※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
家族・旦那

この場合どうすればよかったのか。私の母と私の兄夫婦との話です。私の…

この場合どうすればよかったのか。。

私の母と私の兄夫婦との話です。

私の母は自営業をやっていまして
社長夫人です。
そして自分が住んでいない市に
最近1ヶ月に1回店舗を開いていて
人が足りなくて+その市に親戚や
兄夫婦がいるので親戚と兄の嫁に
バイトで働いてもらっています。
(売り子を雇ってもいいのですが
是非働きたいとのことでした。
ちなみに兄は自営業継ぐ予定全く無し。)

兄夫婦が喧嘩をしてしまい
私や私の母、父に電話が来ました。
(いつもきます)
明後日からのバイトが
このコンディションだとでれません。
とのことでした。
もし出てほしいなら夫(私の兄)を
仲直りさせるよう説得してくださいと。

そうすると
私の母がカッとなってしまい
「じゃあもう離婚すれば?」といったみたいなんです。

その言葉がきっかけとなり
兄夫婦は逆に仲直りしたみたいなのですが

あとから私に嫁から電話があり
言っていいことと
悪いことがあるといわれました。

離婚すれば?が物凄いショック
だったみたいで

兄にも
今後冠婚葬祭だけの付き合いに
しようかと、迷っている。
来年予定してる家族旅行のキャンセル。
母親に失望したといわれました。
(過去にも1回距離置かれました)


これってどっちもわるいですよね。

お互いがどうすれば
よかったんでしょうか?
今後の付き合いが不安です。

コメント

mama

お嫁さんの言っていいこと悪いことがあるって言い分もわかりますが、例え義両親の事業でも雇われていてそれに夫婦喧嘩の末、仕事には行けませんってのはどうなんですかね。

  • KOU

    KOU

    私の母親元ヤン?!なのか
    口悪いところがあるんですよね。
    いつもはニコニコして
    明るいんですけど
    スイッチはいると…(T-T)

    私もドタキャンはどうなのかと
    思っています。

    母親はプライベートを
    仕事に持ち込むなといっているのですが

    嫁的には
    自分で面接したわけではなく
    頼まれてやっているから
    プライベートとして
    やっているとかよくわからないこと
    いわれてなんか面倒な人だな
    と思いました💧

    • 11月17日
  • mama

    mama

    みなさんがおっしゃる通りまずどんな仕事にでも夫婦の問題を持ち込むことではないです。例え頼まれてやっている仕事なら辞めてしまえと思います。
    お兄様も一緒になって有り得ないと批判することではないですよね。だれが蒔いた種なのか。
    これからも今まで通りというならば、第三者からみての光様が間に入るしかないと思いました。

    • 11月17日
  • KOU

    KOU

    はい…
    あっちから喧嘩したって
    電話来て
    助けたつもりがこんな結果に

    もう頭ぐるぐるです(T-T)

    私も第3者じゃなくなってきたので
    いい距離を保ちたいと思いました😅

    • 11月17日
yuyu02

兄嫁さんの中では

仕事は頼まれてやってあげてる
喧嘩は自分の味方をしてほしい
そのためなら仕事しない(脅しですよね)
喧嘩するような兄を育てたのは義母だから
その責任として仲裁するのが当たり前

こういった勝手なストーリーが出来てます。
本人の中では道筋が通ってるので
こういったタイプの考え方を
治すことはまず難しいです。
表面上は良い人でも人に依存してるので
すぐ他人のせいにし、周りを自分の
好きなように動かしたいだけなので
必ずまた振り回されます。

なので兄嫁さんがどうしたいかよりも
光さんがどうしたいかです。
家族仲良しが理想なので
今は付き合っていると思いますが
そのうち、光さん自身が我慢できなく
なると思います。
その時に冠婚葬祭のみにしてもいいけれど
早めに関係をフェードアウトしていくほうが
大事に巻き込まれず良いのでは。。
と経験上私は思います。
私の場合は実母だったので
本当に精神すり減り、離れることも
難しかったので。。

  • KOU

    KOU

    ごめんなさい!
    下に返事していました。

    今回のこと母に
    いってみたんですけども。

    距離おくっていうか
    なにもいわないことにしました💧

    母からきいたんですが
    私のこともあることない事
    ぐちゃぐちゃいってるみたいで
    本当に振り回されていました…

    今すごい腹たってるんですが
    とりあえず気持ちを
    落ち着かせたいと思います…。

    • 11月17日
まま

まず、兄夫婦が喧嘩して、光さんやお父さんお母さんに連絡する嫁さんはどうかとおもいます。
普通2人で解決するべきことを、相手の家族に電話して、伝える必要があるのか?と、(笑)常識的にちょっと間違ってますよね。
お母さんがカッとなるのも無理ないとおもいます。

  • KOU

    KOU

    毎回電話くるんですよね(T-T)

    そして離婚すれば?じゃなくて
    普通だったら
    嫁ちゃん大丈夫かい?とか
    兄に私から電話するかい?って
    私の親ならいいますけど
    って電話でいわれて。。

    う、うん。ってなりました笑

    • 11月17日
  • まま

    まま

    いや~お嫁さんが甘えすぎだとおもいます(笑)仕事のこともですが。。喧嘩したくらいで仕事を休むとゆうのも非常識ですしね。
    お兄さんもお兄さんかなとは思います💦

    • 11月17日
  • KOU

    KOU

    はい、兄も兄だと思います。
    フォローしてくれればいいのに

    酷いね酷いねってなるから
    ですよね。
    しかも自分の親なのに…
    向こうの親も怒ってるみたいで
    もうめんどくさいです(´;ω;`)

    善し悪しのわかる
    兄だと思っていたのに
    今回の件でなんかちがうなと
    思ってしまいました

    • 11月17日
emr.

どっちも悪い気がします…

働いているのに、喧嘩したから出れない。出て欲しいなら仲直りさせて→働かせてもらってるのに、上目線の意味がわからないです。
それだったら、仕事できない。は言わず旦那と喧嘩したから間を持って欲しい。で良いと思います‼︎

お母さんも働けないって言葉にイラっとしたのは分かりますが、自分の息子夫婦の事です。間持ってあげても良いのかと
それで離婚すれば?って言葉は大人気ないと思います。

義母に見捨てられちゃ嫁としてやりにくいですからね…

嫁さんは仲直りしたいのか、ムカつくから距離置きたいのかにもよりますが
仲直りしたいならお互い謝り話し合い
距離置きたいなら冠婚葬祭だけの関係でいいと思います。

  • KOU

    KOU

    なるほど、間を持ってほしい。
    言い方ですよね!やはり。

    そうですよね。
    私の母も意地っ張りなところ
    あったりするので。
    いつもは間を持ってあげてるのですが
    ドタキャンが相当腹たったのかも
    しれません。。

    これからどうしたいかは
    兄夫婦で決まると思うので
    私も嫁ちゃんはどうしたいの?
    ってききましたね…。。

    • 11月17日
deleted user

えー随分なお嫁さんですね。義母さんに仲直りするように説得して、というのも自分で頑張れよ…と思うし、家庭の事情を仕事に持ち込むな😠と思います。
私が友人に相談されたとして、生活や仕事に支障をきたすくらいなら離婚したら?といいたくなります。
なんだかとても面倒臭そうな方なので、冠婚葬祭だけの付き合いでもいいんじゃないでしょうか?いつも来るという相談電話もこれを機に控えてもらって、バイトももっと責任感のあるちゃんとした方を雇った方が、後々楽かなぁ~なんて思ってしまいました。
すいません、かなり個人的な意見ですが…(>_<)💦

  • KOU

    KOU

    そうなんですよね。
    私なら義母に喧嘩で電話なんて
    一番できないと思いますね(T-T)

    そうですよね。
    仕事は売上や真面目さなどで
    責任感あると思ったんですが
    ドタキャンって一番
    やっちゃいけないやつですよね。。
    自営業も見直します。。。

    • 11月17日
チュン

こんにちは‼︎
うちの旦那の実家も自営業してます‼︎
私は別の仕事をしていて旦那の仕事には一切関わってないんですが、光さんのお兄さんのお嫁さんは仕事してるわけですよね?
手伝い感覚で考えてるんでしょうか?
例え旦那の実家で雇われてるからといっても仕事は仕事なのでコンディションだけで休むのはちょっとないな〜!というか考えが甘い気がします(-_-;)
お母さんの離婚すれば?と言いたくなる気持ちもわからなくもない‼︎
会社に勤めてる一般人でもそんな理由で休めないのでは?
お嫁さんからしたら喧嘩して落ち込んでるうえにお母さんに離婚と言われたら言い方がキツイと思ってショックな気持ちもわからなくないですが…。
話を聞いて貰いたかったのかもしれないですね〜‼︎

  • KOU

    KOU

    甘いですよね。
    私は不幸とインフルエンザ以外は
    休んでは行けないと思っています…。

    たぶんかまってちゃんなので
    話きいてほしかったんでしょうね。。

    母親もカッとなってしまって
    まだ謝ってないんですよ(笑)
    どうなることやら、です。。

    • 11月17日
よー

どっちもどっちのような気がしますが(TT)

でも夫婦喧嘩したから仕事が出来ないっていうのは違うと思うますけど💦

お母さまの言い方も良くなかったかもしれませんが、
お母さまからしてみたら「は?」って思ったのかもしれませんし💦

いや、やっぱりお兄様のお嫁さんが一番の原因かも(><)!

  • KOU

    KOU

    私と一緒でのほほんと
    してるのかと思ったんですが

    今回の1件で
    勝気のわがままな子なのか?
    それとも
    ただ若いだけなのか、、
    と思ってしまい
    なんだかよくわからないです。
    友達も全然いないってきいてたので
    それが原因かって思いました…

    • 11月17日
  • よー

    よー


    一言多いっていうか、、、
    やってる事が筋違いっていうか、、、。

    お嫁さんは何歳くらいのかたなんでしょう(TT)?

    • 11月18日
  • KOU

    KOU

    22歳です。
    兄は28歳です。
    私は26歳です。

    わたし的には若いから
    って思っています💧💧

    • 11月18日
  • よー

    よー


    なるほど(;_;)
    年齢的にも考えかたがまだ甘いのかもしれませんね。

    • 11月19日
  • KOU

    KOU

    はい、年齢もあるので
    距離を置きながら
    様子を見たいと思います。。

    • 11月19日
miinana

ずうずうしく、常識がない兄嫁で
お母さんも疲れてるでしょーね。
そんな女ほっとけとも思うのですが、、、。

  • KOU

    KOU

    そうなんですよね。。
    私も今回の1件で疲れました。
    私は振り回されているのか…

    兄もドタキャンの件では
    急な喧嘩だったから
    しょうがないといわれ

    いやいや、しょうがなくない!
    とツッコミをいれそうになりました。

    • 11月17日
KOU

確かにあっちは
道筋の通っているような
言い方でした💧
兄もそれに納得しているので
客観的に物事の判断が
できない人だと思わなかったです😅

私は仲良くしたいですが
大事に巻き込まれるくらいなら
フェードアウトしたいです(T-T)

実母ですか、、
それも辛いですね。
私は住まいも違うので
出来るだけ早く解決していきたいと
思いました。

KOU

皆様ありがとうございました。

私は仲良くしたいと思っていて
仲を取り持っていたつもり
だったのですが

兄も兄の嫁も私のことをすごい
悪く言っていると
母から聞き兄ももうなんか
嫁に洗脳されているのかと思うと
ぞっとしています。

私は兄夫婦と
距離をおいて大事になる前に
これからの関係を
考えていきたいと思っております。


私のあることない事を
いっていて今はホントに
ほんとに腹立たしいですが……。

頑張ります(´;ω;`)


皆様ありがとうございました!