※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
お金・保険

羊水検査の費用や心配事について相談です。他の方の経験や費用を知りたいそうです。

羊水検査したことあるかた、おいくらくらいでしたか?

こないだから、赤ちゃん小さめで心配だったり色々質問させていただいてるんですが…
今日検診してきたら、前回から70グラムも大きくなってて320グラムにまでなってました❗まぁそれでも標準の半分以下ですけど…💧( ´△`)

元気に動いててよかったのもあるんですが、それでもやはり初期からずっと小さいので染色体異常も心配だし、羊水検査をしてはどうかと勧められています。
保険外なため、55,000円 ほどしてしまうと言われて頭が痛いです😞⤵⤵
お恥ずかしい話、貯金がほぼないので💧( ´△`)

でも赤ちゃんのために仕方ないのかなと思うようにはしてますが…
受けたことのある皆さんは、いくらくらいでしたか?

これで破水しちゃったり流産・死産のリスクもあるのを覚悟の上というのも怖いし、仮に何か病気が出てしまったら受け入れられるのか不安になってしまいます💧出ちゃったら「じゃあいらない❗」とはならないですけど…でも…うーん💧

ドキドキします…💧

コメント

私も30過ぎということから説明を受けただけですが、13万円と言われてます。。
5.5万円だと安いなと私も思いました。10万円以上はするイメージだったので…

年齢的に不安ということもありますが、もし理由があって医師に薦められたら受ける方に考えるかもしれません。
産まれるまでどうだろう…とずっと不安になるなら、確率だけでも出産するまで心の準備やうまれた後の事を考える時間がある方が夫婦にとって良いかなと思いました。
きっと出産後は育児にバタバタして情報を集めたり考えたりすることも難しいと思うので…

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    「保険外だからこれくらいしちゃうんだよね…💧」と言われて「うわっ」と思ってしまったけど、他の病院では倍以上なんですね。
    うちの病院は双子などの多胎で10万ちょっとだったので、まだいいほうなんだな…と思いました。

発育不全のためにかなり小さめで心配ではありますが、見た感じでは特に異常は見受けられないけど…初期からずっと小さいのが気になるし、調べてハッキリさせといた方が動きやすいかもしれないね、と言われました。

受けても受けなくても結果は同じかもしれないけど、心構えくらいは固められるかもしれませんね。

主人が帰宅したら相談してみようと思います。

• 11月17日
そうです。私が変なおばさんです

私も次男妊娠時に羊水検査受けました。
一泊入院で10万円ちょうどでした。

破水や流産のリスクがあるので怖いですよね。

出産前に病気や障害等が分かっていれば、出産までにある程度知識を付けておくこともメリットだと思いますが、知ってしまった事で不安が大きくなったり、御自身が不安定になったりする場合もあるかと思います。

実際、産まれて来て初めて実感するものだと思うので…

私も羊水検査に関しては本当に悩みに悩みまくりました。

ご主人とよく話し合い、決められた方が良いと思います。

• まっこ

まっこ

コメントありがとうございます。

金額的にも溜め息が出てしまったんですが、よりハッキリ分かって心構えが出来ればその方がいいですよね。
    正直…何か結果が出てしまうのは怖いし、万が一にも破水しちゃったりしたら…まだ出て来て生きられる大きさじゃないので不安が大きいです💧
    300件の羊水検査があったら一件起こるくらいの確率ではあるけど…とは言われましたが。

ハッキリしない今の状況でも不安定になりそうですし、ハッキリさせた方がまだいいのかな…とも思ったりして。

主人には先生から検査の話が出てることは連絡しましたが、帰宅したらよく話してみたいと思います💧

• 11月17日
ゆき(o^^o)

あまりにも小さい気がするので、お話させていただいてもいいですか。
うちの娘は19週に299gで、21週6日にお空に還ってしまったんですが、390gでした。
もう、羊水検査をしてもどうすることもできないし、破水しても助けられるのは600gが最低ラインだと思われます。

私は20万円かけて羊水検査をしましたが、翌日破水してしまいました。

受けられる場所は限られますが、中期の胎児ドック等精密検査をされてはいかがでしょうか。

• まっこ

まっこ

お辛い体験談、ありがとうございます。

娘さん還っちゃったんですね。
    本当に、その何百件に一件起こるかどうかのリスクが自分に起こらないとも限らないんですよね。
    私も500~600グラムくらい最低でもないと助けられないと言われているので、今のままでは生きられないだろうし怖いです。

胎児ドックなどはどのような検査になるんでしょうか。
    羊水検査と同じくらいのリスクはあるんですかね…
    ちょっと調べてみたいと思います。

• 11月17日
いちご

私はNTが4mmあり染色体異常の可能性があるといわれうけました!検査だけの費用は16万かかりました!その他に前後の検診などでトータル20万くらいかかりました。
私達も貯金がなかったのですが、旦那の強い希望で、私の実家にお金をかりておこないました。
色々なリスクもあるし悩みますよね(´•ω•̥`)

• まっこ

まっこ

そうですね、費用のことも考えると頭が痛いですが、仕方ないこともあるのかもしれませんね💧
    結果が出たとしても今さらどうしようもないんですが、悶々としているよりは…とも💧
    ただリスクが自分に起こらないとも限らないので不安は消えませんね💧

染色体異常は初期に言われなくても、中期以降に見つかるケースもあるそうですね💧
    主人とよく話しておかないと…

• 11月17日
ひろ

羊水はリスクが怖すぎたので、クアトロ検査と、新型の20万以上するやつを両方うけました。

どの検査をうけても妊娠継続を諦めることができる期間はもう過ぎてないですかね??先生によるのかしら。

• まっこ

まっこ

お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよね、どんな結果であれ中絶出来る週数ではないので(したいわけではないですが…)、ただ不安が増してしまうだけなのかなと。
    色々勉強して知識をつけ、覚悟を決めても…いざ産まれたら戸惑ってしまって受け入れられるのか…

新型のことも聞いてみたのですが、調べてみると35歳以上の方が対象とのことで…まだ32歳で対象外になってしまうのと、もっと早い週数じゃないと出来る検査ではないと言われました。

どちらにしても、しっかり考えないといけませんね…

• 11月23日
Kana

私もリスクをどうしても背負いたくないのなら、新型の検査ですかね?20万ほどと言われ高額ですがその検査の方がいいかと思います。何にしろ、もう産む決断しか出来ないので私なら、ぁれこれ考える前に新型のやつを受けます。総合病院なら分割も可能ですよ(´ ・ω・ `)

私は羊水検査で13万越えだったので5万半は値段の問題ではないかと思いますが、安いなと思いました。

• まっこ

まっこ

遅くなり申し訳ありません。
    先日受診した際、新型のことを聞いてみました。
    ですが対象年齢が35歳以上の人のみで私は対象外だということと、仮に年齢が合っていても受けられる週数をとっくに過ぎていて受けられないということでした。
    また、確定診断ではないので、新型によって可能性があると結果が出てもそのあと結局、より確定するために羊水検査をする必要があると。

結局、今の私には羊水検査しか残っていないとのことでした。
    もう産む道しか残っていないので、不安感を増してオロオロするだけなら検査はまだしないと判断して延期してもらいました。
    今後、検査をするにしても生存可能な大きさまで成長してくれてるのをギリギリまで待ってみたいと思います。
    それならさっさと受けりゃいいのにって感じですけどね…💧

• 11月23日
★クマぷぅ★

まっこさん、初めまして(*^ω^*)
私はクアトロテストでかなりの確率で陽性と結果が出て、染色体異常専門の産婦人科へ紹介され、胎児ドックを受けましたが目立った異常は見当たらず、遺伝カウンセリングを受け、夫婦で悩みに悩んだ末、羊水染色体検査を受けました(>_<)
費用は羊水染色体検査だけで13万円でしたが、胎児ドック、遺伝カウンセリング、前後の診察代を含めると+4万円くらいかかりました…( ̄◇ ̄;)
感染や流産のリスクも心配でしたが、信頼出来る有名な先生だった事と染色体異常の確率が高いという曖昧な状態で残りの妊婦生活を過ごしたくなかったので、どんな結果でも受け入れる覚悟も含め、主人ととことん話し合った結果、検査する事にしました。
結果は陰性で良かったですが、そこに至るまでは情緒不安定で色んな葛藤があり、主人ともケンカしまくりで、精神状態と家庭内は最悪でした…笑
でも、「命」について夫婦で深く話し合う事が出来たので、絆は以前より深くなったと思います(*^^*)
我が家も金銭的に決して余裕があった訳ではありませんが、お金で解決出来る(不安を抱き続けるストレスが無くなる)なら、55000円で検査が出来るみたいなので私よりも安いですし、親に借りてでも検査受けてもいいのかなぁとも思います(*^^*)
お腹の赤ちゃんにはストレスが1番良くないみたいなので…(>_<)
まっこさんの場合は検査する状況が私と少し違いますが、ご主人様とよく話し合って決められたらと思います(*^^*)

• まっこ

まっこ

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

確かに、皆さんのお話を聞いていると5,5万円は相当安いみたいですね。双子などの多胎でも10万円とちょっとでしたので…
    この金額で出来るならいいのかもしれませんね。ハッキリさせて残りの妊娠生活を過ごせるなら…

私も主人と話し合ってみました。
    ですが私自身が
    「しっかり受けてハッキリさせて、もし陽性が出てしまっても覚悟が決められるならやったほうが❗」

という前向きな気持ちと…

「でも受けたって受けなくなって結局諦められる週数は過ぎてるし産むしかない。覚悟を決めるためにいいかもしれないけど不安感が増して精神的にキツイかもしれない…それに、破水してしまったらまだこの子は生きられない…やっぱり怖い…」

…というマイナスな考えがグルグルしてしまいまとまらず、主人も私が受けたいなら受けてもいいだろうし、怖い気持ちがあるなら受けなくても…と待ってくれていて、結局は私自身が決めなくてはならないみたいです。

先日受診した際、先生に話してる内に泣いてしまい…
    先生も「こちらは選択肢としてオススメはしたけど、やはりご本人のお気持ちが第1です。気持ちが固まっていないのに無理矢理追い付かせることはない。結果がハッキリさせれば覚悟が決められるし、こちらも治療が迅速に始められるのでいいですが、やっぱり受けようという考えになったらまた連絡ください」と言っていただき、延期してもらうことにしました。

どんな結果にせよ、万が一破水してしまっても生きられる大きさまで成長してくれてるのをギリギリまで待ってみることにしました。

エコーで見る限り、かなり元気だし異常も見当たらないしスゴく元気。
    でも初期からずっと小さいのが気になるから、一応調べようとなりましたが…とにかく今は、少しでも大きくなってくれるのを願って待ってみます。

ありがとうございました。

• 11月23日
しまじろう♡

私は7.8mmの浮腫を指摘され羊水検査しました。リスクの不安も結果の不安もありましたが…検査せずに待つことさえ不安だったので検査に踏み切りました。
羊水検査による破水や流産は24時間以内におきるとのことなので24時間安静にしてましたよ!

• まっこ

まっこ

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

検査をせずに中途半端な気持ちで待つのも確かに不安ですよね。
    滅多に起こることではないにしても、自分に起こらないとも限らないし…どうしても怖かったのと、もしそうなってしまったときに産まれてきても生きられる大きさならいいのですが、まだこの子は生きられる大きさではない…どんな結果であれもう産むしか選択肢はないので、それなら外に出てきても生きられる大きさまで待ってみよう、というのが夫婦で話し合った結果です。
    先生も受け入れてくださり、もう少し様子を見ながら今後のことも考えていこうとなりました。

ここ最近一気にグィグイ大きくなってきてるし、最低限400グラムいってほしいと小児科の先生とも話していたそうで…それが見えてきたから、もう少しだねと言ってもらえて…
    ボコッボコッと激しく動いてくれてるので、この子の成長を信じてあげたいと思います。

まぁ、まだ400グラムでも全然足りないんですけどね…💧

• 11月23日