※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

桶谷式授乳に関する相談です。母乳量増やすためにおっぱい頻繁にあげたいが、体重増加が少ないためミルク減らせず不安。プロの指導に従った方がいいでしょうか?

桶谷式授乳に関して。 

混合で2人を、育てています。 
娘のおっぱいミルクの飲みが悪く助産師さんに相談したところ、もっと頻繁におっぱいをあげれば母乳量が増えそうなおっぱいなのでおっぱい2時間おきにミルクは4時間おき80(それまでは3時間おきに毎回母乳とミルク80かミルク100)げてみてと言われました。 
母乳量を増やすには、その方がいいと思うのですが、、、、 
問題は、体重で診てもらった日に計算したら1日5グラしか増えてないようでした。 
その前の週は、1日38グラ増えてたのに、、、、 

体重が全然増えてないのにミルクを減らす指導、大丈夫なんですかね、、 
不安でミルク減らせないです 
プロの指導に従った方がいいですかね?

コメント

ままいまりん

体重が増えないことの方が問題ですよね💦赤ちゃんが成長することが第一優先だと思います😣
うちの下の子は産まれたばかりの頃哺乳力が弱く、おっぱいをたくさん飲めなかったので、搾乳し、冷やしてわざと母乳量を減らしました。その結果どんなに頑張っても完母にはならず。。でも混合でもここまで無事大きくなったから良かった、と割り切れています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままいまりんさん 
    体重増加の方が優先ですよね🥲 

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ミルク寄りでいきたいのか、
母乳寄りでいきたいか、
にもよると思います。
ミルクを多めにあげていたら、
簡単に飲める哺乳瓶のミルクに慣れて、
おっぱいの吸いも悪くなり、
母乳も作られない、出ない、
と悪循環かもしれません。
よく言われる、頻回授乳をすることにより、母乳量を増やすために言われてるのだと思います。
だけど、そんなに母乳寄りにこだわらないのであれば、
(母乳が出なくなってもいい、くらいに思われてるなら)
ミルク減らさずに今まで通りでもいいと思います。
母乳でも、ミルクでもどちらでも同じように育ちます。
後悔しない母乳育児、だと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳量を増やすためと言うのは、よくわかってるのですが、体重増加してないのに今よりミルクを減らしていいのかが心配です😭 
    体重が順調に増えてればチャレンジしもいいかなぁと思うのですが、、、

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、
    ミルクを4時間おきにと言われたかもですが、
    12時間のうち、
    3時間おきに100を4回で、400。
    3時間おきに80を4回で、320。
    あげていらっしゃったところを、
    2時間おきに60を6回で360。
    とかでやってみる、とかはどうでしょうか??🤔

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご提案ありがとうございます😊 

やっぱり怖くって毎回3時間おきに80〜100あげてるんですけど毎回寝ながらしかおっぱい飲まないし、ミルクも量が飲めないようで飲んだ後に吐き戻して、どれが正解なんですかね😂 もうどうでもいいから大きくなってほしいです😂って思ってきてしまった😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻してるなら、多いのかもですね😭
    ゆる~~~やかでも増えているならもう少し様子見された方がいいかもですね。
    1度にたくさん飲める子と、
    ちょこちょこ飲みしかできない子もいますしね😊
    うちの息子は、ちょこちょこ飲みだったので、間隔狭めて、回数多くして、トータルを稼いでました😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもトータル稼ごうと頑張ってますがよく寝る子でタイミングうまくいきません😂  
    色々試してみます😅

• 5月4日
はじめてのママリ

自分がいってた桶谷は2日に1回とか3日に1回で体重をこまめに計って、
健康が危なくないギリギリのところを助産師さんと狙ってました。
桶谷式だと普通の病院の体重増加基準よりかなり低いですけど(たしか1日16g以上だったかな?)、5gはNGな気がします💦
助産師さんとしっかり相談できるといいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5gは、さすがに少ないですよね🥲 
    おっぱいもすぐ出ますよとかなら良いんですけど見えないから怖すぎます、、、

• 5月3日