※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子と3ヶ月早く生まれた女の子のコミュニケーションの差に驚き、発達心配。3歳手前でこの差は普通?

2歳11ヶ月の息子より3ヶ月早く産まれた女の子がその子のバァバと遊びにきたのですが、

『バァバに会えて嬉しいな』
とか
『バァバ、危ないから手を繋いであげる』
とか人を思いやる発言をしていて言っててびっくり∑((((((゚д゚;ノ)ノ

うちの長男は最近やっと2語3語話し始めて、
やっとやっとほんの少しコミュニケーションとれるようになってきたかな?レベルなので、
たった3ヶ月しか違わないのにこの差はなに???と驚きました。

カニいっぱいねー
おいしいのいっぱいねー
ママ、一緒行こう
もっと欲しい

とかそんな感じの2語3語で、
滑舌も悪いし、ちゃんと喋れるようになるのかなと発達が少し心配になりました。

3歳手前ってこんな差があるもんなんですかね?

コメント

ママリ

女の子って早いなぁと思います!
息子もちゃんと喋れたの3歳3ヶ月とかでしたが今は普通にペラペラですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、男女差や個人差あるんですかね!
    あと二、三ヶ月で、その女の子みたくなれるとは到底思えなくて。。ようやく2語がしっかりしてきて3語出始めたところなので、焦りました。。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    男の子は結構言葉をためてためて、爆発するタイプが多いらしくてほんと急にきましたよ!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2歳8ヶ月頃から単語がかなり増えてきました!滑舌悪く宇宙語多いですけどね!

    よく聞くなぜなぜ?なになに?みたいなのもないし。。

    出産で2月から保育園休んでるので、早く通わせてあげたいです。。

    • 5月1日
ママリ

女の子と男の子で違いはあると思いますよ!!
娘はママの作ったご飯おいしい💓ママありがとう💓と言ったり
どこかぶつけたら、大丈夫?絆創膏いる?など言ってくれますが、
同じ年の甥っ子は、やっと3語文話し始めたぐらいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこといってくれるなんて、キュン💓ですね!!羨ましい!!
    やはり、男の子は遅い子が多いんですかね??
    すごく心配になりました💦

    • 5月1日
deleted user

女の子は早いと思います☻!2歳6ヶ月の娘がいますが、上の方も言ってるような感じで、私が足ぶつけたりすると『ママ大丈夫?!絆創膏はる?痛いの痛いの飛んでいけー!』ってしてくれますが、甥っ子は2歳まで一語も話さず、今は小学生ですがめちゃくちゃ喋るしうるさいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊大丈夫??なんて、息子に言われたらキュン死します!!
    うちの子、2歳6ヶ月の時に50語くらいしか話せず、
    今はもうカウントしてませんが多分4.500です。
    その時はその時で発達に問題るんじゃないか?ととても心配しました💦
    甥っ子ちゃんも急に爆発したんですね!

    • 5月1日
ミッフィ

うちの子は男の子ですが言葉が早くて、弟が転んだら
○○ちゃん痛かったねーよしよし
と言ったり
今夫が仕事でアメリカにいるのですがパパどこ?と聞くと
パパはアメリカ、飛行機で遠くまで言った
など文章で喋ります。
保育園の先生にも驚かれるので個人差あるんだなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!!そんなお話ができるなんて!

    男女差も個人差も結構あるんですね!!

    • 5月1日
ひかり

女の子は、2歳児クラスから、家庭での会話や家族でどこ言ったとか、分かるようになりますよ😂

先生やお友達に話すので、〇〇行くんですね〜!と先生に言われてビックリしたことがあります🤣

ごっこ遊びも、2歳児から配役決めて何となく成立してるから驚きです。

男の子は体動かす方が好きなタイプが多いですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね、うちの子も走り回ってます💨💨


    元々うちの子は言葉遅めですが、
    男女でここまでさがあるの??びっくりしました(^◇^;)

    • 5月2日
  • ひかり

    ひかり

    家族構成にもよりますよね。上にお兄ちゃんいる女の子は活発な子が多かったり、上がお姉ちゃんの男の子は、おままごとしたり☺️

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その女の子があまりにも口達者で、そして大人しくしてたので、
    うちの長男の騒がしい一面や言葉はっきりしない点が際立って、大丈夫なの????ってめちゃくちゃ不安になりました。。

    • 5月3日