※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で働いた経験のある方、仲間外れに遭った娘にどのように声かけするか相談しています。息子に相談するようアドバイスしたが、対応が難しいようです。

幼稚園、保育園で働いた事がある方いますか?

年中の娘がいます。

「○○ちゃんは駄目ー!」、「3人しか入れないから、○○ちゃんは駄目ー!」「一緒に遊ばない!」

このような、仲間外れに対して、意地悪な子達にどのように声かけをしていますか?
もしくは声かけしないで放置でしょうか?😣

娘には「先生に相談してみたら?」と言ってみたのですが、
あまり対応してくれないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではありませんが、
こどもを保育園に通わせている友人の事例とよく似ていたので投稿しています。

友人の子も、日常的に仲間外れにされていたようで保育園に行きたくないと言うことが増え先生に相談したそうです。
ちょうど年中さんのころでした。
一応声かけはしているそうですが、どの子と遊びたい等はこどもの自由でもあり、強制できないこと、で特段介入はしてくれなかったようです。
保育園では人手不足で逐一介入してくれる先生も割けないと言われたそうです。

• ママリ

ママリ

お忙しい中、コメントありがとうございます!
    お友達の方と似ていますね😣

やはりそうなんですね💦
    「どの子と遊びたい等は子供の自由」という感じがやはりします…

「○○ちゃんは駄目!」じゃなくて「今はごめんね」とか「後で遊ぼうね」のような言い方に変えて貰えるだけでもいいなと思いました😣

• 5月2日
りんご

年中担任やってました!
私は目の前でそのようなやり取りを見て、さらに言われた子が明らかに泣いたり悲しんだりしているようであれば、その場で声をかけたりはします。でも、言われた子が気持ちを切り替えて遊んでいたりすれば特別声はかけないですねー。(声は掛けなくてもその後の様子は見守ります)

子どもたちの、そういった意地悪はその時限りって場合が多いんですよね…。もし何度も繰り返すようであればもちろん対応します。

• ママリ

ママリ

お忙しい中、コメントありがとうございます!
    年中さんの担当をされていた事があるとの事で、参考になります🥲
    言われた子がその場で悲しんでいなければ、特に意地悪な言葉に対して何か言うことはないんですね💦

娘はその場では何も言わなくて、家に帰ってきてからママに相談してきたりします😩
    その場で先生に相談してみては?と伝えるだけでいいでしょうか…

• 5月2日
  • りんご

りんご

最初に遊んでいた子たちの世界観が出来上がってる場合もあるので、「入れてあげない=意地悪」とも言いきれなくて...。様子見して必要があれば声はかけますよ😊
    娘さんには、そのように伝えれば大丈夫ですよ!それでも改善しない、娘さんが毎日悲しい思いをしているのであれば、ママから先生に伝えても良いと思います✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

先生ではないのにコメントしてすみません!😭

娘が今同じような状況で悩んでいます。ママリさんのお子さんと同じく年中さんです。

私も日頃娘から同じようなワードを聞いていて、今のところなんとか普通に通えてはいるので娘の話をよく聞くようにしている感じなんですが😥

ママリさんはその後変化はありましたか?先生に相談とかはされましたでしょうか?😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    娘さんも同じような感じなんですね💦😣

結論から言うと、娘は意地悪していたお友達とも仲良く遊べるようになりました😊
    先生には1度だけお手紙渡して相談した事があります。

どうしても、今の時期の子達は悪気なくチクチク言葉が出てしまう時期なので、お友達同士でどのように伝えていけばいいのかをクラスでも一緒に考えてお話されているそうです💦

もし気になるなら園での様子を先生に聞いてみてもいいかもしれませんが、子供には深く聞きすぎないで、明るく構えているのが良さそうだなと思いました!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます!✨ 娘さん、仲良く遊べるようになったんですね😊❣️何よりです。
    先生にも相談されたりもしてたんですね。先生は積極的に改善策などを考えて取り組んでくれる先生なんですね👩‍🏫 頼りになりますね✨

私結構心配しちゃって毎日どうだったか聞いちゃってました😅 そうですよね、親が心配そうな顔してたら子供も不安になっちゃいますよね💦
    我が家も落ち着いてきてくれると良いです☺️

• 6月21日