※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園を退園するか悩んでいます。子どもの健康問題や自身の体調不良が続き、幼稚園に切り替えるべきか検討中です。

保育園を退園するかとても悩んでます。
長文&かなり暗い文章ですみません🥲

現在子どもは2歳です。

去年の5月に入園してすぐに風邪をもらい、私も気管支炎になって死んでしまうんではないかというくらいの咳でした。

歯医者さんで働いてましたが先生に子どもが急に熱を出して休みたいとお願いしたら嫌味を言われたり呼び出しも多く退職してしまいました。

そして夏に2人目を妊娠したと思った矢先に妊娠中に高熱を出したりしたせいか流産をしてしまいました。

そのような事情があり保育園も延長してもらっていて、

やっと仕事が見つかり、、10日から行くはずなんですがこのタイミングで子どものウイルス性胃腸炎がうつり今激痛で明日病院へ行く予定なんですが、もう心が折れてきました😂

こんなにうつりますかね?自分の身体が弱いのか…
正直何度も体調を崩して、家事も疎かになっています。

もう働くのを諦めて節約して、来年の3歳から幼稚園にしたほうが良いんでしょうかね?💦

幼稚園も風邪などはもらってきますかね?皆さん乗り越えているのですかね?

文章が支離滅裂ですみません🙇‍♀️アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

集団生活なので幼稚園でも風邪はもらいますよ☺️

働かずして生活が成り立つなら無理に保育園に行かなくてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!幼稚園もそうなんですね🙇‍♀️

しょっちゅうお休みしてたので保育園費を生活費から出してる感じでした😂

• 5月1日
ままり

え!うちの子もすぐいろんな病気貰ってきます!
からの、下の子と私に移ります🤣🤣胃腸炎も先月もらってきて下の子と私に移りました🤣
下の子も保育園行き出したのですぐ風邪とか貰ってきます、、
旦那は単身赴任なので、気合いで看病して自分は無理やり点滴とかで治して仕事したりしてます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね!お仕事はどんな職種ですか?胃腸炎キツいですよね💦私ももっと頑張りたいです🥲身体がついていかなくて余計に情けなくなります🤣

• 5月1日
  • ままり

ままり

美容系の接客業なので予約制指名制なので基本休めません😂
    なので病児保育を使ったり、自分はどうにか仕事してます!
    コロナを疑われる時は流石に休みますが、、それ以外で自分の体調が悪いだけなら仕事してます!

• 5月1日
ママリ

保育園退園は個人的にはもったいない気がしますが💦
うちも保育園1年経ちますがほとんど風邪引きませんよ💡
転園も2回していますが😄
免疫力ついてたら病気はもらいにくくなるし移ってもすぐ治ると思います👍
免疫ついてなかったら幼稚園行っても同じかな?とは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも風邪などの菌は貰ってきますし、コロナ以外でも学級閉鎖ありました!
うちの子は去年年少で入園して2ヶ月くらいでRSで学級閉鎖になりました😅

あんちゃんママ

子供の風邪って強烈ですよね💦
私なら、旦那さんの1馬力でいけるなら辞めて家庭保育にします!休んでばっかりだと転職先に申し訳なくて💦収入は減る分保育料かからないですし👍

ママリ

私が子どもの頃、幼稚園行きだして半年は丸々1週間登園出来たことなかったと聞きました😅

うちの子は1歳から保育園行ってますが、復帰後すぐに熱を出して、私もうつって熱出して休んだり、胃腸炎で一家全滅したり、熱は出さずとも咳、鼻水は定期的にうつります💦
家ではマスクで自衛してもです💦

子どもの風邪菌は強烈なので、予防はしつつ仕方ない部分もあると思います。最初よりは子どもが熱を出す頻度も下がってきましたが、それでも定期的に風邪もらってきます。

幼稚園に行って、慣れて落ち着くまで働かずにいけるなら、幼稚園の方がはじめてのママリさんの気持ちも穏やかに過ごせると思います!
仕事だと休む度に心折れてくるのは確実なので💦私も今は産休ですが、仕事中は休み連絡の度に心折れてたので😂

ただ今後働いていきたいということであれば、保育園退園は勿体ない気もします💦