※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
雑談・つぶやき

ADHDグレーの娘。どこに行っても落ち着きなく、買い物中もすぐにいなく…

ADHDグレーの娘。
どこに行っても落ち着きなく、
買い物中もすぐにいなくなる。

今日、好きなおやつを2つ買って
レジに並んでいたとき、
どうしても周りが気になって
走り出しそうになった娘。
必死に捕まえて、なだめる私。
でも、娘も逃げたい。泣きたい。
私もとめたい、どんどん怒る声が大きく、
娘の泣き声も大きくなってたのかな。

前にいた、40代くらいの女性の方が、
お母さん、大丈夫ですよ、
騒いでても気になりませんし、
娘さんお利口ですね、
だって一生懸命我慢して、言うこと聞いて
それにママも頑張ってるのわかります
だから周りに謝らないでくださいねって。

どこに行っても白い目でみられて、
何度も何度もレジに並び直したこともあった。
うるさいと怒られて1度店を出たこともあった。
泣きじゃくる娘に大声で怒鳴ってしまって
周りの人がひいてるときもあった。

私だって怒りたくない。娘の好きにしてあげたい。
でも、勝手にあれよあれよとADHDの特徴あるから、
療育行け、支援の園に行けって話が進んで、
その通り進んできた。
どうして、少しでもレールから外れた子は
みんな発達障がいだと言われるのか。
そもそも何が普通なのか。
みんなそんなにお利口なのかな、
娘はそんなに普通じゃないのかな、
ここ1年どんなに苦しんできたか。
娘には厳しすぎる母親で、
周りからみたら口うるさい、子離れできない
母親に写ってると思う。

それでも、
今日出会えた女性みたいに、
広く優しい心で娘を受け入れてくれる人も
世の中にはいるんだって思えたら嬉しくなった。
娘にとって、発達に個性があるすべての人にとって、
生きやすくて、のびのび生活できる環境が整いますように。周りに決めつけられないで、自由に生きていけますように。

今日あった出来事を忘れないようにしたくて
質問でもなんでもなくてすみません😢

コメント

みーにゃ😺

その女性凄いですね😌私もそんな風に言える人になりたいです。世の中捨てたもんじゃないですね☺️
うちは息子が自閉症スペクトラムの特性ありです。何が普通で誰の言う事を信じたら良いのか分からなくなり日々もがいています💦