※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ♡
子育て・グッズ

公園で子供を遊ばせていたら、小学生に友達扱いされず困惑。同じ経験の対応策を知りたい。

子供(幼児2人)を公園に連れて行った時
小学生の女の子3人がいてその子達はブランコしていたので
滑り台に誘って子供を遊ばせていました。
ブランコの囲いの中で、小学生は敷物をしいて
遊んでいたけど
ブランコには乗っていなかったのでうちの子は
乗りたいってなって、ブランコしてもいい?と声をかけました。
いいよって言ってくれたので使わせてもらったのですが…
お友達ありがとう!って子供は言いました。
すると小学生同士で、友達なん?友達になった覚えないけど?友達になる権利とかないから。って言われました。
小学生相手ですが、思わずイラっとしてしまいました。
あたしが普段子供には、お友達してるから順番だよ、お友達と仲良くするだよと伝えてるから出てしまった言葉だと思います。
今まで小学生の子がいてもこういう経験がなかったので
ビックリしたのと、どうしたら良かったのかとわかりません。
みなさん、同じ経験されているもんですか?
どう対応してましたか?

コメント

たか

小学生というか、年上の子には、お姉さん、お兄さんって声かけてます。
下の子にはお友達って言ってます。

• トトロ♡

トトロ♡

確かに!その言い方ならよかったのかな。

• 5月2日
AS ONE🌈

うちは、同い年くらいの子なら「お友達」明らかに小学生とか年上なら「お兄ちゃんお姉ちゃん」って子供に言ってますね🙂
でもさすがにその言い方はイラッとしますね〜年下相手なら優しくするものだと思うけど、弟妹がいなかったり普段から年下の子と関わることなかったらそんな反応なのかな?と思います💦子供は正直ですからね...😅

• トトロ♡

トトロ♡

子供には正直に育って欲しいっていう気持ちはあるので
    そういう面で逆に小学生にそう言われても確かなのかも。
    クラスの子の悪口(目を合わせてきた、声かけてきた)など言ってたのでそういう子達って偏見もってしまったのもあったと思います。
    年上の子達には、お兄ちゃん、お姉ちやんって伝えるようにしてみます!

• 5月2日