※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

幼稚園に通わせたい子供がいます。将来看護師として働きたいけど、働くママの働き方や長期休みの対応について知りたいです。

もうすぐ1歳の子供がいます。
いずれ幼稚園に通わせたいと思っており 今は専業主婦です。

幼稚園に入ったら看護師としてまた働きたいと
思っているのですが
幼稚園に通わせている看護師のママさんは
何時から何時まで働いていますか?

また夏休みなどの長期休みはどうしていますか?

やっぱり保育園に通わせないと勤務は難しいでしょうかm(_ _)m

コメント

Mar

私もフルタイムで看護師をしています。
保育園に落ちてしまい、幼稚園も考えて色々調べたり、お話を聞いたりしました。
話を聞いていくうちに、保育時間が短いことと、長期休暇はお休みだし、幼稚園は延長があっても使っていない子が多いこと、延長保育にも料金がかかってしまうこと、保育園に比べて行事が多く、休みがとれるか不安だったので諦めました。
うちは結局、保育園に入れることになり保育園にしました。

時短勤務もしくはパートとかではないと厳しいかなという印象を受けました😅

• みー

みー

ありがとうございます!
    やっぱり保育園じゃないと厳しいですかね💦
    パートとかでないと厳しいというのはご自身の負担とかのことですか?🥲

• 5月1日
  • Mar

Mar

そうです😅
    職業柄、仕事途中でお迎えは難しいですし、誰か送迎をお願いできる人がいるとからなら大丈夫かなと思ったのですが😅
    うちは完全ワンオペで、両親とかにもお願いできないので、基本全て私なので厳しくて😅

• 5月1日
  • みー

みー

義母が近くにいますが頼りたくないのでたしかにフルタイムはなかなかきついですよね💦
    教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

認定子ども園なので、7時半〜18時半まで見てくれます😊2号認定なので長期休みもないです👌

• みー

みー

認定こども園!調べたこと無かったのでみてみます😌🙇🏻‍♂️

• 5月1日
姉妹ママ

看護師しています✨
子どもが上の子だけの時は保育園
に預けてフルタイムで働いていましたが、下の子の産休に入る前に引っ越しが決まり、園も退園して仕事も辞めました😂

退園して下の子の育児が落ち着くまで専業主婦だったので、上の子は幼稚園に入れました😂
今は週に3回、施設で13時過ぎまでのパートしています!
幼稚園は園によって全然違います。預かり保育や給食が充実している園もあれば、14時降園で預かり保育のない園やお弁当の園もあります。

ちなみに、うちの園は幼稚園型認定こども園なので、預かり保育は保育園と同じ時間あり、長期休暇も預かり保育やってて、給食かお弁当か選択できます。
なので、時間的にはフルタイムでも働ける環境です。
しかし、幼稚園は保育園と違って専業主婦の方もいます。うちは半分ぐらいは働いている人もいますが、実際に入園してみると働いててもだいたいみなさんパートです😂フルタイムは全然いません😂
なので、子どもが1人遅くまで園に残ることになります💦
保育園のようにフルタイムの子が少ないとみなさん先に帰りますよね😂

私は毎日のように一人でポツンとさせるのは嫌だなと思い、フルタイムで働く選択肢はもたなかったです😂

あとうちの園はお弁当の子も給食の子もいるので、うちの子はお弁当の子を凄く羨ましがりました😭
働くので、お弁当作るのはキツく、給食を選択しましたが、専業の方はお弁当を選択している人もいるので、お友達がママの手作り弁当を食べていると羨ましいと思うんだと思います😂
他にも平日の行事などもありますから、なかなかフルタイムで働いてると調整が難しいかなと思います。
一度平日に行事があり、仕事で行けなかったことがあって、悲しい思いをさせてしまいました😭

園によると思いますが、もし行かせたい幼稚園があるなら、預かりの時間や給食の有無だけで判断せずに、フルタイムで働く方の割合やお弁当もある園ならお弁当の子の割合なども確認したほうが良いと思います😭

保育園と幼稚園両方行かせた身としては働くことを優先したいなら保育園が無難かなと思います💦
幼稚園に対して色々と書いてしまい、こう書くと印象微妙かもですが、園自体は良くて、入れて良かったなと思っています✨
幼稚園内でやれる習い事が出来たり、課外授業もあったり、行事も色々あるので、子どもは楽しんでいます✨
私自身もフルタイムよりはパートで子育て優先にしたいと思っていたので、良かったです✨
なので、自分が何を優先したいか、フルタイムでも幼稚園を選ぶなら、子どもに寂しい思いをさせずに、両立出来るかですよね😂

• みー

みー

沢山ありがとうございます!
    フルタイムで働きた希望は全然なく
    本音の本音は小学校入って落ち着くまでは専業主婦でいたいんです!笑
    娘とゆっくり過ごしてお弁当もつくってあげて…

でもやっぱりブランクが長期間できてしまうのはキツイのではという不安が何より大きくて 少しでも働いた方がいいのかな?と思っているところです😢

• 5月2日

夫婦で看護師です。最近幼稚園から認定こども園に移行したところに通わせていま!
夜勤もしながらフルタイムで働いています😌
朝は幼稚園バス(7:45)に乗せて帰りは延長保育を使っています。こども園ですがほとんど幼稚園と同じ感じで週2お弁当で制服もあります。
下の子はプレに通っていますが幼稚園バスに乗せて幼稚園バスで帰ってくるので週1、午後休を夫婦で交互に取っています!

今上の子年少ですが、元々パパの職場の託児所にそれまで通っていて、夏休みや土曜は託児所です🙆‍♀️
ちなみに隣の市に通わせてるので2号認定ではなく、新2号(ほぼ2号と同じ)なのですが一応夏休みも預かり保育してくれるそうですが幼稚園バスがなく朝送って行ってからだときついので、長期休みは託児所の予定です。

ちなみに夫婦共急性期病院で働いています。

• みー

みー

夜勤ありのフルタイム!!すごすぎます😭もう考えたこともなかったです。
    認定こども園だと融通も聞いて、幼稚園の要素もあっていいなぁと思いました🙇🏻‍♂️
    まだ時間もあるのでたくさん検討したいと思います!

• 5月2日
元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

パート勤務です。
基本9時〜14時ですが、訪看なのでその日のスケジュールによって、かなりバラつきは出ます。
通わせている幼稚園が16時まで通常保育なので、ほとんどお迎えは間に合います☺︎
延長保育もあるので、間に合わないときは利用しています。
長期休暇も預かりをやっているので働いてるお母さんが多いです。
中には正社員の方もいます。
うちは、1人目が保育園だった事もあるので、両方知っていますが、どちらもダメなところはないですかね。保育園は保育園の良さがありますし、幼稚園も幼稚園の良さがあります😊
2人目で幼稚園に通わせ始めたので、今の子も未満時から幼稚園に通わせていますが、うちのライフスタイルに合ってると思います。
また、社員になる話もなくはなかったんですが、子供が小学校上がってから、という取り決めが夫婦の中でされたので(笑)パートのままです。

• みー

みー

訪看という道もあるんですね!病棟3年勤務しかしていないので、厳しそうですが(>_<)

16時まで通常保育だとありがたいですね、、!
    わたしも周りの幼稚園や求人などゆっくり調べていきます🙇🏻‍♂️

• 5月2日
のぞみん

クリニックの正社員時短勤務で8:30〜18:00です

娘は幼稚園ですが給食あり、早朝延長あり、長期休みの預かりありの園です
8:00〜18:30まで預けているので幼稚園内で最長だと思います

春休み3月末〜4月上旬は預かりないので夫婦で有給とって対応してます

ただ幼稚園は保育園より面談や参観など行事が多いです💦
行事の日は半日有給とって出勤してますがその日はバタバタします
時短とれる職場なら幼稚園(延長預かりあり)でも大丈夫だと思います

• みー

みー

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    近くの幼稚園も延長預かりや長期休暇の預かりもありそうでした。
    しかし延長保育のお金のことを考えると保育園の方が安くは無いですか?
    のぞみんさんは幼稚園を強く希望しているのでしょうか🙇🏻‍♂️?

• 5月2日
のぞみん

もともと0〜2歳は保育園でしたが一戸建に引越して近所の保育園は待機で空きがないので満3歳から幼稚園です

幼稚園も3歳から保育料無償ですし、就労で新2号認定を受けたら延長保育の料金も無償化対象になります(1日450円までの月11300円限度まで)
延長預かりは月極めと日割りがあるので月極め利用だと無償化対象額内におさまります

今の幼稚園は周辺地域では教育の質が高いと評判の良い幼稚園なので選んでいます

• みー

みー

そんな制度があるんですね😳!!
    色々教えてくださって助かりましたm(_ _)m
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月2日