※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ちば県
お金・保険

妊婦検診で4万円かかり、手帳割引提出後に返金の手続き方法を知りたいです。領収書再発行は可能でしょうか。

妊婦検診2回して合わせて4万円くらいしました。
画像の母子手帳別冊の割引?のも提出してます。

領収書を取っておいたらお金が戻ってくるような話を聞いて…💧
領収書再発行ってむりですか?

手続き方法とかおしえてもらえてら
嬉しいです😭

コメント

かなた

病院によっては出来ないこともあります💡
出来るところももちろんありますが💦

県外とかですか?

ままりな

おそらく医療費控除のことかと思いますが上の方もおっしゃってる通り、1年間で10万越えた部分が控除になるということであって、全額が戻ってくるわけではありません。

たとえば年間で15万円医療費を使ったとして収入500万の方が控除申請したら5万×0.2で1万円ほど戻ってくるイメージです。住宅ローン控除や生命保険等で控除されている分が多かったりすると戻りがないこともあります!

• ままりな

ままりな

1月から12月までの医療費の領収書うをとっておく。→確定申告の時期に医療費控除申請を税務署やパソコンでするという感じですね。

また、出産費用には対象にならないもの(個室料金等)があったり、生命保険等で戻ってきた分は加算しないことになっています。

• 5月2日
  • 🔰ちば県

🔰ちば県

詳しくありがとうございます🥺
    となると全然返ってこないんですね💦
    そして10万円越えないとかえってこないんですね😭
    詳しくありがとうございました✨

• 5月2日
  • ままりな

ままりな

ただ、出産する年は10万越えることがあると思うので再発行できるものや手元にあるものは一応領収書取っておいた方がいいです!

我が家は第一子出産の年30万越えで医療費がかかったので五万円近くの還付がありました。(我が家は累進課税率33%なので、計算的にも少し多く返ってくる計算でしたが)

ちなみに、計算式は、(年間の医療費合計−(10万円+保険等での補填分))×所得税率(だいたい0.2か0.33)です。

• 5月2日
  • 🔰ちば県

🔰ちば県

私、帝王切開なんで多分80万以上かかるんですが…
    その出産+入院の費用と足して妊婦検診の領収書も一緒に出せばいいかんじでしょうか?💦🥺

• 5月3日
  • 🔰ちば県

🔰ちば県

初マタで全然分からなくて💦

• 5月3日
  • ままりな

ままりな

帝王切開の場合、高額医療保障の限度額申請と民間の医療保険が出るので実際の出だしがどのくらいになるかです💦
    出産一時金の42万とそれらも引くので、逆に帝王切開の場合は出だし0になる人もいて、医療費控除が使えなかったりします!!

領収書などをとっておいて、保険などで補填された額をきちんと記録しておき、年度末に支払い部分の合計が10万越えるか計算してみて、越えるようなら医療費控除の書類を作成して税務署に提出する感じです🙆‍♀️

私は普通分娩で、出産費用70万で出だし30万くらいだったので😅💦個室費などを抜いた額を医療費控除で出しました。お産時のタクシー代も医療費控除で申請することができます。

あくまで控除なので、戻りは10万超えた部分にかかっている所得税が返ってくるだけで多くはありません?(簡単に言うと課税所得が400万で医療費の持ち出しが30万だった場合、400-20万=380万とみなすということで。20万部分にかかっていた所得税が、戻ってくるということなのでほんの一部しか戻って来ません。)

• 5月3日
  • 🔰ちば県

🔰ちば県

そうなんですねぇー😭💦
    いちを領収書取っておいて損はないかんじですが0の可能性も大って事ですね💦
    妹が領収書取っておいたけど使わなかったといっていたんたで…
    あまり期待しないでいた方がいいですよね🙌🏻

本当に詳しくありがとうございました✨✨✨

• 5月3日
  • ままりな

ままりな

医療費控除はそんなに戻りがないので普通分娩で医療費控除するよりも、帝王切開で限度額申請+民間の医療保険を使った方が戻りも多くてお得だと思いますよ☺️

いえいえ!一応取っておいてみてください。

• 5月3日
  • 🔰ちば県

🔰ちば県

ありがとうございました✨✨✨😊

• 5月4日
  • 🔰ちば県

🔰ちば県

ちなみに支払い証明書ね再発行が2200円と言われたのですが、した方がいいですか?💦🥺

• 5月4日
  • ままりな

ままりな

年収や年間の医療費の合計にもよりますね💦😅
    結局控除に使わなかったりすれば、再発行するのももったいないので😅
    年収によって還付額も違ったり他の控除状況によっては、そもそも還付されなかったりもするのでそうなったとき2200円ももったいないので😅

いつまで再発行できるか聞いてみてはどうでしょうか?
    かかった金額はメモしておいて、年末計算してみて医療費控除に使うことになったら再発行してもらうような形でもいいかもしれないですね💦

あとは健保のほうから年末に医療費のお知らせとかくる場合はそちらに載ることもありますが、妊婦健診等の出だしに関しては保険適応じゃないのでのらないこともこともありますね。(処方料とか一部の保険治療はは載ることもありますが)

• 5月4日
  • 🔰ちば県

🔰ちば県

なんとも詳しい説明に感謝します🥺❤️
    出産のお金の件について相談する場所は社会保険ならけんぽかまたは市役所に聞いてみます🙌🏻
    本当にありがとうございました😊

• 5月5日
  • ままりな

ままりな

ちなみに

医療費控除について→税務署
    帝王切開等の限度額申請について→区役所
    社保について→健保
    出産一時金42万について→病院と会社(社保)

ですね!

• 5月5日
  • 🔰ちば県

🔰ちば県

なにも分からず🙈
    ありがとうございました✨💖

• 5月7日
ぴよこ

領収書を取っておいたらお金が戻ってくる、ていうのは、確定申告の医療費控除のことですかね?🤔
年間10万以上かかった医療費が返ってくる、てやつかと🤔
ただ、申請した全員が10万超えた全額戻ってくるわけでは無いです💦
私はローン控除受けてるので、医療費控除では何十万になっても返金0です💦
領収書は再発行できると思います🤔