※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目で母乳が出るようになり、乳頭保護器を使って授乳していますが、おっぱいの張りが痛いです。母乳育児にストレスを感じ、ミルクで育てたいと思っています。母乳の辞め方が分からず、痛みもあるため困っています。助けてください。

産後4日目の者です。

産院が母乳推進なのですが、
産後1日目から授乳をし始めて4日目でかなりの母乳が出るようになりました。
おっぱいもすごく張っていてとっても痛いです。
乳頭が短いので乳頭保護器を使って授乳していますが
赤ちゃんもゴクゴクと音を立てて飲んでくれています。
このまま行くとどんどん母乳は出てくれると思います。

でも乳頭保護器を使わないとうまく授乳できないということだったり、なんと言ってもおっぱいが張りすぎて痛い。。
産院からの母乳育児圧でストレスが結構あって
私自身はミルクで育てていきたいと思っています。
おっぱいの張りは赤ちゃんに吸われると軽減されますが
吸われるとまた母乳が作られて結局同じサイクルな気がして。
母乳の辞め方?が分からないのですが
このまま吸わせなければ辞められるものですか?
でも張って痛いですよね…分からなくて…

教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私も乳頭が短くて乳頭保護器であげていました!
それが物凄いストレスで、生後1ヶ月検診の後から完ミにしました!
それまでは混合でしたが、ほとんどミルクでした!
上手く吸えていなかったので、搾乳器で搾乳してあげていました!搾乳する間隔はずらさず、時間を短くしているうちに段々と少なくなりました!
私も痛すぎて出すぎて常に保冷剤巻いていました…
母乳出す分だけ増えるので、痛くても我慢していました。垂れ流し状態でしたが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診終わるまでとりあえず混合で頑張ってみた方いいんですかね…?😭
    搾乳器やっぱ買った方いいのかなぁ(;;)。。
    母乳を辞めるのってやっぱ痛いのが付き物ですよね…😥

• 5月2日

とりあえず入院中は、対抗してもストレスになるだけなので従っておいて、部屋で痛みがなくなるまで絞りまくる。
退院したらすぐにミルクに変えて、おっぱいは吸わせず、張ったら搾乳して乗りきるようにして下さい。
そのうち張らなくなります。
必ず赤ちゃんに吸わせず、搾乳して下さい。
早ければ1週間もすれば、1日1回の搾乳くらいで済む日々が来ます。

もうすぐ退院でしょうから、揉めてストレスにならない為にもとりあえず今は産院の方針に従うのが無難だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです(;;)明日退院なんです!なので明日からミルクで頑張ろうと思ってたのですがおっぱいの張りが酷くて😭赤ちゃんに吸わせないで自分で搾乳するのですね、搾乳器買ってみようと思います🥲ありがとうございます。。

• 5月2日

退会ユーザー

赤ちゃんが吸うのが1番母乳生産に繋がるので、辞めたいならぜったいNGです🙅‍♀️
    手絞りでいくなら、注意点は乳輪をあまり触らない事。(乳輪や乳首の刺激が母乳生産に繋がります)あと、自分で自分を限界まで追い込めるタイプじゃないと、激痛でしこりになってる箇所を流す作業は涙涙なので、自分でやり切れずに乳腺炎に繋がってしまいます。
    搾乳機でも、詰まってる箇所は自分でゴリゴリ押さなきゃいけないけど、絞る作業が楽でなので、ゴリゴリを撃退に集中できてやり易いと思います👌

• 5月3日
ママリ

初乳に赤ちゃんが最初に必要な栄養や免疫が入っているから1ヶ月は続けた方がいいと言われました!直接あげるのも練習すればどんな赤ちゃんでもできる!と言われしたが、私は諦めてしまって搾乳器でした…😅