※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろ姫
ココロ・悩み

娘が自分の遊びを楽しんでおり、特に仲のいい友達はおらず、心配しているが本人は問題ないと言っている。そのまま見守っていてもいいでしょうか?

そっとしておけばいいですか?

年長の娘がいます。

娘は特に仲のいいお友達はおらず、かといって孤立してる訳でもない様で、自分のしたい遊びをしている所に遊びに入るようです。

お友達で誰が好きなの?よく遊ぶのは誰?と聞いても誰の事も好きじゃない。〇〇ちゃんも〇〇ちゃんも私に怒ってばっかりだし、誰も好きじゃない。と言います💦

親としてはいじめられてるんじゃないのか?仲良しのお友達はいなくても寂しくないのか?と心配してしまいますが、本人はケロッとして、園も行き渋り等は全くないのですが(園は楽しい?と聞くと、うんと言います)本人がそんな感じならそっとしておけばいいでしょうか?😅

一応連絡帳には書き、娘はどんな感じかを聞いてみるつもりです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘、今小1なんですが、幼稚園3年間そんな感じでした。

嫌いばかりではありませんでしたが、毎日遊ぶ子がコロコロ変わり、誰が仲良しなの?と聞いても、今日は〇〇ちゃんと毎日違う子を言ったり、誰も好きな子いない、意地悪ばっかりだから女の子全員好きじゃないという日もありました。

送迎をしていたので、毎日のように様子を見れたり、先生からも話を聞いていましたが、人数が少なかったせいもあり、ただ単に気が合う子に出逢えてないのかな?と感じました。

あと小1の娘のお友達を見ていると、一緒に約束して公園で遊んでたりしても、皆、個々に自由な事をして、たまに鬼ごっこして一緒になり、また個々にと、まぁ自由なら感じです。
今も特別仲良しさんはいないようですし。

幼稚園時代、私も悩んで、区でやってる育児ダイヤルでプロに相談しましたが、これくらいの歳はまだ仲良しとかじゃなく、たまたまその場にいた子とその時だけ仲良くする。そんな物だよと、言われました。

多分、園では上手くやっているから嫌がらずに通っているのでしょうし、先生に話してみて、どんな様子か聞いても良いかもしれませんね。
多分心配いらない気がしますよ😊

• ごろ姫

ごろ姫

コメントありがとうございます😭
    うちの娘もまさにそんな感じです🥲
    はじめてのママリさんに代筆していただいたかのような状態です。
    区の育児ダイヤルのお話も教えて頂き、少し安心しました😮‍💨

一応先生に聞いてみて問題なければ深く悩まないようにしようと思います💦

ありがとうございました😊

• 5月2日
ライオネル

長男が同じような子でした。
園長先生に相談したら逆にみんなと遊べるのはすごいって言われました😊この年頃は特定の子に拘る子が多いのでみんなに声掛けて遊ぼうってなかなか出来ないからと。
大きくなればこの子達とっていうの見つかるよと。今は中1ですが仲の良い友だち出来ましたよ😃毎日学校まで迎えにきてくれて楽しそうにしてます。

広い視野から小さい?視野へ成長と共に変化していくのではないでしょうか😊

ゆーゆー

うちの長女も保育園の年長ですが、常に同じ子と遊んでるというよりはその日その日で遊んでる子が違うみたいです😃

うちも今日は誰と遊んだの?と聞くと毎回違う子の名前が出てますが、同じクラスのママも同じこと言ってましたよ!
担任の先生にもクラスでの様子聞いてみたら大体誰かと遊んでて1人ってことはないと言われました😌

あと女の子って何かあっても意外と我慢強いかもですね🤔(自分も幼稚園の時とか嫌なことあってもあまり親に話さなかった気がしますがだからといって幼稚園に行きたくないとは言いませんでした)