘が産まれてから、夫は息子にとてもきつく接するようになりました。
家にいる間は娘を片時も離そうとせず、ずっと構っています。ネットの言葉で言うのであれば上の子可愛くない症候群だと思いますがそれを夫に話しても否定をして認めません。
前ほど息子を連れ出そうとしなくなり、娘に付きっきり息子との時間をほとんど見なくなりました。
出掛けようとはしてくれますが、家族4人が前提で娘が産まれたばかりな為私が息子と2人で行っておいでと言っても、なら行かないと言い出したくせに息子を期待させて行かない事もしばしば。
息子に話し掛ける内容も、娘のお世話をするのに必要な物をあれ持って来て、これ持って来て。
娘の世話をしてくれるのはありがたいけど、息子をつかうなと何度も言いましたがお兄ちゃんだからと聞く耳持たず。
こんな夫にも健気に従う息子を見ると胸が痛みます。
そして、私が1番やめてほしい事は息子にきつくなった事です。
それも自分都合で怒ったり注意をしていて、更には必ず泣かせるまでネチネチネチネチ大きな声で怒ります。
それをやめろと私が夫に怒り、すると夫は甘やかせすぎだと私に逆ギレ。息子のフォローは私がいつもしています。
それの繰り返しです。
暫くは険悪ムードになるのでそれも疲れました。
夫が家にいると息子は夫の顔色を伺ってばかりでとても可哀想です。
夫がこんな感じなので息子は私にべったりで、それを見て夫は、俺じゃなくてママが息子と遊んだ方が楽しいよねと息子に言います。でも息子を見ているとパパとしか出来ない遊びをしたがっているように見えます。
新学期が始まって不安な気持ち、お兄ちゃんになってやきもちと戦っている中で理不尽によくもそんなに怒れるなーと夫に腹が立ちます。(夫は息子に対して前よりキツくなった自覚はありません)
理不尽に怒られている息子がどんな人間になってしまうか将来が不安です。
子供の為に1番は離婚した方がいいのかもしれませんが、息子に対する態度以外では家事を率先してやってくれ仕事も真面目で感謝をしています。
まずは離婚以外で何か解決策はないでしょうか?
皆さんの体験談など、解決策でなくてもお聞かせ下さい!
長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

ゆき

息子さん、可哀想ですね…😭
娘が可愛すぎて、父性が違う方向に爆発してるんですかね…
かいちゃんママ、板挟みでかなり辛い立場かと思います…
旦那さんのご両親には相談出来る間柄ですか?
かいちゃんママのご実家は近いですか?
限界になる前に、どちらかのおばあちゃんに数日来て貰って、生活してみるとか、冷静に話して貰うとか、今の旦那さんは、当日来ただけの母親に言い聞かされても、聞く耳持たないから、暫く奥さん以外の大人が近くに居る中、どう出るか、異常さに気付くのか、離婚を避けたいなや、第三者を家庭に入れた方が良いと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます📝
    旦那の実家が近くですが、気軽に来てもらうような関係性ではないので残念ながら第三者を入れる事は出来ません😭😭
    ですが、近々私の実家に行くのでその時親を交えて話をしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

ご主人の息子さんへの接し方を動画で逐一撮ったらいいですよ。
多分本人キツくなったことに気がついてても認めたくないんだと思います。

客観的に自分の姿を見ることも大切だと思います。
その後は息子さんだけだった時の動画などあればそれも見せると差がわかって効果的だと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます📝
    動画に残して客観的に見てもらうのはいいですね!
    確かに夫婦で息子の動画を見返す事が減ったので、息子の赤ちゃんだった頃の動画も見たいと思います😊

    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも6歳の息子がいるので息子さんの気持ちを考えると悲しくなりました😭
ただでさえ小学校に上がりストレスたくさんなのに、家でもそんな感じなら逃げ場がなくなっちゃいますよね。。
うちも年齢離れた下の子がいるので久々の赤ちゃん育児可愛くで仕方ない旦那さんの気持ちはわかりますが、それを子供には感じさせちゃいけないですよね。
すぐに旦那さんが変わるのは難しいとは思うので、大袈裟なくらいかいちゃんママさんが上の子を可愛がってあげてください。。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます📝
    確かに赤ちゃんが可愛いのは当たり前なので旦那の気持ちも分かりますが、主さんが言うように息子にそれを感じさせないでほしいんです!
    今日この投稿をした後、話し合いをしました!旦那は自分が最近キツかった事を認め息子に謝ってくれました🥲
    このまま息子との関係が前みたいに戻ってくれるといいですが、1番の味方は私だと思ってもらえるようにフォローをしていこうと思います😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 5月3日