※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の女の子が指しゃぶりで寝るようになり、お昼寝は抱っこしなくなりました。指しゃぶりで寝るのは問題ないでしょうか?あかぎれが気になるが、薬を塗っても大丈夫か教えてください。

生後3ヶ月の女の子を育てています!
最近眠くなると指しゃぶりで寝てしまって、お昼寝は抱っこする事がなくなりました(+_+)前までは抱っこじゃないと寝ない、寝ても布団におろすと泣くのでずっと抱っこが当たり前だったので、いきなり一人で寝るようになってびっくりです(・・)
ただ、寝るのに指しゃぶりっていいのでしょうか?やめされる必要はありませんか?
あと、少しあかぎれみたいになってるんですけど、薬を塗っても大丈夫ですか?💦薬を塗ってるのに舐めないか心配で💦なんの薬なら大丈夫かも教えて頂きたいです🙏よろしくお願いします!!

コメント

莉愛mama♡*゜

指しゃぶりで娘も寝てます。
やめさせなくていいと思いますよ。
指なので薬はやめた方がいいかもしれないですね。
必然的に指舐めたりするので薬はやめた方がいいと思います。

• あやまま

あやまま

やっぱり薬を塗るのはやめた方がいいですよね(*_*)ありがとうございます!!

• 11月17日
さくらもこ

うちも寝るときは指しゃぶりです。
本人は抱っことかよりも指しゃぶりの方がいいみたいです(><)笑
無理にやめさせる必要はないかと思います。

うちはワセリン塗ってます。
唇に塗ってもいいみたいなので。
薄めに塗ってます!

• あやまま

あやまま

やっぱり指しゃぶりは安心するんですかね(*^^)♥
    無理にやめさせないにします♪

ワセリン買ってみます!
    ありがとうございます♥

• 11月17日
Maiky

うちもいまだに指しゃぶりで寝ます( ̄▽ ̄;)
そのうち吸いだこみたいに皮が硬くなってきますが、大きくなったら元に戻るので大丈夫です。

私の妹も、赤ちゃんの頃はずっと指しゃぶりしてましたが、特に出っ歯にはならず、
吸いだこも今はもう跡形もありません。

2歳、3歳とかになっても指しゃぶりするようなら言葉もわかってるので辞めさせたほうがいいと思いますが、今はまだそのままで大丈夫かと思います(^-^)

• あやまま

あやまま

私も小さい時指しゃぶりしていたんですけど、出っ歯じゃないし吸いだこもありません\(^o^)/

今はやめさせなくて大丈夫そうですね♥
    ありがとうございます(*´ω`*)♪

• 11月17日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

こんにちは。
質問なんですが(^^;
うちの息子も日中は抱っこでしか寝ないです。夜はすんなり寝れるんですが…。
布団に寝れるようになったのは、指しゃぶりがきっかけですか?息子もいつか眠れるようになって欲しいです、、、

• あやまま

あやまま

そうです!指しゃぶりがきっかけです(・・)!前まではうまく吸えてなかったのにいつからかちゃんと吸えるようになってました😋

• 11月17日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

ありがとうございますm(__)m
    今は指や拳をくわえてムセたりしています。間もなくですかね⁉息子も眠れるようになれればいいな~♪
    今も抱っこ紐でスヤスヤです💤

• 11月17日
  • あやまま

あやまま

拳しゃぶりのあとに指しゃぶりできるようになったのでもうすぐかもしれないですね(^u^)💓💓
    日中抱っこでお昼寝させるのほんとしんどいですよね_| ̄|○腰と肩痛くなるし、、、

• 11月17日
toto mama

うちもまったく同じです(*^^*)
今までは抱っこじゃないと寝なかったのに指しゃぶりが上手になった途端1人で寝るようになりました。
抱っこでは逆に寝てくれません💦
きっと指しゃぶりが安心するんですかねー
まだまだ3ヶ月なのに成長にビックリです^ - ^
指しゃぶりはやめさせるのに少し大変とは聞きますが時期がきたらでいいかなって思っています^ - ^

• あやまま

あやまま

全く同じですね・ω・💓💓
    ほんと成長にびっくりです!けどちょっと寂しいです😂笑

ですね!私も今は無理にやめさせないようにします♪

• 11月17日
ナンシー

すごくうらやましいです~
ずっと抱っこ、本当につらいです(>_<)
うちも指しゃぶり、だんだん増えてきたのでそれで寝てくれたら…
眠くなると指を離して泣くんです😭
上の娘が指しゃぶり治らず小学生になるころまで長引きました💦💦でもずっと抱っこよりはいいですよ✨
いつかはやめられるはずですっ‼