※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

娘が幼稚園で1人で遊んでいる。心配しているが、娘は寂しいと言わず。お預かりを利用し始めて2週間。様子を見るべきか、心配しすぎか。

迎えに行くといつも1人で遊んでいます。

4月から年中の娘の事なのですが、4月から私の仕事を始めた関係で、今までは1号認定で幼稚園に通っていたのですが2号認定になりました。

幼稚園のお預かりを利用しているのですが、お迎えに行くと、娘はいつも1人で遊んでいます。お預かりは前々から利用している子が多くて、すでにグループのようなのができているからなのか、毎日その光景を見るのが何とも言えない気持ちになります。

ただ、娘は寂しいや行きたくないとは一切言いません。
まだお預かりの利用を始めて2週間ちょっと…
様子をしばらく見たほうが良いのでしょうか…(。-_-。)

それとも心配し過ぎでしょうか…( •́ㅿ•̀ )

コメント

ママリ

うちの子もいっつも一人でブロックしてました😰

本人は楽しいみたいでしたよ🤣
私は同じく、何とも言えない気持ちに…💦

みんなと遊ばないの?
入れてって言ってみたら?
と言いたい気持ちもありましたが本人は気にしてないようだったので様子見を続けてました😭✨

うちの子は結局卒園までずっとお迎え行くと一人でブロックしてました🤣

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます🙏✨
    何とも言えない気持ちになりますよね💦
    私も毎回、モヤモヤっとしてしまって💦
    年少の中ごろに友達ができないよー😭一人ぼっちで遊んでるー😭
    と泣いた事があったので余計に心配で💦

でも、今回はそういった事もなく…私も様子を見た方が良いのかな😅

• 5月2日
necomaru

預かりのクラス見たことありますが、それぞれ好きなことしてる子もいますよ〜!一緒に遊ぶタイミングもあったり、1人の時もあったり🤔!
普段の園生活でもそういうことってあると思うのであまり気にしません😂

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます😉

そうなんですねー💦
    ウチの子も好きな事をしだしたら集中してしまうタイプなのでそうなのかもしれないです😅

でも、お迎えに行くと必ず1人でいるので心配で💦
    他にも1人で遊んでいる子がいれば何も思わないのですが…ウチの娘以外はグループで遊んでいたので気になってしまって😥

• 5月2日
  • necomaru

necomaru

したくないことだったら一緒にやりたがらないこともあります☺️
    普段の幼稚園のときも誰と遊んだー?って聞いて1人!って答える日もたまにあります🤣お友達のお母さんもそんな日あるって言ってました✨みんなはおままごとしてたけど、したくないから1人でお絵描きしたー!とか結構聞きます👂

常にグループで行動したり、みんなで遊んだりする機会が多い大人から見ると心配になりますがまだ子どもなので友達と一緒よりもしたいことをする!と言うことが多いんじゃないのかな?と思います☺️
    気になるのであれば預かりの先生に少し普段の様子聞いて見てもいいかもしれないですね☺️

• 5月2日