※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父の遺産は母が相続し、孫には権利がありません。母が家を建てることについては、個人の判断です。

遺産についてです。

母方の祖父が亡くなりました。
祖母は何年か前に亡くなっており、子供は娘(私の母)が1人。
私の母は父と離婚しており子供は私1人。
私は結婚して子供が3人。
祖父の兄弟は全員亡くなっている状態です。

この場合、祖父の遺産が仮に4000万あったとしたら
孫の私には相続権がないので
母が4000万全てもらうことになりますか?

また母は祖父と同居していたので
今の古い家を引っ越して
祖父の遺産で一軒家の家を建てたいと言っているのですが
1人なのに家を建てるのってどう思いますか?

みなさんなら一軒家建てることに賛成しますか??🥺

コメント

ままり

遺言状とかがあって、そこに孫にも相続するなどの記載があれば、はじめてのママリ🔰さんにも相続する権利があると思いますが、特にそういったものがなければお母様が全額相続になると思います。

相続税が結構取られると思うので全額丸々お母さまの手元に遺産が残るわけではないです。それを考慮した上で、新築を建てても税金やその後の維持費の支払い、老後のお金の心配がいらないのなら、使い道はお母様の自由だと思うので、新築を建てるのには反対しないと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言ってこないので遺言状はたぶんないんだと思います😅
    相続税こんだけ取られると言った上で家を建てたいと言っていたのでたぶん家建てる分だけのお金は余るんだと思います。
    確かに家を一括で購入したとしても結局維持費がずっとかかりますよね〜
    何を言っても聞く耳持たない人なのでそのへんのことをどう考えてるかすら聞けてません🥹

• 5月2日
ぽんちゃん

地域にもよりますが、私ならマンション買う方を勧めます。
一軒家は住んだ時点で資産価値下がりますし💦
でも、現実的に賃貸でいいんじゃない?って思います!
老後を考えると、マンションの方が維持も楽ですしね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    なんかあった時マンションの方が売却しやすいしマンションか賃貸でいいんじゃ?と思うんですが、マンションは以前私と暮らしてた時に近所の人とトラブルがあって以来嫌みたいで。。
    賃貸も嫌みたいです😂

• 5月2日
まま

お母様が全てもらう形になります💦
孫にいくら渡すなど遺言書があれば貰えますが…
確か孫の場合は相続税が高かったような😓

一軒家はお母様のご年齢にもよりますが…
一軒家でも平家で将来、お年寄りになっても住みやすそうなお家なら賛成です‼️
遺産で一括払い出来るならでローンも残りませんし、老後家賃は無くなるので。
ただ、使いすぎず老後のお金も残しておいてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺産がけっこうあるみたいなんですが、母以外相続人がいない状況で1人で全てもらうのは普通の感覚ですかね?
    形式的にはそうなのかもしれませんが少しは貰えるのかな、、と思っていたので全て母がもらう流れ、しかも一軒家まで買うと言い出して少しビックリしてます😅

• 5月2日
  • まま

まま

普段の感覚ですし、法律もそうなっているのではじめてのママリさんが間に入った方がおかしいです💦

お母様がお祖父様の介護を何もせずはじめてのママリさんがずっとされていたのなら"え?"となりますが…
    同居されてたのはお母様ですし…

もし、お母様と仲が良くて将来的に介護もする!って気持ちがあり母子家庭や独身で今後結婚の予定もないならお母さんが頭金出して名義をはじめてのママリさんにして残りを自分でローンを組んで住むのもありなのかなぁと…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通なんですね!
    もうそこは母が私に少しでも渡す気があればって感じですね。
    母との仲は悪くもないし良くもないですがあまり気が合わないので母の介護をする予定は今の所ないです😅
    私は既婚で自分の家も建てているのでローンは組めないし、たぶん家を買うなら祖父の遺産で一括で購入する気なんだと思います!

• 5月2日
  • まま

まま

あとはお母様のお気持ちですよね💦
    おい先短いですし、好きなことしてくださいって感じですが建てるんではなく中古で住みやすそうな、固定資産税もお家も安いのにしたほうがとは思います😂

正直、亡くなった後負担になるようだったら相続放棄してもいいですし…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもう1から家を建てたいみたいです😅
    相続放棄ですね!
    色々教えて頂いてありがとうございます😊

• 5月2日
ママ

遺言で孫へ相続という文言がなければ、お母さん1人が相続することになると思います。

使い道はお母さんが決めることなのでなんとも言えませんが、私なら、その家は今後どうしていくの?と聞くと思います。
(維持費とか、その家の相続とか…場合によっては家が負の遺産になることも💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく維持費とかは払ってくつもりなんでしょうが、母が亡くなってからの相続だとか私の負担などは何も考えてない気がします😓
    一軒家住んでみたかったしお金入ったから買う!って感じな気がします。
    一軒家って数十年住んだらなかなか売却できないですよね。。

• 5月2日
たぬきち

お母さんが一人でもらうことになります。
法定相続人が1人なら3600万までは相続税が
かからなかったと思います!

一軒家はお母さんが亡くなった後に
主さんが始末を出来るならいいかな、と思います。
あとは固定資産税なども年金で払っていけるか
ってところですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始末するにしても大変ですよね。
    今母は62で仮にあと数十年で老人ホームに入ったとしたら家の維持、管理なども大変ですし😓
    60超えて1人暮らしで一軒家を建てるという発想にびっくりしました!

• 5月2日

お母様は全てもらうことになりますが、借金などがあった場合のこともあるので慎重にされたほうがよいと思います。
その他のことは皆さんが仰ってる通りです。

また家についてですが、お話からするとママリさんは一人っ子でしょうか。
最終的には一人娘であるママリさんが相続などを考えなくてはならなくなります。
そのため、自分が相続したときに維持ができるのかなど、
よく話し合った方がいいのかな?と
私も一人っ子なので経験上、思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金はないと思います!
    私は一人っ子です。
    そうですよね、、私はすでに家も建ててしまっているし相続や維持が大変そうであまり買ってほしくないんです😓
    母が亡くなった後のことを考えたら家を買うより賃貸の方がいいですよね。

• 5月2日
あっちゃん

遺言書があれば別ですが、なければお母さんになると思います。
相続はお母さんですし、好きなようにすれば良いと思います💦
なんなら、老後を考えてバリアフリーの家にするのもありだと思います。
ただ、相続税がかかるのでまるまるその額がもらえるわけではありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく母の言い方だと相続税をとられても家一軒買うお金は残るんだと思います。
    確かにそうなんですが60過ぎて1人暮らしなのに何のために一軒家を買うんだろう?と思ってしまって💦
    その後の相続や維持なども面倒なので本音は賃貸にしてほしいです😅

• 5月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

その場合、相続放棄するとか、相続してからになりますが、なんか特別な手続きしたら他人が住んで家賃みたいなの貰うこともできるって聞いたことありますよ!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続放棄とかもできるんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月2日