※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で中耳炎に悩む9ヶ月半の赤ちゃん。同じ経験のある方、予防方法はありますか?

現在9ヶ月半、保育園がスタートしてから初めての高熱で急性中耳炎になり、良くなってきた矢先再び高熱からの中耳炎悪化となりました🥲癖になりやすいとは聞いていましたが、同じようなお子さんおられる方、気をつけていることはありますか🥲やはりこまめに鼻水吸うとかでしょうか😂

コメント

えび

息子も1歳〜1歳4ヶ月まで中耳炎繰り返してました💦
一回なってしまうと、どれだけ鼻を吸っても保育園に通わせてる限りは、2歳ごろまでは再発しやすいみたいです😣
お母さんの方も、神経すり減りますよね💦毎日本当にお疲れさまです😢

ネットでいろいろ調べて、十全大補湯という漢方が効いたというのを見たので、耳鼻科の先生に相談して処方していただきました。すりおろしリンゴに混ぜて、1か月ほど飲み続けたくらいには鼻水が続いても中耳炎にならなくなりました!
ご参考になれば🙏