※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
お仕事

職場復帰後、子育てと仕事の両立が難しく、ストレスを感じています。自分の置かれた状況に不安を感じています。

4月から職場復帰しました。フルタイムで教員です
4年間の育休あけです

家から保育園経由すると1時間かかります
保育園の迎えもあるので
全然仕事終わらず帰る毎日です

子どもとの時間も一気に減りました
主人とも職場復帰してから余計うまくいきません
もっと自分を見て欲しい…みたいな感じで
すねて、口聞かないみたいな…めんどくさいです

1年間は担任もったし、頑張るけど
私には教員しながら子育てなんて無理なのかなぁと思ってます
要領悪いし頭悪いし…
お金は大事すぎるけど
大切なものが何か分からなくなってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく教員で、私もお腹の子を出産したら同じ時期くらいに復帰します。
私も今からフルタイムが恐怖です。。。
私の職場で、家から学校まで1時間半かかる先生いましたが、17時きっちりに帰ってましたよ!
家で、いろいろと仕事してたようです。
私も要領いい方ではないし、この先重要な仕事を任されてもできる気しません💦
その上部活も土日あるし。
けど私はお金が安定して欲しいのでやめるわけにはいかなくて😂
時短勤務はどうですか?

ベル

復帰2年目の者です。
小学校てフルタイム勤務しています。
近くに頼れる祖父母はいません。

色々無理ですよねー…
私も3年休んだので似たようなものかと思いますが、休みの間の変化が大き過ぎますよね⁉️
コロナは勿論、GIGAもそうですし。。

私は昨年度、2年生の学級担をしました。
…が、あまりに無理を感じたので、今年度は自ら希望して初めての特別支援学級に来ました。

ですか、我が校の学校事情もあり(欠員が出たまま新年度が始まっています)、私一人で主に6名の児童を見ている状況です。
多動で教室を飛び出してしまう子供さんも居ますし、肢体不自由の子供さんも居ます。
一人じゃ到底見きれる状態じゃありません。
みんなそれぞれに可愛いし、細やかに対応して行きたい思いはあれど、全くもってできず。。
いよいよ私自身も精神的におかしくなって来て、我が子にも影響が出てきてしまいました。

そろそろこの仕事に見切りをつける時かなと思っている…そんなGWです。
幸い(?)この仕事はブラックで有名が故に、非常勤などでも働き口には困らないと思うので、離職をして非常勤で教育に携わる方向で考えています。