※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性者が出て、濃厚接触者で自宅待機中。明日から登園可能だが、皆さんは登園させますか?保育園休みの理由や用事で休む場合、どう伝えますか?

4月から保育園に通っています。

先週クラスでコロナ陽性者が出て
娘は濃厚接触者にあたるので自宅待機をしていました。

明日から登園可能なのですが
皆さんなら登園させますか??

私は延期になった検診で
主人は仕事休みです

保育園休みにする場合
保育園に理由とか言うんですかね??

用事やこういう理由で休む場合
みなさん何と伝えていますか?

コメント

ほ

うちは理由を聞かれるので、親の仕事が休みだから休ませると言うことにしてます🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そのまま伝えたらいいんですね🥺
    例えば旅行とかで休むときもそのまま伝えますか?

• 5月2日
  • ほ

旅行とかだと子供が喋ってしまう気もするのでそのまま伝えます😂

• 5月2日
ゆき

私も先月、子どもが濃厚接触者になり自宅待機でした。
自宅待機お疲れ様でした。

明日から登園可能とのことですがGW中日で1日行ったらまた連休になりますし、主人が休みで子どもを見てくれるというのであれば、私なら休ませます。
保育園を休む場合は、「主人が休みなので休ませます」で大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ありがとうございます🥺
    ゆきさんも先月お疲れ様でした🙇‍♀️
    主人が休みなのでとそのまま伝えようと思います!
    ちなみにですが旅行やお出かけなどでお休みする場合はどのように伝えていますか?

• 5月2日
  • ゆき

ゆき

旅行やお出かけの場合は「家の用事で休みます」と伝えています😊

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 5月2日
うー

もともとの予定で事前に知らせる時は理由言わずにお休みしますだけでも何も言われないです

当日電話で連絡だと体調不良も考えられるからか理由聞かれます

なので朝連絡なら主人も仕事休みなのでお休みしますでいいかなと思います😊

先述したように事前に伝えた場合はあまり理由は聞かれませんが、お出かけだと子供が自分で話したりすることもあります✨
連絡帳がある時は次の日にここに行ってこんなことして楽しみましたみたいなこと書くのでうちが休みの日にどこに行ったか先生たちは知っていると思います😆

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    主人が休みなのでと伝えようと思います😊
    お出かけした際はどっちみち子供が自分で話しますよね😅
    今度お出かけで休むので、みなさん、お出かけするので~や、家の用事?どんな言い方をしているのかなと気になって🥺

• 5月2日
  • うー

うー

連休とかさせるとお出かけですか?とか聞かれるので〇〇行ってきます⭐️
    とか言うといいですねー楽しんできてねーとか言われます😊
    別に隠す必要もないですが聞かれたら答えるくらいでいいかなって思います✨

• 5月2日