※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

出産直後の鼻呼吸の心配について、なぜか医師からモニターをつけて様子を見るように言われた。授乳が始まり、心配はないと言われたが、なぜ心配されたのか気になる。

産婦人科勤務の看護師さん、もしくは、分かる方、教えてください。子供を出産した直後、子供についていた血?などを、看護師さんが拭き取ったり、ドクターが診察?などをしていました!その後、おくるみに包まれた我が子と写真を撮り、医師から、鼻呼吸?に少し心配があるのでモニターをつけて様子を見ます。と言われました💦翌日に授乳も始まり、鼻呼吸?も心配ないよ。と言われて普通に過ごしていたのですが、出産直後の鼻呼吸?の心配って、なんなのでしょう?心配になり、質問させていただいてます🥲

コメント

おそらくですが、鼻翼呼吸のことだと思います。
生まれた直後はまだ呼吸が不安定なので鼻翼呼吸が見られる子もいます。
鼻翼呼吸をしていて、それが長く続いたり辛そうだったら酸素投与をすることもありますが、何もしなくても呼吸がだんだん安定してこれば何もしないこともあります。なので、確認のためにモニターを付けて様子を見ていたのだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    とても心配していました。
    専門知識のある方からのご回答をいただき、安心しました。

• 5月2日