※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊娠初期に引っ越しを経験した方、引っ越し前に妊活を中断するか継続するか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠初期(安定期に入る前)にお引越しをされたことがある方いますか?
いま妊活中で6月に引っ越しの予定があるのですが、引越し前だけ妊活を中断するか、そのまま継続するか悩んでいます。引っ越し直前にもし妊娠したら病院のこととか体調面が心配ですが、歳も歳なので1ヶ月も無駄にしたくない気持ちもあり、、もし同じような体験をしたことがある方いましたら、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

Lucas

質問に対しての回答とはズレてしまって申し訳ないですが……
私も5末に引越し控えてます!
でも仮に妊娠したとしても初期だし、せっかくのチャンスを無駄にしたくないと思ってしまうタイプなので続けます!☺️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!やっぱりチャンスは無駄にしたくないですよね、、何もしないで1ヶ月過ごすのはもったいない気がして😭私も頑張ってみます!!ありがとうございます!

• 5月2日
s

安定期前に引っ越しました!
夫の転勤で、関東から九州までの大移動でした😭
妊娠4ヶ月になる頃でした。
病院の先生にも相談し、飛行機で移動しました。

引越し先の病院を決めておき、先生に紹介状を書いてもらいました!

準備は体調的にも精神的にも大変でした🥲
でもゆっくり日数をかけたので、大丈夫でしたよ✨

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!飛行機での移動だったのですね🫢!私は車で移動できる範囲ではあるのですが、妊娠したことがないので不安で、、やっぱり初期の体調で準備は大変ですよね🥲

お引越しされる前に、転院先の病院には連絡したりしましたか〜?

• 5月2日
のっぽ546

妊活しててなかなか授からなかったので。。もうひとつの夢だったマイホームを買おう❗️ということになり💡それでも妊活は続けていました😊

引っ越しが1ヶ月後というときに妊娠が発覚し🙂準備もいろいろ大変ではあったけど、妊活やめてなくて良かったーと思いましたよ🤣

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!私もなかなか授からず、毎月暗い生理予定日を迎えてます😭

そうなんですね!体験談とても参考になります🙇‍♀️やっぱり時間は無駄にしたくないし、続けていこうかな〜と思えました✨ありがとうございます!

• 5月2日

いま12週で一卵性双子を妊娠していますが、5月末に引っ越しします。
安定期に入ってから引っ越しを考えていたのですが、双子なので安定期がないため、お腹が大きくなる前にという判断です。

別の自治体に引っ越すので、いまの病院からは紹介状を書いてもらいました。
妊婦健診の補助券も、引っ越してから新しい自治体に行けば、その自治体の補助券にかえてくれるそうです。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    双子ちゃんなのですね!私もできることなら安定期にとは思いますが、やっぱりその時の状況によって決めなければいけないこともありますよね。

妊娠した時の手続き等についても無知なので心配でしたが、なんとかなるのですね!安心しました✨ありがとうございます!引っ越しもありますが、やっぱり時間を大切にしようと思います◎

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠13週で引っ越ししました!
私は比較的つわりが軽かったので、休み休みやれば何とか大丈夫でした🙆‍♀️
つわりがひどい場合はすべて業者にしてもらえるプランを組んだほうがいいかなと思います!
初期は色々と心配事も多いと思いますので、重いものを運ぶなど体力仕事はすべて旦那さんに任せれば良いと思います!
病院は事情をお話しすれば快く紹介状を書いていただけます😊

引っ越し楽しみですね!
私は引っ越しが楽しみすぎて毎日ウキウキで過ごしていたら妊娠が発覚しました🤰
楽しい毎日が妊娠につながりますように!

• ままり

ままり

たくさん教えて頂き嬉しいです!つわりの度合いにもよりますよね〜😂無理しない程度に時間をかけていけばなんとかなりそうな気もしてきました◎

新しい土地はワクワクしますね!引っ越しまでは楽しいことを考えて過ごしたいと思います♪

• 5月2日
なつお

ネガティブな話ですみません💦
私は去年の10月に引っ越しをし「準備期間や荷解きでつわりが酷かったら嫌だから引っ越し終わってから妊活しよ〜♪」なんて気楽な事を考えていたら………引っ越し後、稀発月経になってしまいました😭
この半年で3回しか生理きてません😱💦
最初に婦人科で診てもらったら原因が分からず、環境の変化によるストレスだと言われました🌀
元々不順だったけど、どうせならちゃんと定期的に来ているうちに妊活しとけば良かったと後悔しています😭
なので、今後の身体の具合がどうなるか分からないので、中断しない方がいいと思います!!💦

• ままり

ままり

体験談とても参考になります!たしかに環境の変化などで逆に体調を崩すかもしれないですもんね…。今は多少遅れたりはありますが定期的にきているので、やっぱりタイミングを逃したくないと思えました◎前向きな考えができそうです!ありがとうございます✨

• 5月2日

妊娠4ヶ月に入った時に引っ越しました☺️

私は妊娠初期から股関節の激痛が産むまで続いていたので、その痛みに耐えながらの梱包はかなり辛かったです💦

ただ、私は妊活は続けたほうがいいかなって思います✨

なので、梱包は業者にお金払って丸投げしましょう!
先日引っ越し業者に梱包を全てお願いして引っ越しましたが、追加で数万円払うとこんなに楽できるのかと感動しました🥺

• ままり

ままり

股関節の痛みは初めて聞いたのでびっくりしました!気分を悪くするだけが症状じゃないですもんね🥲そんな体験をされたママリさんでも、妊活は続けた方が良いと背中を押してくださるのはとても心強いです😌もしそうなった時はできるだけ無理をしない方法を取ろうと思います!ありがとうございます♪

• 5月2日