※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘は抱っこしないと寝ない。抱っこしているとすんなり寝るが、トイレに行くと夜中は泣く。抱っこ寝を受け入れるしかないか、同じ経験の方いるか、いつまで続くか不安。授乳クッションから落ちないか心配。

生後3ヶ月の娘は抱っこじゃないと寝ないです。
布団に置くと起きて泣きます。
抱っこして縦抱きかおっぱいを飲みながら授乳クッションの上で横抱きで寝るかのどちらかです。
添い乳で一瞬寝ても2、3分で起きてしまいます。
結局抱っこしながら座椅子によしかかって1ヶ月半くらい寝てます。
逆に言えば抱っこさえすればすんなり寝ますしあまり泣きません。
ですが抱っこしないとトイレ行ってる時間でさえ夜中はギャン泣きです。
ネントレで30分放置とか私のメンタル的に出来ない以上抱っこ寝を受け入れるしかないんでしょうかね?
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
いつまで続くでしょうか?
最近流石に6キロで重くなってきましたし授乳クッションから落ちないか心配になります。
立って横抱きは泣いて嫌がるので背中スイッチクッションは無理です。
授乳クッションもお腹がくっついているから泣かないのかと。

コメント

🐤

私の娘も抱っこしないと寝ません😂
セルフねんねは3ヶ月頃から3-4回あったかなーと言う感じです!

今しか抱っこできないとおもって毎日毎日抱っこして寝かせてます!
3ヶ月頃にはもう7キロ超えて、最近肩こりや手首が痛くて辛い時もありますが…😂

可愛いに越した事はないので頑張ってます!笑

ただ、寝る時間起きる時間はだいたい決めておくようにはしてます!

ママリ

うちの上の子も3ヶ月の頃そうでした!
抱っこ紐が古いエルゴだったので、インサートつかって抱っこひもして寝かせてインサートのままベッドに下ろしてました😅
あとは抱っこで寝かせて腕枕とか、、

でも、気づいたらその数ヶ月後にはトントンで寝るようになってたし、メリーを見ながらセルフねんねとかもしてくれるようになりました!
特に何をしたわけでもないので、成長の1過程だったのかな?と今では思ってます!

みお🔰

抱っこ布団、添い乳が無理となると辛いですね😭
私の息子も今3ヶ月ですが新生児からずーっと抱っこじゃないと寝ません🤣
抱っこ布団に乗せ携帯で音楽を流し、部屋を歩き回る。
でないと寝ません(笑)
最近暑くなってきたので手汗がやばいのでセルフで寝てほしいですが、、
私もネントレは心が痛むのでしません!
もう少ししたらセルフで寝てくれる事を願いましょう😩

新生児の時は抱っこしないと泣いて寝れなかったです😰大変ですよね。意味あるのかなーと思いながら、新生児の時から①毎日7時に朝日を浴びる②夕方は18時から照明は一切浴びさせない③夜間は極力話しかけず授乳・ゲップ後は速やかに横にしてみる(泣いたら抱っこして寝かしつけ)。とりあえずやり続けました。徐々に成果が出始めて1ヶ月で夜間授乳後はセルフねんね出来て、2ヶ月になってからは19時就寝して7時起床で落ち着きました。朝寝と昼寝はセルフねんね出来るようになりましたが、音や光で起きる事も多く、生後3ヶ月になったら寝る部屋に移動させようと思ってます。最初は半信半疑だし心身共に大変ですけど、ねんね時間決めるのと一度横にして泣いても1〜2分様子見るとか簡単に続けてみる価値はある気がしました!睡眠大事ですものね😭