※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量に悩んでいます。母乳不足でミルクを足していたが、減らすよう指示されても母乳が出ず、赤ちゃんも拒否。完ミに移行するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

ミルクの量で悩んでます。(長文です。。)
生後1ヶ月、毎回母乳のあとにミルクを足してます。
元々母乳があまり出ていなくて、ミルクを毎回80足してました。
先月から桶○式に通いだして授乳の指導を受けてるのですが、今ミルクを足し過ぎなので徐々に減らすように言われ、泣くたび授乳するのとミルクは3,4時間空けて40〜60足すようにとの指示でした。
ですがそもそも私の母乳もほとんど出てなくて、哺乳量測定でも一番良くて30、だいたい15〜20とかしか飲んでません。
ミルク減らす分母乳の回数増やして分泌が増えるようにってことだとはおもうのですが、、
最近直母拒否でイヤイヤも激しくて、毎回なんとか宥めすかしたりしてようやくおっぱいあげれる感じです。
どうにかして母乳あげてミルクあげても、手しゃぶりしたりずっとグズグズしたりするので、お腹いっぱいになってないんだと思うのです。
毎回イヤイヤ大泣き拒否なのにむりやりおっぱいを咥えさせるのも、飲み終わったあと物足りなさそうなのに寝かしつけなきゃいけないのも、かわいそうで泣けてきます。母乳出ないしおっぱい拒否されるしで申し訳なく情けなく悲しいのもあって、もう心が折れそうです。
出来たら母乳でやっていきたいと思って母乳相談通い始めましたが、いっそ完ミに移行するか迷ってます。ですが、正直、完母への未練も断ち切れません。ミルクでも母乳でも赤ちゃんにはどちらでも良くて、おっぱい飲んでほしいなんて私のエゴなんだとは思います。ミルクにしたら心も体も楽になるんだと思います。でも、おっぱいを一生懸命吸ってる姿が愛おしくて、どうしても踏ん切りがつきません。
完ミにするかどうかは結局私の気持ち次第になるとは思うのですが、このままミルク減らしつつの様子見で頑張るか、とりあえず満腹になるように足すミルクの量を増やすか、アドバイス頂けないでしょうか。
まとまりない文章ですみません(*_*)

コメント

ままり

私もおなじく、桶谷ではミルク40でいい!むしろ、いらない!とか言われたけど
それじゃずーっと泣いてて寝ないし、私が精神的にも肉体的にも限界で、桶谷も行かなくなり完ミにして
私も子供も穏やかになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり桶谷だと同じ感じなんですね😅ほんと、このままだと限界きそうです。。
    完ミも視野に入れてもう少しだけ頑張ってみます!

• 5月2日
しぇり

私も1人目は同じ気持ちでした😢
でも本当に無理しないほうがいいです💦
お母さんが心穏やかに過ごせるのが1番です!
桶谷式は完母を目指すために指導してくると思うので、それが辛いなら従わなくていいと思います。
私なら赤ちゃんお腹すいてるとかわいそうなので、母乳のあと必要なだけミルク足します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、いつも焦ったり悲しい気持ちでおっぱいあげてたら貴重な赤ちゃん時代の子育ての思い出も苦いものになってしまいそうで😞
    桶谷の指導は納得できるところだけ受け入れて、ミルク足しちゃおうと思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😂
私もあまり母乳が出ていなかったのですが、授乳中の息子が愛しすぎて今もずーっと混合育児続けてます。

片乳10分ずつって決めて、まだ欲しがる様子の時は、私は迷わずミルクを足してました。
元々完母にこだわりはなく、混合希望でした。

月齢が進むにつれて飲む量が増えるので、ミルクを足す量が分からなくなりましたが(母乳はどれだけ出てるか分からなかったので)徐々にミルクの増やしていきました。

増やしすぎたら吐いたりとかで毎回手探りでした😂

混合だと授乳時間かなりかかってしまうので、体力的にも辛かったですが、卒乳を目前に控えた今、頑張って母乳続けて良かったなと思っています。

ですがミルクが増えるとやはり母乳は出なくなると思います。
7ヶ月くらいからは母乳は1日に1回でほぼミルクになりました。

相談者様が完母で頑張りたい‼️のならば、授乳回数を増やしてミルクを減らしていくのが正解なのかな?と思います。

ただ相談者様が楽しく子育てするのが1番なのであまり思い詰めないでほしいなと思います😂!
混合育児わたしはおススメです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母か完ミかってこだわらなくても、混合でいくっていう手もあるんですもんね!!
    なぜか最終的にはどちらかに決めないとって焦ってるところがありました😅
    確かに混合っていちばん手間も時間もかかりますよね💦でも、母乳あげたい+子の満腹&成長をかなえられるのは混合の良いところですよね!
    子育てをもっと楽しめるように、ミルクは足しつつ、少し様子見しようと思います😌

• 5月3日
はじめてのママリ

解決法は、わからないのですが、、、 
私も全く同じ事で悩んでいるのでコメントしてしまいました。 
あまり母乳吸ってくれないし、出てないみたいだし、完ミにしてしまえば楽だろうと考えながら母乳を飲む娘が愛おしく中々諦めきれないです、、、
決めるのは自分なんだけど、、 
どうしたら後悔なく子育てできるんでしょうね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいると分かって、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと心強く感じました😭
    ネットでおっぱい拒否とか母乳出ないとか調べてもどちらかだけの対処法や体験談ばかり出てきて、ダブルコンボで困ってる私はどうしたらいいんだ‥って途方に暮れてました。。
    私もやっぱりまだ諦めきれないので、これ以上無理!ってなるまではもう少し頑張ってみようと思います。🥺

• 5月3日
はじめてのママリ

完母にしたいお気持ちと桶屋に通っているところは違いますが、そのほかは自分が書いたかとおもうほど同じです。母乳量も…。
混合希望で進めていますが、わたしも常に母乳の悩みがつきません。
1ヶ月半のいまは1日に7回、母乳+ミルク100〜120mlをあげています。ミルク量をおさえて母乳を頻回して母乳量を増やす作戦は、泣く子を見ていられなくて性格的にムリでした…。
桶屋に通う熱意がおありなのですから、はじめてのママリさんは、なおさらおつらい気持ちでわが子に母乳をあげてるのでしょうね…。
わたしは助産師訪問で、ミルク寄り混合のコンプレックスを相談したとき、「母乳はお腹満たすためじゃなく免疫あげるためにと思えばいい、量はミルクであげればいいんだよ」と寄り添った言葉をもらって、だいぶ肩が軽くなりました。病院では完母の理想像に苦しめられたので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、頻回授乳頑張ろうと思いつつ満たされない様子の我が子を見てると辛くて挫けそうになります。
    「母乳は免疫あげるため、量はミルクで」との言葉、私も心が軽くなりました🥺
    完母とか完ミとかこだわらずに、このまま混合でいくことも考えようと思います。

• 5月3日
まる

とても、気持ちわかります。
私も完母を目指していますが、母乳はなかなか出てないように思います。
体重計ではかったら、20くらいでした。。
産院を退院してから、ずっと母乳だけで頑張っていたのですが、日中全く寝ないし、泣いてばっかりで、私が辛くなってしまい、3週目からミルクを足しました。
1ヶ月健診の時に体重の増え方は問題なく、ミルクをやめても大丈夫と言われました。ただし、頻回授乳にはなると、思うので、お母さんが頑張らないといけないかもしれませんって言われました。
ただ、母乳でもミルクでも、赤ちゃんの体重が増えていたらどんな方法でもいいんですよって先生に言われました。

先生の言っていることも理解できるし、ミルクって何かと面倒だし、できれば完母になりたいけど、、
赤ちゃんが泣くと、母乳出てなくてごめんなって私も泣いてしまいます。。

子どもと目があった時、私の顔が泣いていたら、赤ちゃんも辛い気持ちになるよって姉から言われました。

なので、私は母乳も吸わせつつミルク多めに足しています!!
朝のご機嫌タイムが終わったら、母乳→ミルク80〜100
3時間あかずに泣いた時は、母乳頑張る。
そんな感じで夜まで3回くらいミルクあげています。

また母乳外来行くのですが、おそらくこのやり方は怒られる?かもしれませんが、
この方法にしてから、ミルクを飲んでお腹がいっぱいになったようで、ご機嫌な時間が少し増え、日中寝る時間もすこーしだけ増えました。
そのおかげで、私が泣くことも減りました!少しだけ気持ちに余裕ができました!

3ヶ月くらいで母乳は出るようになるって聞いたので、そこ目指してやっていこうと思っています!!

はじめてのママリ🔰

このまま混合でいいと思います。
無理に完母や完ミにとらわれなくていいですよ。どちらもメリットデメリットありますし。あげたい気持ち、エゴ、すごくわかります。

がんばれるなら夜間授乳増やしてみてはどうでしょう。夜間うとうとしておっぱい咥えてくれやすい、とかないですか?日中は80ml足して、夜間は40-60mlに減らす。その分頻回にはなるかと思いますが。私の場合は夜間の頻回授乳で分泌増えました。

はじめてのママリ

私も同じ感じでした!
母乳相談には通ってませんが💦
嫌になって、1ヶ月過ぎに完ミにしようと決めましたが、結局2ヶ月の現在は朝と夜に母乳+ミルク、日中はミルクのみにしてます😃
母乳はたぶんごく少量しか出ていませんが、お腹を満たすためではなく、免疫あげるためにやってます!
ミルクだと楽ですし、母乳もあげてる満足感もあります😊
精神的に落ち着きました!
助産師さん曰く、一日1回でも母乳をあげていれば止まることはないそうです✨

ひとみ

お気持ちすごく分かります😭
私も完母にしたい気持ちが強くて、でも母乳がどれくらい出てるか分からず不安だったので1ヶ月検診まではミルクを毎回60足してました。
体重が1kg以上増えていたのと、助産師さんに相談して今は夜中と寝る前のみミルクを40足して、他の時間は欲しがる度母乳をあげてます。
完母にしたかったですが夜泣きしないのがすごく助かっているので混合でいこうと腹を括りました笑
母乳飲んでる時とても愛しいですよね。
泣いてなくてもずっと抱っこしていたいですもん笑

母乳量はやっぱり不安が消えないので、母乳量を増やすためにメルカリで電動の搾乳機を購入しましたよ!
たくさん分泌されるよう赤ちゃんが吸ってない時に搾乳しようと思います。

さや

私も桶谷式通っています。
生後40日ちょっとですが、まだ十分でなく1日に3.4回60mlほど足しています💦あとは、泣いたら吸わせるの繰り返しです。ミルクを先に飲ませて、赤ちゃんが落ち着いてから乳首を吸わせるのも良いみたいで、しんどいときはミルクを先にあげてみてもいいかもしれないです。
通っていてもなかなか軌道にのらず、助産師さんもなんでかなーって言う始末です笑
わたしは期限を決めていて3ヶ月はがんばるとして、それでだめなら完ミにする予定です🍼混合が一番面倒ですし、もうすぐ離乳食も始まるので。期限を決めるのはどうですか?🤔
あと、わたしは毎食は難しいですが白米お茶碗2杯と、一日おもち一つと指導を受けて食べています。なんとなくハリがでてきているようなないような笑
母乳はメンタル面にも左右されやすいとのことで、わたしは出るんだ!と自己暗示して。赤ちゃんが吸うのが下手なんだ!とか、自分を責めない方向に気持ちを切り替えると少し楽でした😌

じゅり

はじめまして🙋‍♀️
お気持ち凄く分かります!
1人目が混合からの完ミになってしまったので、次こそは完母にしたいと思い毎日奮闘してました😊
私の場合初の授乳以降から、乳頭拒否されました😔
吸ってもらえないから母乳量も全然増えなくて、入院中は計測しても、だいたい2g〜よくて10gいくかな?くらいしか増えてなく、出てないに等しかったです😭😭😭
我が子が4kgもあるので飲む量も他の子よりも与えないと満足してくれないので、ミルクを沢山飲んでもらいました…

マッサージ、乳頭保護器、哺乳瓶と色々と試しましたが、頻回搾乳器が私には合ってました!
吸ってもらえないから、手搾りよりも搾乳器使ってやる方がよく取れ、量も最初の方は20分くらいやって両乳で20mlが今は3時間おきに20分くらいで140ml取れるようになり、たまに乳頭拒否されながらも直母チャレンジは続けております🥺💪
この量でも我が子は足らないので、だいたい60ml〜ミルクを足してます!

肩に力入れすぎても疲れてしまうので、程よく力を抜く事を心がけてリラックスしましょ😌♥️
足らなきゃミルク満足するまで飲ませてあげていいと思います!
大丈夫!大丈夫!頑張らなくていい!程よくやりましょ🥹🙏

はじめてのママリ🔰

状況や気持ちが似ていて、コメントさせていただきました。
産まれてから、母乳が起動に乗らず、寝ない、大泣き、体重が増えないこともありミルクを足していました。母乳相談でも、もう増やすことは難しいといわれ、ほぼミルクでほんの少しの母乳を飲んでくれていました。
4ヶ月を前に、ついにおっぱいを拒否するようになってしまいました。まわりの母乳育児の方が羨ましいし、出ないこと飲んでもらえないこと、おっぱいを飲んでいる姿をみれないこが悲しくて仕方ありません。おしゃぶり代わりにくわえてだけでもくれたらなぁと思います。
泣いている我が子に無理やり飲ませようとするのはやっぱり親のエゴなんですかね…。
私も気持ちの切り替えができずにいます。