※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

友達の子供が癇癪がひどく、暴力を振るう様子が気になる。言葉も理解するが、発達の問題か不安。

友達の子供の話です。
2月生まれで今年長(保育園)に行ってます。
弟1人います。

癇癪がすごくすぐ暴力を振るいます。
年上、年下関係なく。
その子に兄弟いますが、一緒に遊んでも2分後には喧嘩で引っ掻いたり、髪引っ張ったりしてます。
その子が本読んでる時にうちの子が一緒に見ようとしたりすると、怒ったりもします。
友達の家で遊びましたが、使ってないおもちゃを息子が遊んでたら「それ○○の!」と貸したり出来ず、突き飛ばしたりします。
外を散歩してる知らない人にも普通に話しかけ、その人がパン持っててそしたら「パン食べないなー」といい、その人から貰おうとします。
また、隣の家の子が保育園同じみたいで、その子は一人で外で遊んでると、その子の所ではなく、玄関に行ったりします。

言葉も理解してますし、目も合いますが、
発達の問題??って気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟がすぐ喧嘩するのは仕方ないとしてその子のお母さんて注意してます?
性格あるけどやりたい放題の子の親って叱ってない人多く感じます💦
後放置気味の親だとワガママの子多いなと感じてます。

隣の家の子が〜の所は文章が理解でなかったです😣

• はーまま

はーまま

「○○ー」と子供の名前を呼ぶくらいですかねー!止めには入らないですね。
    弟もやり返してますが最後は、ママのところに逃げてきます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟のやりとりに口出さないのは全然良いと思うけど(喧嘩なんて日常茶飯事だろうから自分の子なので怪我しない範囲で好きにやらせてる分には)

おそらく、他の人やはーままさんの子に何かした時とかも注意してないんじゃないかなーと思うんですよね。
    やりたい放題の子の親って名前呼ぶ程度とかたまに軽くダメよーって言う位でダメな事を本気で止めてない人多いなと凄く実感してます💦

• 5月2日
  • はーまま

はーまま

怒るともっと癇癪起こして、冷蔵庫に貼ってあった手紙破いたり、磁石なげたりしてました。
    ママは、治してとかは言ってましたが席に座ったままでした!

• 5月2日
kanakan

私も、発達より、家庭環境に問題ありそうだなと思ってしまいました。

• はーまま

はーまま

家庭環境なんですかねー!
    うちの子の方が理解できる気がします。

• 5月2日
穏やかでありたいママ

私自身は子供がまだ小さく年長さんくらいの男の子の普通がまだわからないですが、私の弟の小さい頃にそっくりだなと思いました。

まだその頃は時代的に発達障害というものが一般的ではなく、健診でひっかかる事もなかったので弟は診断はいまだに受けてないと思いますが、明らかな発達障害児だったと思います。
かなりの問題児でした。

でも、うちは家庭環境にも問題がありました。
とにかく寂しくて、親に構ってほしい、愛されたい、甘えたい、認めてもらいたいって気持ちの表現がこうなってしまうんだろうなって私は思ってました。
満たされてない気持ちが常にあるんだと思います。

なので、元々持っている性質と家庭環境の両方が重なってなのかなーと。