※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
家族・旦那

実母についてです、、、愚痴です。つわりはだんだん落ち着いてきたかな?…

実母についてです、、、愚痴です。
2人目妊娠中でつわりがひどく、上の子のお世話や家事が本当にできず寝てばかりで、過去に流産経験もあるため無理したくない気持ちもあり、実母に事情を話して上の子と2人で里帰りしてきました。
つわりはだんだん落ち着いてきたかな?とは思いますがまだ辛いです。

上の子の遊び相手、ご飯の用意、公園に行くなど、つわりでできず、可哀想な思いをさせてしまっているから実家に帰ってサポートして欲しいと伝えた時は「いいよいいよ」と言ってくれたのですが、いざ里帰りしてくると「2人で公園行ってきて?その間に掃除するから」「全然片付かないわー」や「たまには料理したらー?」とか「旦那さんが寂しいだろうから帰ったら?」とか言われます、、、

とても孫を可愛がってくれるし、赤ちゃんも楽しみにしてくれています。文句を言いつつごはんの用意、お世話の手伝いしてくれます。
もちろんとても感謝しているのですが、たまに言われる小言がとてもストレスで、、、

わたしが甘えすぎなだけなのでしょうか、、、お腹の子絶対元気に産みたいので
今は何を言われようと、親に迷惑だと思われようと、無理せず過ごそう決めています、、、

何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、愚痴を読んでいただきありがとうございました😭

コメント

はる

私も悪阻かなり酷かったので、そんな事言われるなら帰ったほうがマシかなと思ってしまいます。
それが出来ないから今実家にいるんだけど?? って感じです。

• はる

はる

そして、産後の里帰りは絶対しません。

• 5月1日
  • ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!!それができないから帰ってきたのに、、って小言を言われる度に思います、、
    でも家でワンオペしてるよりは楽になってるなと思うと我慢かなと思い葛藤してます( ; ; )

• 5月1日
はじめてのママリ

お母さんにとっては、小さな孫の面倒は想像以上にキツイんだと思いますよ。
でもしてあげたい、でもしんどい。
体力追いつかないんでしょうね…
ついグチグチ言っちゃうけれど、言いながらも何とかやってくれてるのは、グチグチ言って少し発散してる効果でしょう…
お辛いと思います。
でもお母さんもきっと頑張ってくれてるんだと思います。
言わせてあげましょう?
あなたがにくいわけじゃない、ただ、毎日穏やかに暮らしていた日々が、怒涛の忙しさになって追いついてないだけです。
自分の娘だから言いやすいというのもあるのでしょう…
たくさんたくさん、お母さんのおかげだと言ってあげましょう。
お母さん、それでもう少し頑張れるかもしれません。
なんとか平穏に、穏やかに過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• ぽんまま

ぽんまま

その通りだと思います( ; ; )
    今までかわいいところしか見えなかった孫が毎日家にいる事で大変なことばかりで体力が追いつかず、たまにはゆっくりしたいと思っているんだなぁと言う感じです( ; ; )

ママリ🔰さんのコメントで、母に対する感謝の気持ちを伝えていなかったなぁと気づかされました、、、
    ほんとに母のおかげで息子も毎日楽しく過ごせておいしいごはんも綺麗なお部屋も不自由なく暮らせているのに。

つわりを理由にしてはいけないかもしれませんが、つわりで周りに感謝する余裕もなくしてしまっていました。

これからもっと感謝を伝えていこうと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりのしんどさ…私は思い出すのも身の毛がよだつのでよーくわかりますが、お母さんは忘れちゃってますねきっと。
    まずは感謝を伝えて、お母さんのおかげでかなり楽になっているけれど、まだ動けるほどではないのだということも、おりを見てお伝えするといいと思います!
    くれぐれも無理はされずに、お母さんと関係が良くなって居心地良くなりますように✨
    かならずつわりは終わります。
    今は24時間フル稼働で赤ちゃん作ってるところですから、頑張りどころです。

• 5月1日
  • ぽんまま

ぽんまま

気持ちに寄り添ったコメントありがとうございます😭
    母に感謝を伝えて、お互い嫌な気持ちを少しでも減らして過ごしたいです、、、
    つわりが終わって動けるようになったら無理のない範囲で母が楽になるように私も動こうと思います(^^)

• 5月1日
newmoon

私もつわり真っ最中です🤮
つわりに耐えながら上の子のお世話…しんどいですよね😭
実家でサポートしてもらえるのはありがたいですが、そんな小言言われるならストレスだから自宅に戻るかも…です💔
どっちにしてもしんどいのに変わりないですよね😢

• ぽんまま

ぽんまま

つわり辛いですよね( ; ; )
    どっちにしても辛いんですよね( ; ; )
    とにかく早くつわりが落ち着いて早く臨月になって元気な赤ちゃんに会いたいです( ; ; )

• 5月1日
  • newmoon

newmoon

私も流産経験あるのでお気持ち分かります😢
    上の子2歳だとまだまだ大変ですよね😭
    うちは4月から幼稚園行き始めたのでなんとか頑張れてます😭

• 5月1日
  • ぽんまま

ぽんまま

流産経験あると事あるごとに不安がいっぱいですよね( ; ; )
    幼稚園、送り迎えなどお疲れ様です!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 5月1日
えみ

わたしもつわり中で上の子のお世話全然できてません💦

でもせっかく実家に帰ってもそんなんじゃストレス溜まりますね💦
わたしは里帰りのときお金を包んで渡しましたが、ぽんままさんは今回どうされてますか?
もしかしたら実母さん色々肉体的にも金銭的にも負担がかかってイライラしてるのかもなーと思って、、お金渡してしまえばまだ小言言わずに受け入れてくれるのかなと😅

• ぽんまま

ぽんまま

つわり辛いですよね( ; ; )
    えみさんも無理せずにお過ごし下さいね!

私もお金の事気になってたので現金を渡そうと思ったのですが、「そんなの要らないよ!気にしなくていい!むしろ孫のためなら払わせて欲しい」と言われました、、、、
    いっそのことお金を受け取って小言をやめてもらえたらその方が楽なのですが( ; ; )

• 5月1日