※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合で育てているけれど、体重増加が気になる。助産師からはミルクメインで体重増やす方が良いとアドバイスを受けた。混合でも問題ないか悩んでいる。

低体重だとやはりミルクメインの方が体重の増えは良いのでしょうか?
今日2週間検診に行ってきました。

現在はミルク、母乳の混合です。
左右母乳を5分づつ吸わせてそのあと足りない分をミルクであげています。
低体重ってこともありまだ体力がないのか疲れてしまって母乳の後ミルクだと結構ゆっくりペースで飲み切らない時もあります。

今日助産師さんに相談したら今のところ体重の増えは
問題ないけど出来れば低体重だし体重増やしたい時はミルクの方が良いと言われました。
私も始めてで全然わからないので勝手に母乳の方が栄養あるしいいと思って今日まで頑張って搾乳もしてましたが
実際どうなのでしょうか?

最近母乳の量も増えて、保護器つければ5分づつは吸ってくれるようになってたので少しショックでした。

ちなみに助産師さんにはミルクメインで
3時間経たずに泣いた時は母乳あげてみたり
胸張ってきたら搾乳してやってみてと言われました☹️

私自身そこまで完母に強いこだわりはないので
混合でも例え完ミになったとしてもいいのかなとは思っています✨

コメント

はじめてのママリ

2400gで産まれました👶🏻最初の1ヶ月は体力がないため授乳中に力尽きてしまうことも多く母乳メインで足りない分をミルクで補っていましたが、1ヶ月検診の頃にはしっかり体重も増えていたため完母へ移行しました🙌🏻移行後も体重の増え具合は変わらず今や10kgの大きめベビーです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月後には移行できたのですね✨凄いです🫶🏻
    母乳どのくらい出てるのか不安ですが出るならあげたいなーって気もします☹️胸も張っちゃいますし💦💦
    様子見ながら1ヶ月検診まで体重増えるようにお世話頑張ります👍🏻✨

• 5月4日
はじめてのママリ

直接おっぱいを吸うより哺乳瓶から飲む方が楽に飲めるから増やしたいのであればミルクの方がいいと思いました!
あとカロリーとかの事を考えてもミルクの方がいいと思います🙆‍♀️
完母だと荷物も減るし、楽な時もあるけど、こだわりがないならミルクでもいいんじゃないかな、と。
ミルクならママじゃなくても大丈夫だから、いざと言う時にも哺乳瓶に慣れさせるっていう意味で今はミルクにしてみたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね☹️🫶🏻
    ミルク🥛だけで昨日やってみたら明らかに母乳より楽でした🥲💖
    母乳にこだわる必要ないですもんね💦
    もう少し様子見て私の子にはきっとミルク多めの方が合っているので様子見ながらやってみようと思います😌

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私の娘は2400g代で生まれたので、体重を増やしたくて早々完ミにしました。
ですが、伸びはそこまで良くないです。頑張ってかなり飲ませても大して伸びませんでした。
なので、個人的には赤ちゃんによるかなと思います。
あと、ミルクにすると時間制限あるので、母乳だといくらでも飲めるし、完ミにもデメリットがあるなぁと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます✨
    完ミでもやはり個人差があるのですね!😱😱
    母乳にもミルクにもそれぞれいいとか悪いところありますもんね!!😌
    母乳こだわりは無いですがせっかく搾乳していつか吸わせてあげられるように頑張ってたので
    なんとなく完ミにする勇気がまだ出ないです💦💦
    もう少し体重の増えなど見ながら検討してみようと思います😉

• 5月4日
くにちゃん

2,050gでの出生でした。

「右5分、左5分、右5分」を2セットの後にミルクを足してましたが、2週間過ぎたあたりからミルクを飲まなくなりました。
一応、1ヶ月検診までは母乳15分の後に一口でもミルクあげてましたが、検診で出生時より1kg増えてたので、助産師さんからミルク無くていいって言われてから完母にしました。

それから母乳が軌道に乗って、あさイチ寝起きで搾乳し、日中欲しがるだけ授乳して娘が寝たあとにも搾乳しても、なお、乳房炎なりかけになったりしました。

今思えば、その後、哺乳瓶拒否が始まっちゃったので、搾乳して哺乳瓶になれさせておけば出先などで楽だったし、搾乳分を無駄に捨てることもなかったかな?とは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳しっかり出ていて羨ましいです🥺🥺

私の母も私を育てた時完母で哺乳瓶拒否あったから預ける時とか大変だったと言っていて
    たしかに預ける時母乳だけってのも中々大変だなと思いました🥺💦

なんだかミルクも母乳もメリットデメリットあるので
    選べないですね😅💦

もう少しミルクメインで🥛
    母乳はいつかは吸ってもらえるかなと言う期待を込めて搾乳
    も頑張りたいと思います✨

• 5月4日