※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のみで住宅ローンを組む場合、どのくらいの金額が適切でしょうか?

批判とかはいらないです。
同じくらいの人もしくはそれより
低い方のみの回答でお願いします!
生活水準とかはなしで、そのくらいだったら
このくらいの住宅ローン組むよ!って
回答でお願いします。

夫25歳地方公務員550〜560万円
私24歳2人目産後から扶養内パートに変更
1人目産後、産前は300万円ほどでした。

世帯が650万円前後です。
今は産後間もないですが、
ほんとに短時間のみパートしてます。
保育園が見つかり次第フルに戻るつもりです。

見つからなくても幼稚園上がったら戻ります。
300万まではいかないにしろ250万円前後には
なると思います。

私は昇給の見込みはほとんどないです!
キャリアとかないので。

貯金は650万円ほどプラス夫が職場でかけてる
財形年金と、積立?があります。
(ざっとしか知りません。なのでないものと考えてます)

夫のみで住宅ローン組むのであれば、いくら組みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の年収同じくらいでうちは3000万円で組んでます

deleted user

旦那年収400万で2500万ローン組んでます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん2人で年収の六倍で
    普通に暮らせていけてますか??
    答えられたらで構いませんがご夫婦はおいくつでしょうか??

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金は増えては減ってを繰り返していて変動なしですが、普通に暮らせてます😂
    24歳夫婦です!

    • 5月4日
ママリ

旦那年収550万、
私ひとりめ出産までは350万、産後は扶養内でした!!
今は出産に備えて仕事を退職し、専業主婦してます。
二人目出産後は仕事を増やし、ゆくゆくはフルで働く予定です。

一昨年建売購入しました。
3800万のローンです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3800万円でカツカツにはならずに
    普通に暮らせていけてますか??

    答えられたらですが
    ご夫婦の年齢教えてください😌

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    今はめっちゃカツカツです!!
    が、普通に生活してます💡
    お出かけや旅行もしてます!
    だからなのか?月々の貯金はほぼできず、ボーナスなどで貯金する感じです😊

    私が仕事復帰したら、旦那の給料は生活で、私の給料は貯金にまわす感じになると思います(*^^*)

    旦那32歳、私31歳です🌻

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カツカツでも食べるものにさえ困らなければなんとかなりますよね^_^

    私は人混みが嫌いなのであまり旅行は好きではないのですが、
    まぁ子供たちが夏休みくらいは近隣の県にお泊まりに行ければくらいに思ってます!

    公務員なのでボーナスは出ます!
    なのでボーナスは貯蓄に回せると思います^_^

    今社宅で貯金が月15ちょっと
    夫の給料のみでできてるのですが、住宅ローンを組んだ場合どうなるか?と未知の世界で💦
    ボーナスは貯金できてます!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    月々そんなに貯金できてるなんてすごいです😳😳

    旦那さんが今後年収アップの見込みがあって、R(24)さんも働かれるなら、3500〜3800万のローンでも余裕で生活できるのではないかと思います🤔

    ちなみにうちはローン月々98000円支払ってます(*^^*)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社宅なので😞月2万円しか支払ってないです🤣

    住宅ローンが入れば月良ければ4〜5万円とかになるのかなーって感じです夫のみだと💦

    • 5月2日
まま

余裕を持たせたいなら3500万
将来Rさんも働く予定ですし、こだわりをいれたいなら4000万にします😊!
ただ、お子さんを私立に入れたい、大学費出してあげたいってなるなら3500万にします!

(ちなみにうちは年収400万で2700万です😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立に入れたいとかこだわりは無いです!
    大学の費用は申し訳ないけど奨学金の借りてもらって
    卒業するまでに頑張って払える分だけ払うねって言うつもりです、
    ママりでは批判されますけど😂

    • 5月2日
  • まま

    まま


    反対派多いですよね😂
    私も私立はもちろん大学費出す気はないです!
    行きたいなら勉強頑張って県立の安いところに行きなさいって感じです笑

    あとは、貯金たくさんしたいや、旅行は毎年行きたいとかあるなら3500万です!
    うちは諦めました笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、18であれば大人ですし自分でどの道に進みたいかは
    自分で決めてやってほしいのは親の本音です!笑

    中途半端に大学通ってなんの知識も得られないのであれば
    働いたら?って思います笑笑賃金違ってきますが、
    そんなみんな行ってるからとりあえず大学行くわって言う
    感じで行かれて
    親が払ってるからさぼろーとかしそうなので。
    自分で借りて行ってるならしっかり学んでくるのでは?と思ってます🤣

    旅行は行けたら県内とか近隣の県に行けたらいいねくらいです!笑

    老後の費用は子供が巣立ってからでもいいかな。。。そこから貯めればいいかなと思ってますが

    やはり20後半に差し掛かっているので、
    住宅ローン支払いしつつ、
    並行して貯めていかないと厳しいのでしょうか?😞

    • 5月2日
  • まま

    まま


    中途半端になるならどんどん働いて早いうちから社会になれて欲しいですよね!
    大学=遊びってイメージがあります😂
    友達が遊んでばかりで楽しそうにしてたので笑
    行くなら専門で資格を取って欲しいです!

    私も老後は巣立ってからって考えです!
    21歳の代で長男を出産していて今回の子を産んでも40歳半ばには巣立ってる予定です笑

    元々、貧乏な家庭の生まれなのでお金がなくても危機感感じなくて…
    今月、やばいかもって思ってもなんとなく生活できてますし…
    ただ、ないよりはあったほうがいいので出来るならした方がいいと思ってます。
    旦那さんだけでも550〜560万あるので😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は専門に通ってましたが公務員試験に合格して2月からの入校だったので専門は中退してます、
    高卒にはなってしまいましたが、
    公務員になれたので

    変にチャラチャラ通ってFランに進学して就職先ないよりかは
    看護師や保育士、、公務員に
    なった方がいいのでは?と思います🤣

    夫は公務員なのでこれから年収は上がっていきます^_^
    私は民間企業なので上がりませんが、、、。

    • 5月2日
  • まま

    まま


    公務員なら安心ですよね!
    年収が上がるのも魅力的です✨
    うちは職人なので独立しない限り年収を増やすのは難しいです…

    保育士はお給料安いし、お母さんの対応が大変そうなのでやらせなくはないです笑
    看護師いいですよね〜!
    地元の県立は倍率高いですが学費がバイトでも払えるくらいすごい安いです(年30〜40万)。
    それか、高卒で介護職について資格をとりながら仕事もいいなと思います。
    その子にあったいい職業が見つかるのを祈ってます😌

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんでもまぁ、メンタルさえ強ければ腐らない資格かな?とは思いました😆

    義妹は。高校在学中バイト代ためて
    免許代、看護学校は3年間?で100万円のところに推薦で合格して
    自分で今、払ってるところです🤣

    私も娘が看護師になればなぁと思っていて、
    まさに娘が、大好きな義妹が看護学校通ってるのを知って
    看護師になりたいと言ってます🤣

    • 5月2日
  • まま

    まま


    資格は大切ですもんね😊

    妹さんすごい尊敬します✨
    3歳で既に将来なりたい職業が!素敵です✨

    ちなみにうちの親は女は学力よりも嫁!って考えだったので小学生入ってからは家事全般は出来る様に厳しくされました笑
    なので、私は勉強嫌いです🤣

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も義妹がいい子すぎて義母にどうやったらそんないい子に育つのか?と、聞いてしまいました〜笑笑 

    私は勉強も教えられず
    家事も邪魔だからしないでと言われて
    何もない人間に育ちましたが😩

    • 5月2日
ぽりん

3000万円以下で考えますね!
固定資産税や家の修復費、これからの子供費用を考えると余裕を持ちたいので( ˇωˇ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000万円以下の物件って
    ないんですけどその場合どうされますか??

    • 5月2日
  • ぽりん

    ぽりん

    そうなんですね!
    そしたら毎月の住宅ローンをどのくらい出せるか生活費や貯金額など逆算して考えますね!

    毎月10万のローン出せるなら
    単純に35年ローンで考えて4200万円➕金利かなとか。
    ただ固定資産税も含めると毎月1万と余裕持って考えた方がいいと思います😊

    頭金とかあるならまた変わってくると思いますが😊

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

550万円の時で2700万円にしました!

車2台のローンが300万円弱あったのですが、今後も車のローンはきっとあるだろうし…と思って少し金額抑えてローン組みましたが貯金もしっかり出来てたので良かったと思います😊
(子どもが産まれてからは貯金は年間100万円出来たらいい方…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは車がなくても暮らせるところで
    一台あれば普通に暮らしていけるところなので
    (夫は電車乗って行くので車ほとんど使わない)
    あまり車のことは考えなくても良いでしょうか??

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊

    • 5月2日
ママリ

2900万円で借りました!
うちも旦那公務員で収入と貯金同じくらいです💪

ママリ

夫のみなら3000万から4000万の範囲ですかね。

夫27歳の時に年収450でした。ローンは考えず、31歳で650になり、3500万のローンを組みました。

当時、ちょっと無謀じゃない!?と不安にもなりましたが、暮らせています😊
私も働いていて、もう子供は増やさないので大丈夫だと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます^_^
    ちなみにですがお子さんは何人いらっしゃいますか??

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    3人です😊
    今の年齢は内緒です❤️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三人なんですね✨我が家と同じ感じの方からコメントいただけて参考になります^_^
    年齢は失礼しました🥲
    女性の方に聞くのは失礼ですよね🥲

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    あ、年齢は私は聞かれていないのですが、割といい歳なので聞かれてから断るのが恥ずかしくって。笑
    どうぞお気になさらず〜😊

    若いうちの3000万と40超えた3000万は違いますものね、ローン開始時の年齢、大事です!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは早いうちがいいのかな?とは思っていて💦
    上の子の小学校の兼ね合いもありますので
    年長さんは入園前にバタバタしてきちゃうと思うので
    今年来年あたりなのかなとは思ってます

    • 5月2日
りらっくま

旦那の収入がそのくらいです!
4400万の家を建てました😂
結構自由に生活してますが
私の給料は全部貯金にまわせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4400万円でこのくらいで
    普通に暮らせるんですね!!
    結構節約上手とかでしょうか??✨
    私が希望してる地域だと建売新築が安くて3300、大体4000万円近くになってしまうので💦
    少し離れてもやっぱり3000〜3500は必要になってくるので
    お子さんが三人でその回答はとても助かります^_^

    • 5月2日
  • りらっくま

    りらっくま

    正直なところ…
    小さいときは貯金できなかったですね…

    大きくなったら
    だいたいこれぐらいかかるな!ってのを把握して
    生活してます😅
    車はあるのですが
    あまり車使わず生活してます!

    • 5月2日
𓆡mimaman's𓆡

世帯年収は850位ですが…
ローン旦那組めず
私年収350で2500まん組みました!

ママリ

旦那の年収同じぐらいで
2550万です!
私は扶養内パート100万で
世帯で670万ぐらいです。