※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ
子育て・グッズ

娘の歯みがきが苦手で困っています。どうすればいいでしょうか?

娘の歯みがきがうまくいきません。

夫には「唾液いっぱい出てるし、歯みがきせんでいいよ」と言われるし

検診の時、母子手帳に虫歯が心配だという記載をし、相談しようとしたのですが、
検診の先生より
「今は虫歯ないけど、歯みがきちゃんとしてね」と言われるだけだし、

細かく聞いて下さる先生に通されたのですが、
先生「寝る前にジュースなど飲ませてますか?」
私「いえ。お風呂前には歯みがきをしちゃうので」
先生「寝る前に(ジュースなど)飲んだらダメなこと知ってはったんですね」
私「?…はい」
という会話で、なんかちょっとバカにされたような気持ちがしました…

またその先生に
「こんな風に(自分の膝の上に娘の頭を置いて)歯みがきしてあげて下さいね」
「こんな風にかき出す感じで…」
とか、アドバイスくれました。

知ってます。
無頓着なら、母子手帳の相談したいことの欄に、虫歯が不安だと書きません。

嫌がる子をどんな風に歯みがきしたらよいのか知りたいです。
甘くて、口をゆすげない子でも大丈夫な粉を購入したのですが、それでもギャン泣き。

娘が歯みがきを暴れて嫌がるので、やろうと思ってもできません。
今も羽交い締めにして歯みがきしています。
この時期に虫歯ができれば親のせい。みたいな記事もよく見ますし、歯みがき嫌いな子になったらどうしようとか、もし虫歯ができてお医者さんに見てもらうとき口を開けなかったらどうしようとか、いろいろ考えてしまいます。

こんな風に乗り越えたよなど、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ぺん

その粉、もしかしてブリアン?ですか?
我が家もそれを使ってギャン泣きされますが抑えてしてます💧
勝手に親近感出てコメントしちゃいました。
もう泣かせながらしたほうが口開けるし磨ける!
って割り切ってしてます🤣
ほんとに辛いですよね😭
旦那さんの唾液出てるし〜はちょっと気になりました🙏
他人事というか…
お互いがんばりましょうね🥹

• はろ

はろ

そうです❣❣ブリアンです!!
    娘さんの月齢も同じくらいなのですね✨
    嬉しいです🥺
    今日は、娘がガラスの食器を割るし、歯みがきギャン泣きするし、夫は2晩連続で遊びに行くし、ちょっとめげていました…
    コメントありがとうございます🥺
    元気でました❣❣

• 5月1日

うちも下の子は磨こうとすると暴れるので、ブラシを諦めて歯磨きシートを使ったら今度は思い切り指を噛まれたり一才代は大変でした💦
もう暴れても押さえつけて泣いて口を開けたら一気に磨くって言う風にするしかなかったです。2歳過ぎたら少しずつわかってきたみたいで前よりはマシになりました!
歯医者にもフッ素塗りにたまに行きますが、やっぱり暴れるので私と一緒に診察の椅子に座って、私と衛生士さんで押さえつけて塗ってもらってます!小児歯科なら泣いたり暴れたりしても、結構慣れてると思います☺️

• はろ

はろ

歯みがきシートはやっぱり噛まれますよね💦
    怖くて選べませんでした…
    2歳になれば、理性が出てくるのですね…
    それまで待ちます🥺
    ちなみに、フッ素はいつから塗りに行かれていますか?

• 5月1日

退会ユーザー

毎回噛まれるので、耐えられなくて歯ブラシに戻しちゃいました😇
    うちは、下の歯2本分が1本に繋がって生えてて、その歯が虫歯になりやすいと聞いたので一才過ぎから半年ごと?くらいに通ってました〜!
    最初はその歯を見せに行ったつもりだったんですが、歯医者さんの方からフッ素塗っときますね!って感じで塗ってくれました😄

• 5月2日

ジェルのタイプの歯磨き粉にしました!

これならゆずがなくても良いよ!と言われたので
うちも上は全く抵抗ない子で
苦労しませんでしたが
下は最初は口開けてますが5秒後にひっくり返りやらせてくれません、、、が

大袈裟に

あれ口の中にアンパンマンいる!
手振ってるよ!出してあげようかと
めちゃくちゃな事いってます笑

そうすると
え??みたいな顔するので
その間にサーーーッと
磨いちゃいます!

ほんとでたらめ事ばかり言ってますよ😂

あ!じいちゃんいる!とか
ばあちゃんいる!とか😂

• はろ

はろ

アンパンマンは強いですね!笑
    娘もアンパンマン大好きなので、アンパンマンの名前出してみようかな✨
    正しい歯みがきの方法ではなく、実践的なものを教えて頂けて嬉しいです🥺
    ありがとうございます❣❣

• 5月2日
まめ

うちの子は負けん気が強い子なので…笑
おかあさんといっしょの、はみがきじょうずかな?をよく観ていて、「このこ自分でやってるー!すごいねー!めっちゃえらーい!○ちゃんは出来きるー?」みたいにわざとふっかけたりして😛笑
「○ちゃんもできるよー!!」と、ライバル心むき出しです😂
最近は歌をうたいながら、なんなら、ママごろんしてって命令してきて、膝枕してくれて、私の仕上げ磨きをしてくれますいっちょまえに笑

• はろ

はろ

歯みがきの時に、おかあさんといっしょの歯みがきのコーナーみせようかな?
    音楽流すだけでも…

「かき出すように」「膝の上に寝転がらせて」とかそんなお話ではなく、お家の方がどんな風に歯みがきをされているのかが聞けて嬉しいです🥺
    ありがとうございます❣❣

• 5月2日
☆

上の子は歯磨き嫌がった時期は手と足で押さえつけて磨いてました💦なんとか気を引いて、あ!さっき食べたハンバーグがいる!とか歌歌うとか笑わせて頑張っていました笑
下の子は違う歯ブラシを持たせて私は仕上げ磨きのを持って、子供が私の歯を磨こうとしてくれてる間に磨いてます!笑

• はろ

はろ

あ…下のお子様とお互いに歯ブラシを持ってるの楽しそうですね✨
    娘、そういうの好きそうなので、やってみます❣❣
    ありがとうございます🥺

• 5月2日