※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

子供が嘔吐後、4時間経っている場合、10ml程度からミルクや経口補水液を与えるべきか、1時間おきに繰り返すべきか相談したいです。

乳幼児のウイルス性胃腸炎について

家族全員ウイルス性胃腸炎にかかり とうとう8ヶ月の下の子にうつってしまいました。。
ミルクをあげると吐いてしまうのですが 欲しがったため9時頃に60mlほどあげてしまいました。
案の定 1時間後に嘔吐してしまいそれからすぐに子供が寝てしまったので 4時間ほど何も口に出来てないです。
この場合 起こして10mlくらいからミルクまたは経口補水液などをあげた方がいいのでしょうか?
また1時間おきくらいに起こして繰り返した方がいいのでしょうか?

私自身もウイルス性胃腸炎でダウンしてしまい 寝てしまっていました。
どなたか教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

まりあ

三女が8ヶ月の時に胃腸炎になった際に救急車で病院行きました!
まず2時間絶対飲食禁止でその2時間後にポカリをキャップ1杯あげてまた2時間空けてミルクを50mlから初めてそれを2.3回繰り返します!
それでも吐かなかったら200ml作って50mlを30分に1回あげるペースであげてそれでも吐かなくなって元気になったら元通りで大丈夫だそうです😊

これをやって治りました!

最初の方は欲しがるのですが根気良くなんとか抱っこで紛らわせてました😮‍💨
大変だと思いますが頑張ってください🥺💜

• まりあ

まりあ

途中で吐いたら最初からやり直しです!

• 5月2日
  • おにく

おにく

ご丁寧にありがとうございます!
    今ぐっすり寝てしまっているのですが21時に嘔吐してから4時間ほど経っているため起こしてポカリをキャップ1杯あげても大丈夫でしょうか?
    また質問してしまいすみません(;;)

• 5月2日
  • まりあ

まりあ

脱水起こしたら怖いのであげて大丈夫ですよ!
    その後吐かないようでしたらさっき書いた通りに進めてあげてください😊
    お母さんも移って大変ですよね🥺
    私も下2人がなったときあっちこっち吐かれてカオスでした😱

早く治りますように💕

• 5月2日
  • おにく

おにく

こんな遅い時間までありがとうした!
    教えてもらった通りに進めていきます!
    とっても助かりました(;;)

• 5月2日
2児まま

吐き気止めの座薬はありますか?
お母さんもお体辛いのに
看病するの大変ですよね😭💦
早く良くなりますように😫

• おにく

おにく

家族全員かかってしまったので病院に行けず オンライン診療してもらったのですが医師からとにかく今はウイルスを外に出さなければいけないと言われ処方してもらえませんでした(;;)
    なので必死に戦ってます笑
    夜分遅くにありがとうございました!

• 5月2日
  • 2児まま

2児まま

とは言っても8ヶ月の子には
    可哀想な状況ですね😭💦💦
    少しでも飲めますように😢

• 5月2日