※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
住まい

引越しを考えています。プロパンのお部屋について。今オール電化の、2LD…

引越しを考えています。プロパンのお部屋について。


今オール電化の、2LDK、RC造1階でオール電化、駐車場2台込で92000円のマンションに住んでいます。手取り25万ほどです。

固定費を削りたくてもう少し安いところに引っ越したいです。

ですが、相場がもともと高めで、
今の部屋は日当たりを妥協してその分他の部屋より安くなっているところを選びました。。ベランダと背?をくっつけるように病院が立っています。
そのせいでカビが頻繁に発生、紙の文字が読めないくらい暗いので電気はつけっぱなし、日が入ってこなくて部屋自体温まりにくいのでエアコン代もかさみ、洗濯物は出してても乾かないので乾燥機24時間駆動。。等不満が沢山ある今のお部屋です🥲
(日当たりって大事ですね。。ずっと暗い部屋にいると気分も沈みがちで電気代もかさみます。。あとオール電化は日中の電気が高い。。)

次のお部屋は駐車場込で80000円以下ならいいかなと思っています。(調べてみると82000とか少しオーバーすれば都市ガス物件があるなーという感じです。これより安いとあとはプロパンが多いです。

そこでお!ここいいな!という物件を見つけたのですが、
家賃が車2代込で70000円です。
日当り良好、RC造5階建ての2階、なんと1部屋増えて3LDK(広さは8㎡ほどだけ広くなる)

ただガスがプロパンです!今まで都市ガス、オール電化しか経験してないのでプロパンはやめた方がいいのかなと思いつつ家賃が2万下がればいいのかな?と思ったり。。

70000でプロパンと、80000で都市ガスの物件だとどちらが光熱費込で安くなるんでしょうか??😣
長々とすみません。。
全然そういう知識がなくて教えて頂きたいです、よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家、大人2人子供3人で使うのはほぼ大人2人めちゃくちゃ頑張って節ガスしてるのに冬場18000円の請求来てぼったくりかよって思ってます。電気代は4000円-5000円です。
私なら二度とプロパンガスは選びません🥺

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    貴重なご意見ありがたいです…!
    電気代の3倍以上ですね😰😰
    やっぱりプロパンは厳しそうですね(´△`)
    考え直します!ありがとうございました😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

プロパンでも会社に寄るかなと思います🥲
それに自炊をどれくらいするか、
お風呂のお湯は毎日張るか、
冬はどれくらい暖房を使用するかでも
かなり差が出ると思います!

でも今かかってる電気代が抑えることができるなら
私ならプロパンでもいいわってなっちゃうかもです😂

日当たりって大事ですよね😭
私も前に日当たりが良くないお家に住んでましたが
ほんと気分下がるのわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖房は灯油のところもありますね!失礼しました🙇‍♀️

    • 5月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    日当たり分かってもらえて嬉しいです😭😭

    プロパンの会社って入居前に教えて貰えたりするんでしょうか??
    外食はほとんどしないようにしてるのと、お風呂も本当は毎日湯船入れたいので結構使いそうです😫

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日当たり悪かったところはちょうど育休中に住んでたのですが、家にいる時間が長いからこそほんとに気分も下がって、1年ちょっとで引っ越しました😭

    内覧のときとかに、ボイラーに会社のシールとか貼ってると思いますが、
    仲介業者ならある程度わかるんじゃないですかね??
    もしわからなくても、大家さんに聞いてもらうこともできると思います🥺💕

    • 5月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど!ガスの缶にも会社名書いてありますね!
    もう少し検討してみて、やっぱりプロパンの物件がいいってなったらやってみます🌟
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
コアラのマーチ

うちはプロパンですが、冬は15000円くらいかかりました。
ここ一年で2回値上げがあり、光熱費がどんどんかさんできてます。

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    貴重なご意見参考になります…!
    2回も値上がりしたんですか😰
    考え直してみます、ありがとうございました(´˘`*)

    • 5月2日
ママリ

プロパンは本当に高いです💦
おすすめしません💦
7万プロパンと8万都市ガスなら年間で見ると支出はほぼ変わらないと思います💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね…😫
    家賃が安くなる…!!と喜んでましたが長い目で見ないとダメですね😭😭
    もう一度考え直します。。ありがとうございました😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

プロパン物件が多数の地域に住んでますが、うちは夏場でも毎日湯船に浸かって5,000円、冬場で12,000円弱でシャワーもガンガン使うので高いけどまだ耐えられるレベルでした。(今は引っ越して会社が変わったので分からなくて怖いです笑)
ガス会社による部分が本当に大きいですね💦
ただ家賃が20,000円下がっても夏場以外はあんまり恩恵にあやかれない可能性は高いですけど😂
私ならカビで本当に悩んだので、それだけでももう越してしまいそうですけど笑。

  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど!やっぱり会社によって結構差があるんですね💦
    カビ問題共感していただけて嬉しいです😭ほんとうに服も家具も天井も酷くて。。
    最近の口癖はあー引っ越したい!なくらい引っ越したくて仕方ないですが、もう少し調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
れれれのレイ🔰

プロパン高いので一人暮らしとかならいいけど 家族四人とかなると結構いくかな‥

私なら8万都市ガスでガス代気にせずゆっくりお風呂はいりたいです‥

  • 新米ママ

    新米ママ

    れれれのレイ🔰そうですよね。。家族が多いとどうしても高くついちゃいますよね😭
    考え直します!ありがとうございました(´˘`*)

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

プロパンのときお風呂のみで12000円とかで今は都市ガス料理とお風呂で6000円ぐらいです!
私は気にせず湯船浸かりたいので都市ガスかなと思います。

  • 新米ママ

    新米ママ

    オール電化の今ですらケチケチ使ってるのでプロパンはすごくストレス溜まりそうです😰
    やっぱり考え直します!ありがとうございました😊

    • 5月3日