※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳について相談です。母乳を増やして完母にしたいが、長時間咥えても意味があるのか不安。頻回授乳のコツを教えてほしいです。

頻回授乳について

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
現在、ミルク寄りの混合で、1日8回60mlミルクをあげています。ミルクの前には毎回直母(左右5分×2)をしています。

母乳量を増やして完母にしたいため、
頻回授乳にするべく、今朝はミルクの量を少し減らしました。
その後、1時間弱で泣いてしまい、直母をさせていたのですが
口はずっと動いていましたが、おっぱいを1時間くらい離しませんでした。
きっと母乳は出ていないと思うのでクチュクチュしていただけだと思います。
そしてさすがに疲れたためおっぱいから離すとお腹が満たされていないからか、ギャン泣きで泣き止まず…

母乳の量は足りてないと思うので増やすために頻回授乳にしたいのですが
こんなに長時間(飲めてないのに)咥えてて意味があるのでしょうか…
うまく頻回授乳を行うコツがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

もうすぐ一歳になる息子を完母で育てています😊(現在は離乳食三回食のためもうほとんど飲みませんが。。)

私も最初の方は一日になんども授乳してました、、
産院で小児科の先生に一度の授乳は片方10分ずつ合計20分をマックスにするようにと言われてそれでずっとやってました!
20分以内で赤ちゃんが途中で飲むのやめたらそれで終わりで良いけど、20分以上は意味がないから話して大丈夫と言われました。(たしか、体力がないからとかそういう理由だったとおもいます)

そのかわり赤ちゃんが欲しがったら何度でもあげる!という方針の先生でした。

はじめは毎時間授乳とか普通にありましたが、だんだん落ち着き3.4ヶ月くらいで授乳リズムが整ってきたと思います!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい!話してじゃなくて離しての間違いです💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回は10分ずつにしたいと思います!
    その場合、離して泣いた場合はミルクをあげる感じですか?

まだ1ヶ月なので3〜4ヶ月まで、もうちょっと頑張ろうと思います🥺

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

私は体重の増加が問題なかったのでミルクは退院後は一回もあげなかったです!!

だいたいおっぱい飲んで寝落ちしてたので(すぐ泣いて起きる時もありましたが、、、💦)離して泣いた場合は少し様子見てどうしてもダメな場合はまた授乳開始してました。

最初はおっぱいトラブルも多いし、回数も多いし大変ですよね😭
    でも今ではそんな時期も思い出せないくらいです🥹
    お身体無理せず頑張ってください!!✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ミルクなしで順調に大きくなってて凄いです☺️
    寝落ちすることもあるのですが、すぐ泣いて起きてしまうので、ミルクを足さないとずーっとおっぱいになってしまいました…(しかも満足しない)

ストレスにならないよう、気長に頑張りたいと思います!

• 5月2日
ぷぷち

答えにはならないのですが、、
うちの次女も今日で1ヶ月で、ミルクよりの混合です。私も完母にしたいのでミルクを減らして授乳していますが、クチュクチュして疲れて寝てしまいます。母乳量をはかっても20、30くらいしか出てないの、、。
今は週に一回桶谷式の母乳相談室に行っててそちらで相談しているところです。
生後1ヶ月になってしまったので焦ってしまっていますがお互い頑張りましょう😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク減らしてもうまくいかないし、本当にこれから母乳量が増えていくのか、そして吸ってくれるのか、不安です😭
    わたしも母乳相談室に来週行く予定なので、相談しようと思います。お互い頑張りましょうね…!

• 5月2日
うまみ

1人目混合→2か月で完全に母乳がとまる→3か月半から完母

2人目今後→2週間で完母

で育ててる者です。

2人目の今回ですが、わたしも40〜60を左右5分×2の後にあげてて、1時間弱で泣く事ありますが、それでもあげて、自分の体調が頑張れる時は、30分で泣いてもミルクを足すのを辞めてみたり、してました!

ミルクを足しながら、母乳を増やすためにしっかり食べる、睡眠をとる、は意識しました。結局昼間は昼寝を少しでもいいからしたほうがいいし、体重気にせずとりあえず軌道に乗るまでは団子とか餅とかあったかい豚汁とかめっちゃ食べてました!!

そしたら吸ってもらうと結構増えてくるので、母乳→ミルク、たまに多めにミルクにして、飲みたいだけ飲んでもらってこっちはそこから次の授乳まで搾乳しまくったりして、とにかく早く完母にして哺乳瓶洗うのから解放されたかったので少々過激ではありますがおっぱいの為に動きました😂笑
そしたらだいたい1〜2週間弱で軌道にはのります。1人目のときに完全に止まってからも復活したので(*^◯^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な経験談ありがとうございます!わたしも頑張れる時はミルクを減らして、でもミルクに頼りながら授乳頑張りたいと思います☺️
    授乳がうまくいかないことがストレスになっているので、考えすぎないようにもしたいと思います!

• 5月2日
  • うまみ

うまみ

わたしも精神的に結構しんどかったですし、こんなしんどい思いしながらミルクあげるの我慢して、私も赤ちゃんもしんどいし、上の子だってずっとおっぱいで構ってもらえず完全母乳って誰得なの??私の自己満じゃない?って思いながらやってました!でも、割り切ってミルクをあげる回を作る事で、そこで自分がリセットできたり、無理しない程度に頑張るというか、赤ちゃんが可愛い💓って笑顔で接せられるくらい余裕ある範囲でやってました(*^◯^*)

のんびり頑張ってください💓

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理しない程度に頑張るの大事ですね…!気持ちに余裕のある育児、憧れます。笑
    のんびり頑張りたいと思います♡ありがとうございます!

• 5月3日