※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の精子で性別が決まるか、同じ性別の子供を産むことが運か気になる。再婚相手との子供の性別は気にしないが、排卵日から考えると娘の可能性もあるか気になる。

旦那側の精子で性別決まるといいますが、
どっちかしかない精子もあるんでしょうか?
毎回、コンディションによって違うんだろうなぁとは思うんですが、
何人も同性のお子さん産んでいる方は運なのかな?
私の周りに3人男の子のママが多いのでそう考えたらすごいなぁと思いまして!

夫と再婚で前妻との間に娘がいて、
第二子の性別は産み分けしたわけでもなくなかなか授かれなかったのでどっちでもいいんですがソワソワしてます☺️
多分ですが基礎体温から見ても排卵日2日前にタイミングとった感じがしてて(排卵日が不明でその日しか取ってない)娘の可能性もあるのかなー?と思ったりソワソワしてます!同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

精子で、というよりは
膣内がアルカリ性か酸性かどっちかによるので
ななさんが仰っている
どっちかしかない精子、はないと思います😊

女の子の遺伝子を持つ精子は酸性に強く、男の子の遺伝子を持つ精子はアルカリ性に強いので
いわゆる、女性側が濡れてるか濡れてないかで決まります🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!精子で決まると思ってましたが女性側も関係あるんですね!じゃあ何人も同性の方は逆に運が凄いってことですね💡

    • 5月1日
ママリ

女性の膣は通常は酸性ですが排卵日付近になるとアルカリ性になります。
あとは女性がイク事でもアルカリ性になります。
その特性やX染色体(酸性に強い)・Y染色体(アルカリ性に強い)の特性を考えて産み分けが行われるのですが、その精子や膣の特性も個人差がかなりあるようで、この個人差によって産み分けが全く無効化される方もいらっしゃるようですね。
産み分けを行っている産婦人科医さんはあまり言いませんが日本で出来る産み分けはほとんど意味がないとおっしゃる産婦人科医さんも結構いらっしゃいますし、どちらが産まれるかは神のみぞ知るといった感じですね😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    産み分けでも100%ではないですもんね。そう考えると何人も同性産む方も、両方産む方もすごいですね☺️性別気になってソワソワしてしまいます😂

    • 5月1日
はじめてのママリ

不妊治療の時に色々見てましたが、男の子の精子は早いから排卵日当日又は次の日、女の子はゆっくりなので排卵日の2日前とかだとできるって見たことあります。
実際うちは1人目が排卵後(前日か当日の朝排卵してました)の人工授精で男の子、2人目が排卵日当日のタイミングで男の子でした🤗