※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お礼の金額についてお礼のお金をどのくらい渡したらいいか教えてほしい…

お礼の金額について

産後、義実家と実母それぞれにお世話になります。
お礼のお金をどのくらい渡したらいいか教えてほしいです!

●義実家
退院後〜2週間程度、義実家にてお世話になります。
私の入院中(10日間)も旦那と上の子はお世話になるのでトータル1ヶ月弱くらいの同居となる予定です。
同居は義母から提案してくださいました。
義実家には義父母と義妹がいます。みんな仕事をしながら協力してくださると思います。
義母は上の子の保育園のお迎えもしてくださいます。
食費なども込みでいくらが妥当でしょうか?

●実母
義実家から自宅へ戻ったあと、5日間程度来てくれます。
実母もこちらから頼んだわけではなく、手伝いたいから行こうか?という感じです。が、その間は仕事を休んで来てくれます。そして飛行機で来るのでその分の交通費は渡すつもりです。仕事を休んで来てくれることを考えると、交通費以外にどのくらいが妥当でしょうか?

ご意見くださると有り難いです!
よろしくお願いします。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

義実家は最低5〜10万
実母は3〜5万
ですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそのくらいですかね…🤔

• 5月2日

1ヶ月近く旦那さんと上の子がお世話になるなら食費や光熱費も最近上がってるので私なら8万くらいは渡します!お迎えもしてくれるみたいですし🤔

実母には交通費+お仕事の給料にもよりますが2〜3万とかですかね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだ、光熱費をすっかり忘れてました😅
    参考にさせていただきます!

• 5月2日
み

実母や義母のお手伝いに来てもらうのにお金を渡すのですか!?
うち1人目も2人目も里帰りなし入院時はずっと義実家、帰ってきてからは曜日決めてお互いの両親に手伝いに来てもらっていた感じなのですが、
上の子もいた時は2ヶ月弱お世話になりましたがお金などは渡していませんでした、、😂
娘だし、ってかそんなのいらないよ!出産して動けないんだから仕方ないって一度断られたことがあるのでそのままズルズルでした、。
初耳で、、渡すべきですかね🥲👏あまり周りでもお金渡した!など聞かず、、どうなんだろうとコメントしてしまいました🤧🙇‍♀️