※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

准看護師資格取得についての経験を教えてください。子育てとの両立や勉強の難易度、試験や実習の落第率、年齢層や男女比について知りたいです。

准看護師の資格を取りたいと思っています。
准看護師の学校に通われている方、卒業された方、教えてください🙇‍♀️

子育てと両立しながら通っていた方、勉強についていくのは大変でしたか?

勉強や資格試験の難易度はどうでしたか?

学校内の試験(単位)や実習を落としてしまう人は結構いましたか?

社会人の方が多いイメージなのですが、生徒の年齢層や男女比などはどのくらいでしたか?


コメント

初めてのママリ

私は、働きながら資格をとりました☺️准看→正看です。
私はその当時子供がいなかったので参考にならないと思いますが、私の友達がシングルマザーで働きながら資格とってました😌すごく大変そうでしたが、病院の託児を利用したりお母さんを頼ったりしながら働いて資格取得したので、凄いなぁと思いました。

実習の課題についていけなかったり、単位もとれずで、やめちゃった方はいました💦

男性は8人くらいであとは女性でした☺️🌸計30人くらいでした!年齢は30代の方が多かったです。

  • P

    P

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    正看の資格は実務経験7年経ってから取りに行った感じですか?

    すごいですね🥺

    • 5月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いえいえ☺️
    いや、准看2年、正看3年
    間を開けず、資格をとりました☺️🌸

    • 5月5日
  • P

    P

    すごいですね🥺
    実務経験がなく正看の学校行く場合は、普通の看護学校と同じ全日制ですか?🤔

    • 5月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全日制だと思います🌞
    私の学校は、昼の13時から17時まで学校でした😌

    • 5月5日
  • P

    P

    午後からなのはいいですね🥺
    実習は先生によって評価が違ったり、ひいきがあったりってしましたか?

    • 5月9日