※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

仕事のストレスで休職中。妊娠したので休職延長を考えているが、職場に連絡するのが怖い。

現在仕事のストレスから心療内科にかかり、2ヶ月間の休職をいただいています。そんな中、ずーっと出来なかった子どもを授かりました。今7週です。
もともと体調を崩しやすく、そのことで人に迷惑をかけていることにすごく罪悪感を感じ、不眠になったり情緒不安定になったりして、休んでいました。今は妊娠初期でつわりもあり、来月から復帰しても、また迷惑をかけるかもしれないという心配から、最近毎日のように夢に出てきてしまいます。
そんなこともあり、主人や心療内科の先生と相談をし、もう1ヶ月(今年いっぱい)休職を延長することにしました。
そのことを今日職場に電話をしようと思うのですが、なかなか勇気が出ず、困っています。休職中に妊娠したこと、別に悪いこととは思っていませんが、女職場なのできっとまた何か言われるのだと思います。こわいよ〜(ToT)

コメント

チョッパー

妊娠おめでとうございます(^ ^)
まずは第一に赤ちゃんって言い聞かせてください!!
私も女だらけの職場です。
色々とあります。だけど、私はいつも言い聞かせます!この人たちとはプライベートは関係ないし相手にもしない!今日1日事故なく業務終了しますようにと!私も結構会社に電話とか勇気がいります。サラッと言えてしまう人が羨ましいと。でも電話した後って結構スッキリして楽になりませんか?ほんの数分です!電話するまでがストレスですがここは進まないと何も始まらないので頑張って下さい!
もしくは仕事を辞めることは可能なんですか?可能なら辞めて妊娠ライフを満喫するのもありですよ!

• やん

やん

遅くなってしまいすみません(ToT)
    仕事を辞めることも考えていたのですが、職場は時間がかかってもいいから戻ってきて、と言ってくれています。本当にありがたい職場です。
    電話をかけるまでに、すごく勇気がいりました。震えが止まらなくて。でも、泣きながら思ったことを話してスッキリしました!たった10分のためにこんなに悩んでたのか、と終わった後は思いますよね😁💦

ありがとうございました✨

• 11月27日
いとー

妊娠おめでとうございます‼✨

私も過去、休職中に予定外の妊娠をしました。なので、やんさんの気持ち分かります。

あたしも職場の上司に報告しました。休職中なのに申し訳ない、と一生懸命謝ったら、ありがたいことに、そんなのは気にしなくていい、おめでとう、と言ってもらえました。上司には感謝しています。

やんさんの場合どうなるかはわかりませんが、周りがどう反応するかあまり心配しすぎず、お休みの延長など、お医者さんの指示に従うのが一番大事だと思います。今は周りに迷惑かけても仕方ないと思います。そう割りきるのも必要かなーと。

いずれ治ったらまた、働いてお返しをするつもりで、今はお腹の子のために、ゆっくり休んであげてください。

• やん

やん

返信遅くなってすみません(ToT)

私もこんな時期にすみません、と泣きながら話したのですが、めでたいことなのに泣いたらいけんよ、よかったね、嬉しいね、と喜んでくれました。
    陰で言う人はたくさんいると思いますが、上司のその言葉を励みに少しずつ強くなろうと思います。
    今はお腹の子を大切に大切に心豊かに過ごそうと思います😊

ありがとうございました!!

• 11月27日
  • いとー

いとー

良かったです‼✨
    ホッとしました✨

めでたいことって言ってもらえて良かったですね✨上司の方の理解がありがたいですね✨

確かに女性だらけの職場は色々大変そうですね💦陰で悪口言う人は、他の人のことも普段から言ってるんだと思います。
    なかなか難しいことですが、やんさんは全く悪くないので、堂々と生きていかれてください。私もがんばります!

ご報告ありがとうございました😃

• 11月27日
ゆき

私もそうでした。でも、思ったより周りは私のことなんて気にしてなかったです笑
仕事がストレスならもういいと妊娠を気にすっぱり辞めました!
お互い為にならないなと感じたので、辞めてからよく眠れるし、主人と子どものことだけ考えられるようになりました。
無理はしなくていいんですよ。

• やん

やん

遅くなってすみません💦
    主人にも同じことを言われました。笑
    周りの人は、思ってるほど気にしてないよ、と。
    でも、職場の中で、今までたくさんの人の悪口を聞かされた身からすると、その空間にいない間にどれだけ悪口を言われてるんだろう、と想像しただけで気持ち悪くなってしまうんですよね😅
    職場に報告しましたが、案外あっけなかったです(笑)
    でも、なんとなく気持ちを切り替えられてる気がするので、このまましばらくはお腹の子のことをしっかり考えてあげようと思います。

ありがとうございました😊

• 11月27日
REON48

勇気を出して、電話してちゃんと休んでまずは自分の体、子供の命を一番に考えるべきです。会社なんて、いざとなればなにもしてくれません。会社員なら、今まで頑張った自分へのご褒美にちゃんと休んで気持ちをフレッシュすべきです。友人に電話ではなくちゃんと上司に連絡して、復帰しても迷惑かけるかもしれませんが宜しくお願いしますとしっかり意志を伝えるべき!会社での自分の穴は自分がいなくても埋められます。でも、大切な命と家庭の穴は埋められませんよ?

• やん

やん

遅くなってすみません💦
    勇気出して連絡しました。ずっと続けてきた仕事なので、これから復帰しても気持ちを切り替えて強く頑張ろうと思います。
    もちろん子ども第一ですが。

• 11月27日
ぽー

私も今悪阻で1カ月休んでいます
うちの会社も
おばさんたちばっかで
最初こんなにやすんで何か
言われないかなとか
何日か休んだ後とか行きづらかったりしました。
でも実際いってみると
大丈夫? 冷えるから気をつけてね、
無理しないようにとか
いろんな言葉をかけてくれます!
意外と優しかったり
気にかけてくれたりする人も中にいます!笑

私はつわりがおさまったら
いままで通りに働くよていなので
そしたら
無理しない程度に頑張ろうとおもってます!

• やん

やん

遅くなってすみません💦
    優しい方、そうでない方、社会の中にはたくさんいますよね。1ヶ月延長でお休みをもらいました。
    なんだか、もう怖いものはないんじゃないか、と思えるようになりました。今までなかった働こう、という気持ちを持てるようになってきて、気持ちを切り替えられてる気がします。
    子どもを第一に考えながら、仕事に向けても気持ちを切り替えていきたいと思います。

• 11月27日
スヌ子

おめでとうございます(^^)
初期はつわりや体調の変化など不安ですよね。

率直に申し上げると、休職中でもやることはやってんのねって思われちゃう可能性はあるかなと思います。
今年いっぱいお休みして、復帰してからは周りの協力など得られそうですか?
ただでさえ、妊娠中は何があるかわからず、今までと同じように働けないことも多々あります。
そのあたり割りきれないと働くのはキツいです。

職場への報告は大人としてキチンとなさってください。
まずはご自身のお身体、大事にしてくださいね(^^)

• やん

やん

遅くなってすみません💦
    スヌ子さんの一言、結構グサっときました(笑)実際に言われてそうで...

職場には妊娠のことも伝えました。上辺だけかもしれませんが、すごく喜んでくれていました。もう、裏で何を言っている、とか気にしないようにしようと思っています。気持ちを切り替えてがんばります。
    ありがとうございました。

• 11月27日
ティンク

こんにちは!
だいぶ前のものにコメントすみません💦
検索したら出てきて、お話聞きたくてコメントさせてもらいました🙇‍♀️

私も今職場の人間関係のストレスでパニック障害と診断され、休職したいという事でこれから話を進める予定です。
無責任なのは重々承知なんですで、もし休職中に妊娠したらどうなるんだろう?と思って...(現在この気配は0ですがいずれは2人目欲しいなと思ってるぐらいなんですが)

結局やんさんは休職中に妊娠した事を職場に伝えてどうなりましたか?
もし差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️