※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休明けの働き方について相談です。育休延長して4月に新しい職場で働くか、12月で退職して就活した方がいいでしょうか?

育休明けの働き方について相談です
現在育休中、12月で一歳になります
住んでいるところは途中入園は難しく、おそらく来年の4月入園だと思います
看護師でクリニックに勤めているのですが、おそらく少ない人数なので小さい子供がいたら急な休みなどで迷惑かかるので、院長や師長からもやんわりと、無理して働かなくていいみたいなこと言われてます
もっと融通の効くところに転職しようと思っていたのですが、せっかくなら国からもらえるお金はもらいたいところなので、育休延長して4月に新しい職場で働くとしたら、ぎりぎりまで育休もらっていいと思いますか?
なんだかやらしいというか常識的に、12月で保育園なかったという理由で退職して就活したほうがいいですか?
失業保険や退職金はあまりあてにならなそうですが、、

コメント

さい

ギリギリまで育休もらっていいと思います!
私はそうしてました😅
次の職場が決まらなかったらまだそこにい続けようという気持ちで転職活動をし、復帰1か月前くらいになって内定もらいました😭
生活もありますしお金は大事です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内定決まってから職場に退職すること伝えましたか?

    • 5月1日
  • さい

    さい

    つたえました!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌な顔されませんでしたか😢?、

    • 5月2日
  • さい

    さい

    電話で育休のまま退職と伝えたので、あ、、わかりました、、って感じでした😭

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのあと会社に行って挨拶とかしましたか?

    • 5月2日
deleted user

私も看護師です!現在保育園に預けながらで就職活動中です。

難しいところですね💧
個人的に12月の入園×→退職→就活はおすすめしません。地域によると思いますが、4月入園の申し込み締め切りって大体12月頃だと思います。退職してしまうと求職中での申し込みになり就労よりポイントが下がるので4月入園も難しいかもしれません。1歳児クラスの4月入園でほぼ確実に入園できそうならいいですが、保育園が決まらなければ就職もできないという負のループになります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    託児所つきの病院に勤めようと思っているのですが、この場合はどうなりますかね😱

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    就活中も保育園入れるタイミングによっては難しいですよね、生後何ヶ月から入園しましたか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    就活はどうであれ、まずは来年4月に入園する手続きはしておいた方がいいですよね、
    、そこから託児所つきの病院に行くのは可能ですよね?すぐ退所してしまうことになりますが😱
    立て続けに、すみません💦

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    企業型ですかね?以前勤めていた病院が院内に保育園ありましたが常にいっぱいで育休から復帰予定の看護師が順番待ちみたいな感じでした💦
    託児所付きの病院なら保活と就活同時にできるので良いと思いますが、託児所が空いてないから採用できないというケースもあると思います。その結果が出てから他園の4月入園の申し込みして間に合うかは確認しておいた方がいいです。

    私は7ヶ月での入園でした!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前の病院では託児所入れないという事がなかったので、入れる前提でいました😱

    7ヶ月のときには退職してたということですか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうしたら、退職はいつでもできるから、とりあえず復帰の予定で保活始めて、保育園に入れたところで就活したほうがいいですかね?
    保育園に入ってる途中で退職しても、積極的に休職していれば保育園に居続けることはできますか?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、他に理由があったため退職してからの保活就活でした😌
    そうですね、現時点ではその方が良いかなと思います。4月は新卒採用で入職する人が多いため中途採用をどれぐらい取ってくれるかなどゆっくり情報収集しながら今のところは復帰予定で保活進めていくという流れですかね🤔

    就労を理由に入園されている場合、退職したら保育園もしくは役所に手続きが必要になります。
    求職となれば短時間保育になり保育料も少しだけ下がります。3ヶ月以内に就職先が見つからず、他に保育園に預ける理由(介護など)がなければ退園になると思います。
    就職先が見つかれば就職先に就労証明書を書いてもらい提出すれば就労として預けることができます。そしたらまた標準時間で預けられるかと!

    地域によって違うと思うので役所などで確認してみてください😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相談乗ってくださりありがとうございます!
    話はもどるのですが、託児所に入れればそもそも保活はいらないってことですよね🥺?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前勤めていた病院にあった保育園は2歳児までだったので3歳児クラスにあがる年度で保活が必要でした。入れたらその時点で4月入園のための保活はやめて良いと思います。(私の知識不足かもしれないので役所などに確認をお願いします!)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊😭

    • 5月3日