※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

戌の日に行かないと安産にならない?仕事が忙しくて行けない方もいます。安産祈願や腹帯は行かなくても大丈夫です。皆さんはどうしましたか?

戌の日について質問です!
やっと5カ月になり、戌の日の存在は知っていたのですが、仕事のためいける日がなさそうです
旦那さんとも休みがあわず、、
決められた日があるようですが、その日に行かなきゃいけないのですか?
安産祈願して、腹帯をもらうようですが行かなかった方いますか?
行かなきゃ安産ではなくなるような気がして、、笑
働いているみなさんはどうされましたか?

コメント

himawari4

上の2人の時には行ってません!
下2人は日にちが合わず戌の日以外に行きました(^-^)
皆超安産でしたよ(^-^)

あかちゃん

私は専業主婦でしたが、旦那や両親と日にちを合わすために日にちずらして行ける日に行きましたよ(^^)
でも44時間の難産でした(´・ω・`)
でも元気な息子が生まれましたよ♡

ゆずP

私は働いていませんが、主人と一緒にいくために、戌の日関係なくいきました。ただ、お日柄のいい日にはしましたよ♪一人目も二人目も御守りだけ買って、祈祷はしてもらっていませんが、無事出産、そして、今は順調に育っているので、気にしすぎなくても平気だと思いますよ♪

あちゅん

私は戌の日からずれて行きます(^^)
仏滅だから祖母が次の日の大安にしなさいって言われました(^_^;)

みみみ

日曜の大安の日に行きました!
戌の日ではないです(-ω-;)
でも平均くらいのお産でしたよ( •̀ .̫ •́ )✧

みーママ

行ってませんが超安産で、母子ともに超健康体でした!(笑)

戌の日当日は仕事で行けず、元々行く気もなかったのですが「古くから義母が嫁に腹帯をプレゼントして一緒に安産祈願をする」というしきたりにうるさいお義母さんだったので、お義母さんが義父?(内縁の旦那?)と行ってくれて、後日帯をもらいましたよ!

戌の日は毎月あるので妊娠5カ月にこだわらなくて大丈夫ですよ♪
中には8カ月、9カ月、臨月の月の戌の日に行く方もいるみたいです☻

ちなみに、
安産=時間をかけず早く産めた
かと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしく。ママリで聞いた話では陣痛が始まってから3時間とかで産んだ方はいきみすぎてお尻までぱっくり亀裂が入ってしまい、普通の縫合より多く塗ったらしいです。。こわいですよね😢

mama.☺︎

戌の日は、仕事だったので普通の日にいぬのお参りをとお願いしました(^ν^)
うちのところはふくたいは

mama.☺︎

すみません途中でした😓

ふくたいは自分でもっていってそれをお祓いしてもらうかんじでしたので、
神社によってちがいますよ(^ν^)

ようちゃんママ

私は専業主婦ですが、11月7日の大安の日に行ってきました!
旦那は仕事なので息子と実家に帰った時2人で行ってきましたよ!
自分で購入した腹帯持って、お祓いしてもらいました。

夫婦の時間が合う時や体調の良い時で大丈夫みたいですよ!

1人目は安産でした。
お互い出産がんばりましょう!

クミ

私は忙しかったので行きませんでした。(笑)

でも、母親が都内なので、水天宮に、行ってましたが。

御守りだけ貰いました。

mainly

私達は旦那が日曜しか休めないので、日曜日に行きましたよ(^^)その日は戌の日ではありませんでした!

結果初産でしたけど、約8時間のスーパー安産でした。

おかば

私も働いているので、戌の日が金曜日だったから、翌日の土曜日がちょうど大安だったので、行きました。

横浜水天宮に行きました。実家の両親も来てくれて、旦那も入れて5人で行ってきました。

余談ですが、絵馬を書いているときに、生まれて初めて胎動を感じて、感動しました😆

★こたろー★

丁度日曜が戌の日の時があったので行きました✨
でも5ヶ月じゃなくて、フライングで3、4ヶ月の時だった気がします😙
あまり細かいことは気にせず、行けるときに行けばいいと思います♡

なぁにゃん

私は専業主婦なので、旦那に午前休取って貰い、戌の日に行きました。
平日だったので、私たち夫婦と後1組のご夫婦と1日にご祈祷して戴きました。腹巻きは自宅からして行きました。安産祈願の御守りを戴きましたよ。神社に寄って祈祷料が違うので、調べて行った方が良いですよ!

私も気になっていろいろ調べました〜
親とかが代理で行う場合もあるみたいですね。
戌の日当日は誰かに行っていただいて、本人たちは都合の合う、比較的縁起のいい日にお守りなど買いに行ってみてはどうでしょう😊
気になってる神社があればいろいろメールで相談受け付けてくれるところもあるようですよ。

ピヨ子

2回とも行ってません!
が、1人目の時は戌の日前に義両親から神社でご祈祷していただいたお守りと腹帯を贈っていただいてそれを戌の日に着けましたが…
着けるとすぐ張ってしまうカラダだったので何度か試しましたがその日でやめてしまいました^^;
ですが分娩台上がって3分の安産でしたよ(^O^)!
2人目は育児に追われてそんな余裕もなく、何もしてません^^;

ぱんだ

有名な所に行ったのに難産だったし性別の占いも外れたので2人目は行ける時に近場に行きました(^^;;