※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰
家族・旦那

兄弟と歳が離れている場合のお祝いのお金について私と旦那は1番上なので…

兄弟と歳が離れている場合のお祝いのお金について

私と旦那は1番上なので、まだ義妹、義弟、実弟は結婚していません。そして当たり前に子供もいません。

そういう場合って、今後結婚したり子供が産まれたりした時に現金でお祝いしないといけないんですよね?

年下にお祝いなどをせがむとかはないので勿論兄弟にお祝い金など一切貰ってないです。
そして結婚して子供が産まれたら素直におめでたい㊗️とも思います。

ですが、そういう点では長女、長男って何か損するな〜なんて思ってしまいました(笑)
お年玉とかもそうですよね😇

お金貰ってなかったらおもちゃなどをあげたりするのでしょうか…上に兄弟が居ないので全然わかりません💦

コメント

例えば結婚祝いならご両親が結婚式費用出したり援助したりしてませんか?その中に兄弟分も入ってますよ☺️
うちの姉の結婚式費用は父が支払ったので、私と弟はご祝儀いらないよと言われましたよ🤔
私の結婚のとき姉からお祝い貰わなかったし、出産祝いは授乳クッションとかの物でした🤔
弟は未成年なので勿論もらわないけど、例えばこの先弟が結婚して子供産まれたら滅茶苦茶嬉しいし、お祝い貰ってないからしたくない気持ちには一切ならない自信があります😂笑
それが姉とか兄の性分というか、下の兄弟困ってたら助けたる!って何歳になっても思うかもしれません🤤
奮発しちゃうと思います笑

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

結婚式出来てないのでよく分かりません😓
    我が弟でも義理の兄弟でもしたくない気持ちはないですけど、
    私は弟は一人だけで旦那は下に2人いるのでどうやって調節したらいいんだろう…と思ってました(^_^;)
    確かにおもちゃとか使ってて便利なものとか買ってあげたくなる気持ちは絶対出てくると思うし、子供を見たりとかも全然良いのですが何か損だなって思っただけです😂
    若くで結婚して子を授かり一般的には若いしこれからもきっとお金に余裕があるわけじゃないのでおもちゃとかでいいならそちらの方が助かるなって😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

恐らく結婚したり子供が産まれたら、世帯からお祝いすると思います。

私が結婚したとき、当時独身だった妹から結婚祝いをもらったので、そのあたりは個人の価値観次第な気がします🤔✨もちろん、妹にせがんではないです😭!

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

なるほど‼️
    特にお祝いなどは貰ってないですが普段遊びに行った時に我が子を兄弟のように可愛がってくれているのは確かなので
    何かしてあげたいという気持ちはあるのですが…現金じゃないといけないのかよく分かりませんでした😥
    義弟以外は働ける歳でもないので全然貰えないからどうとかは思ってないです!

• 5月2日