※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家族・旦那

生後2ヶ月の息子育児中です。お金が貯まっておらずアパートを借りること…

生後2ヶ月の息子育児中です。

お金が貯まっておらずアパートを借りること出来ない為仕方なく…旦那の実家で居候させてもらってます😭
(旦那の祖父、祖母、父、母、旦那、私、息子の7人家族3世帯+ネコ2匹)になります。

今は里帰り中で実家にいるのですが、生後2ヶ月になり旦那の家族からは孫と一緒に居たいからそろそろ…と催促されています。私もそろそろかな?とは思ってるんですけど問題が山ずみでなかなか解決できず、実家の居心地の良さを知り帰るのを渋っている状態です😩

旦那の実家に帰るとなると…

1、祖母と母の仲が悪く家事の役割分担が難しい。

2、母はすぐに眠くなって寝てしまう癖があり、祖父、父は子供の面倒を1人で見たことがなく、祖母もあまり頼りにならず、旦那もまだ1人で子供を見ることができず頼れる人がいない。

3、家の中でネコを飼ってる為、毛が凄すぎる。

4、子供の為に部屋を空けてくれたものの物がまだ片付いていない。

などたくさんの問題が…

特に気になっているのがネコの毛で
ガッツリ掃除しても家の中でネコを飼ってる以上毛が凄すぎてどうにもなりません😭😭😭
話をしてみたものの、外で飼うなど難しいらしくとても子供を育てられる環境ではありません🥲

いつまでも実家に居れる訳でも、自分の親に頼りっぱなしの訳にもいかないのでどうしたらいいか分かりません…

ネコを飼ってる人、同じ境遇の人、アドバイスや解決法などがあればお聞かせください😭🙏

コメント

ママリ

1→今は義母と義祖母はどうやって役割分担されてるのでしょうか?
2→義家族の誰かに1人で頼る前提なのはどうしてでしょうか?預けて働くつもりですか?
旦那さんは赤ちゃんと一緒に過ごす時間が増やし、教えて、子どもを見れるようにすればいいと思いますが‥
3→実家に1匹いますが、コロコロするして、定期的にシャンプーしてます
4→旦那さんに片付けさせて、片付いたら帰るでいいのではないでしょうか?

• みるきー

みるきー

ママリさん回答ありがとうございます🙏
    1、ほとんど義祖母任せでほんとにたまーに祖母がやる感じです!
    2、今育児休暇中で復帰した時のもしもを事を考えるとと言うことです😂
    3、どのくらいの頻度でシャンプーしていますか??
    4、旦那にも合間を見て片付けてもらってるのですが、義父母が孫に会いたいととても催促して言う割に非協力的すぎてどうにも片付きません😂

• 5月2日
ママリ

ネコ飼ってます!

2ヶ月なら動き回ったりしないと思うので、こういった寝る時用の蚊帳をガードとして使ってましたよ😊

猫はトイレの前に走ったりするので、怖くて使ってましたー!

毛は、赤ちゃんの周りをコロコロとブラッシングくらいですかね😭

• みるきー

みるきー

こんなのがあるんですね!!画像付きでとても参考になりました😊
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

2は意味が分かりません😂
義家族の子供じゃなく、ご自身のお子さんなのだから自分で面倒見ましょう😂
早く戻らなければ、旦那さんはさらにお子さんの面倒見ることできなくなっちゃいますよ💦

• みるきー

みるきー

回答ありがとうございます!

現在、育児休暇中で仕事復帰をしてもし私が風邪などを引いて見れない時など見れる人が居ないと言う事です😭
    そうですよね…頑張って早く戻らなくてわですね😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪引いても子供見てる人たくさんいますよ😅
    現に私も風邪ひいて具合悪いですが1人ですよ😂

• 5月2日
まま

1.いますでに役割分担がされているものを
二人から少しずつ引き受けたらよいだけでは?
2人が仲が悪くて分担が難しいとはどうしてでしょうか?
2.なぜそもそも頼るのが前提ですか?
里帰りを終えたお母さんは毎日頼れる人が家にいるわけではないですよね
3.空気清浄機の購入や自分がまめに掃除する以外ないですよね
お金がないから居候させてもらうのは自分達が悪いですよね、なのに猫を外で飼えは勝手すぎ。
4.空けてもらったことにまず感謝
片付けは自分達夫婦が準備不足だったのでは?
とりあえず片付けをご主人にしてもらうほかないですね。

大変恵まれている環境であるためか少ししてもらうことが当たり前になっていると思います。
私はお金がないからと実家を頼るとかできないため銀行でお金を借りたりどうにか暮らしています

• みるきー

みるきー

仲が悪い為、役割分担が出来ておらず義祖母任せが多く、祖母がご飯を作ると言った日なかなか帰ってこず、義祖母が気を使ってご飯を作ったりすると祖母に怒られたり、祖母がやった事が気に入らずに文句を言ったりとこの間に入り込むのが難しくくて😂

頼るのが前提と言う訳ではありません。現在、育児休暇中で復帰した時のもしもを考えた時に頼れる人が居ないという事がです。

私が外で飼えとは言っていません。旦那の祖父母が外で飼ったりは出来ないからなぁ…とおっしゃったので、

そうですね!感謝します!片付け頑張ります💪

回答ありがとうございます!!

• 5月2日
はじめてのまままり

全部任せたい訳じゃなく、何かあった時に少し頼りたいけど不安ってことですよね🥲
私は2週間だけ里帰りしてたんですが、旦那はほとんど毎日来てくれてお世話してくれてました😊
旦那さんは痛い思いして産んだんじゃないのでよりたくさん赤ちゃんと触れ合ってもらうのが大切かな〜と思います!😊

ネコちゃん、やっぱ気になりますよね💦実家で犬を飼っているんですがコロコロしてました🙆🏻

お部屋が片付いてないのは片付けてもらうよう言うしかないですね😱

私だったら戻りたくないから言わないですけど笑笑
そうはいかないですもんね〜😭

• みるきー

みるきー

そうなんです、不安な事が多すぎて…😭
    やっぱり根気強く旦那にも育児に慣れてもらうしかないですもんね、もっとたくさん触れ合わせて頑張ってみます💪

コロコロ1番ですね!こまめに頑張ります!!

回答ありがとうございます🙏

• 5月2日
がじやま

娘のとき姉が10日ほどきてくれましたが他は全部旦那と協力してました。犬2いますけど毎日コロコロめちゃくちゃします😂

案外なんとかなりますよ😊
やらないといけない!って思ったら意外にできるもんです😂
息子さんがアレルギーとかあったらまた別問題ですが😣

• みるきー

みるきー

そうなんですね!頑張ります☺️💪
    回答ありがとうございます😊

• 5月2日