※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩と陣痛後の無痛分娩、どちらがいいでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

計画無痛分娩と、陣痛や破水してからの無痛分娩、
どちらの方がいいでしょうか?😭

計画無痛分娩のメリットデメリットは
・計画が立てられる(上の子がいるのでかなり助かる)
・当日になって無痛ができない、ということが余程無い
・促進剤がつらいと聞く
・時間がかかりそうなイメージ

陣痛や破水→無痛分娩のメリットデメリットは
・陣痛や破水してからなので時間がかからなさそう
・促進剤のつらさが無い、お金も少しは浮く?
・当日麻酔担当医がおらず無痛出来ない可能性がある
・陣痛、破水のときに上の子がいるのでバタつく

というのが私のイメージです。

計画無痛分娩にしようかなと話すと
促進剤は辛いよ、時間かかるよ、と周りに言われるのですが
実際経験された方どんな感じでしたか?😥

私もなんとなく陣痛来てからの方がスムーズにお産が進むような気がするのですが…最悪無痛ができないということへの覚悟も一応あります。

どちらかの無痛分娩を経験された方、
促進剤使ったことのある方などご意見いただきたいです!

ちなみに上の子は16時間程で自然分娩でした。

コメント

deleted user

どこを一番優先するかかなと思います☺️💡

促進剤が辛くても麻酔は必ずできますし(すぐ麻酔できるところもあるので病院によると思いますが🥺)、上のお子さんいらっしゃるなら計画無痛が良いのかな?と思いました💡

逆に、バタつくのを避けたい、お金をかけたくないなどそちらを優先するから、陣痛破水からでも良いのかな?と思いました😊

ちなみに私は計画無痛分娩の予定でしたが陣痛が早く来て、先生が来るまで麻酔ができず最後の方で麻酔ができました😂💦

途中で促進剤も使いましたが麻酔した状態で促進剤だったので参考にならずすみません😣
促進剤は少ししか使ってないですが通常の計画無痛分娩と費用は多分変わってなかったです🥺

はじめてのママリ🔰

2人目は計画無痛で産みました。
麻酔してから促進剤を入れるので、本当に無痛でした。
いきむ時にそれなりの陣痛はありましたが、1人目から考えたら天国のようでした😅
陣痛が遠のかないように、ある程度痛みを残すのがコツな気がします。
お産が7割進むまでは微弱陣痛になってしまい、中断して翌日に持ち込むギリギリの時間になってしまいました。

1人目は促進剤を使っても24時間掛かったので、まさに地獄でした😰
この世にこんな痛みがあったのかと愕然としたくらいです。

なので計画無痛の方がずっと楽でした!

りん

どちらも経験しました!
上の子は破水からの無痛分娩
下の子は計画的プロウペスといういつに入れる促進剤でした😊
断然下の方が楽でした笑笑
上の子は家で破水したんですが破水してすぐは余裕でしたが病院に着いたら辛くて辛くて…無痛に切り替えました😭
下の時は上の子を預けないといけななかったので計画無痛にしました!
一度計画日前に陣痛に近い張りが来て病院に行ったんですが経産婦だし破水したらほんとにすぐ産まれちゃうからもう電話しながら来る感じになるからやばいと思ったらすぐ電話!と言われました😅
もし自然に陣痛が来て上のこと病院に来ることになったら上の子は産院内に入れないからロビーでお迎え来るまで待っててもらうと言われて絶対無理!!と思いました笑笑
ちなみにプロウペスは入る時グーっとする感じはありましたが全然耐えられる痛みでした!
すぐに麻酔も入れてもらったので痛い時間は少なかったです!
ちなみに上の子は分娩時間同じくらいで下の子は膣剤入れてから4時間とかでした😂

deleted user

絶対計画無痛だと思います😳
促進剤辛いと言っても、無痛なんですよね??🤔
であれば、私なら絶対計画無痛にしたいです😭💓

私は下2人を促進剤で産んでます!
促進剤は痛い!とよく聞きますが、MAXの痛みになるまでの時間が早いだけで、MAXの痛みは変わらないです😂(と、私は感じました)

shiro

答えになっていないかもですが私も計画無痛分娩希望でしたが促進剤使っても陣痛がすぐくるとは限らないしもしかしたら陣痛きても遠のいて帰ってもらうことになるかもしれない(24時間対応でないので時間内にこないと無痛できない)ということで陣痛待ちにしてできる時間帯であれば無痛分娩となりました。
結果、深夜に産むことになり無痛は出来ず・・・・

はじめてのママリさんの病院がどういう体制なのかは分かりませんが麻酔担当医がいる日は24時間いたりすんですかね?
それだったら計画無痛にしていいんじゃないかと思いますが私が産んだ病院みたいに夜の時間はいませんみたいな感じだったらちょっと不安です。