※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

平屋の間取りです!完璧かなぁと思ってるのですが、見落としあったらアド…

平屋の間取りです!

完璧かなぁと思ってるのですが、見落としあったらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

収納棚等は乗せてないですが、大まかな動線的な間取りの問題あれば教えてくださいm(_ _)m

☆収納は他に
・リビングの壁側にオープンな本棚
・キッチンの前部分がバーカウンターでその下に書類をしまう棚
・パントリー内に季節物もしまう
・玄関の土間にコート&カバン掛け
・吹上天井の小屋裏もハシゴで登る収納
・カップボードはキッチンとダイニング2箇所

☆部屋はオープン
・子供部屋になるまでは仕切りなし
→ベットを3個置くためカーテンで仕切る

☆ダイニングは横並び風な感じで起きます

☆ファミクロは4畳
☆ランドリールームは4畳
☆脱衣所が1.5畳
☆パントリーが2.75畳

よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

子供部屋には収納無しで、思春期以降もファミクロで着替えする感じですか?兄弟が異性なのに、仕切りはカーテンなんですか?💦

例えばテニスとか野球とか運動部に入ると道具がめちゃめちゃ増えるんですが、どこに片付けますか?

梯子で登るタイプの収納は結局面倒になるので、小屋裏より同じ階に収納部屋があった方が良いと思います😅

• あん

あん

ご意見ありがとうございます!
    子供部屋には服を掛けるバーを天井に吊り下げれるように取り付ける予定です。
    部屋はいずれ3つ壁で仕切る予定ですが、必要になるまではオープンで、寝室を玄関横なのですが、4人で寝るのにベット3台置くと仕切ってしまうと狭いのでカーテンでとりあえずやってみて、問題あれば壁をdiyで取り付けようかと思ってました。
    確かに・・・運動部の道具をしまうとなると収納場所に困りそうですね💦
    箱自体の大きさは変えられないので中身を変えるとしたらどこをどうしたら良いでしょう😣か💦

• 5月1日
わーいワーイWaaai\(^o^)/

カーテンで仕切るのは辞めたほうがいいのかなぁと思います💦異性なら尚更^^;
壁にしなくてもスライドできる引き戸とかにしてみてはどうでしょう?
子供部屋にクローゼットもあったほうが荷物も片付けやすいと思います😊

• あん

あん

カーテンなのは玄関横の手前の広い部屋を子供と一緒に寝るうちは4人でベットを3つ置いて置こうと思うのですが、部屋にしてしまうと窮屈なので、カーテンくらいで良いのでは?との意見でした。住んでみてダメなら子供部屋を仕切る(いずれは工事で壁を付け3部屋に分けます)まではdiyでそこだけ部屋にするという感じでとりあえず無しとの話だったのですが、やっぱり1つは部屋の方が良いかもですね。
    子供部屋が間取り場これ以上広くできず、部屋に服を掛けれるバーを取り付ける予定でした。この大きさでもクローゼット付けたほうがいいですかね🤔⁉️ 棚を買い足すのとどっちが勝手良いでしょうか!!

• 5月1日
真鞠

ファミクロまでの動線、特に洗面室の所が鋭角多くてめちゃくちゃ通りにくいと思います💦

ファミクロしか服の収納がないのに、洗面室やランドリールームを通らないと行けないのが使いづらそうですね😱

パントリーも横長(かつそこが入口)だと思ったほどの収納力取れないと思うので、ファミクロとのゾーニングもう少し工夫できそうな気がします🤔

鋭角でせませまな洗面室からしか入れないトイレも気になりますね😳朝そこで渋滞が起きそうです💦

三角形のカウンター?も使いづらそうなので、私ならそれなくしてそっちをトイレの入口にします💡

• あん

あん

ファミクロの動線ですね!あまり気にしてませんでした!変形地なのでこのような形にしか家が取れなくて💦 この斜めな部分の使い方に苦戦してました。洗面所は入口はドアなしにして入りやすくしてみたのですが、やはり少し窮屈感ありますかね、、!

ファミクロは家事動線ありきでした・・・。洗面所で顔洗ったらそのまま着替えて〜な流れでと思ったのですが、ランドリールームの右側が入口の方が良い感じですかね!

パントリーという名の収納なのですが、ファミクロともう少しなにかいい案ないか考えてみます!

トイレもダイニングから丸見えのドア&タンクレスなのでトイレから出て手洗いとなるとこっち側だったのですが、洗面所がちょっと渋滞するのは有り得ますね!

3角のカウンターも余ったスペースだったので、雛人形やらカブトを飾ったりするのにと思ってたのですが、この辺り一体もう少し練ってみるのが良さそうですね!!

• 5月1日
  • 真鞠

真鞠

よくファミクロと洗面室を繋げたがる人見ますが、皆さんファミクロで着替えるんですかね…?

私なら、ファミクロに服を取りに行って(本当なら自室に収納欲しい)、部屋で着替えたいです😅

小さい頃も、自室でなくともリビングとかでお着替えじゃないでしょうか?

それともファミクロ作る人は、お着替え室と考えてるのかな?
    でもそれなら、朝はファミクロも大渋滞しますよね😂

ランドリールームと繋げたがるのも、ランドリールームで服畳むんですか?🙄

私なら、部屋干しをランドリールームでしたとしても、結局リビングとかでテレビ見ながら畳んだりしたいので、やはり連結する意味があまりないんですよね~…私だけなんでしょうか🤔??

• 5月1日
  • あん

あん

すみません!遅くなりました!コメントありがとうございます!

そのような考え方もありますね😊

この間取りだとファミクロ、隠れたければ脱衣所で着替える感じですっ😊 私自身が自室で着替えることがなく洗面所で着替えてたので人に見られなければ抵抗は無くて、子供たちが部屋で着替えたかったら自分で部屋に持ってくパターンを予定しています😊

今も洗面所辺りに子供服がありますが、上の子はそこで自分で服着替えてからリビングに戻るので問題ないかなぁと😊

あと洗濯物はランドリールームで畳んでそのまま仕舞いますね😊リビングでテレビ見ながら畳むとかはしないので、真横にあるととても時短になるのがメリットかなと思ってます❗

生活の違いで、希望するものが違うからいろんなお家があるんですね〜☺自分の生活スタイルを考えるのに参考になりました!

• 5月4日
 ママリ

部屋がオープン…音の問題もありますし、壁がある方が家具を置きやすかったりコンセントや照明スイッチを設置しやすかったりしますよ。収納力も壁を活用する方が上がります。
バリアフリーとかよほどの理由があるなら別ですが、あまりにもオープンすぎて暮らしづらそうだなと感じました。

• あん

あん

私も一部屋は作りたかったのですが、旦那が子供と一緒に寝る間はベット3台置くと狭狭になり、窮屈なので開放的な寝室が良いとのことで一旦なしで、住んでダメならdiy。となってましたが、やっぱり最初から寝室だけは仕切ったほうが良さそうですね! 証明スイッチや、子供部屋✖️2はしばらくおもちゃ部屋なので、その辺も壁があった方がいろいろおけそうですね!!旦那と調整してみます!

• 5月1日
のん

私の実家、12畳の部屋に扉が二つついていて、私の妹の姉妹部屋でした。

私が小5の頃、リフォームして壁を作りましたが、30年以上前の話で、父の取引のある会社に頼んで30万かかりましたよ💦

いつリフォームするかはわかりませんが、めちゃくちゃお金かかりますけどいいんですかね。。。実家と違って扉もないですし、廊下も作り、壁も二つ要りますよね。室内扉ってどんなに安くても一つで七万くらいして、工事費も要りますよ💦
ウッドショックなどで今はもっと値上がってるのかも?
新築時につけたほうがいいと思いますよ!

• あん

あん

部屋は後々分けるなら最初にやった方が安いですよね、、。4.5畳もない部屋にプレイジムにジャングルジム、トランポリンなどの大型のおもちゃを置きたく、区切ってしまうと現状使いにくくなり、目も届かなくなってしまうのでオープンにしています。
    7畳✖️2部屋くらい取れれば最初から分けたかったですが、そこは仕方なく後々工事です・・・m(_ _)m

• 5月1日
  • のん

のん

あと、毎日リビングで寝るようなものなので、子どもが寝てからテレビつけたり、小学生になって一人で寝かせようとしてもテレビうるさいって言われないですかね?💦

子ども部屋のスペース取れないなら、子ども部屋だけでも二階にして二階建てにしては?
    老後は一階だけで生活できますし、一階の面積減れば建築費も大幅減となるかと思います。

• 5月2日
  • あん

あん

ご返信ありがとうございます!
    子供は暫くは1番手前の洋室で、大人と寝る予定です。子供が1人で寝るようになったら3部屋分ける予定でした。
    テレビはL字の家の反対側なので、ある程度は大丈夫かなと思ってましたが、やはり1部屋は確保した方が良さそうなので旦那と再検討します(^_^)
    子供部屋2階案もあったのですが、実家がそうですが子供がいなくなったあと使われない部屋となってしまうので平屋にしたいと思ってるんです!勉強と寝るだけなので大きさはその位で十分だと言う判断です!

• 5月2日
  • のん

のん

勉強を子ども部屋とお考えなんですか?だとすると、収納0.5畳と考えて残りの四畳にベッドと机、いす、本棚置けないのでは??
    その広さだと勉強道具と机はリビングだと思います。

• 5月2日
  • あん

あん

勉強と子供部屋です!収納は無しで天井に服掛けバー、壁に本や物を置く棚、ベット下収納をつける予定です!
    狭いですがインスタ等で調べたところ、4.5畳でもベットと机は置けると思うので受験勉強などは大丈夫だと踏んでます!
    子供が使う期間より、いない期間の方が長いと踏んで最低限にしました。
    広く取れるに越したことはないないんですけどねー😅私も元は子供部屋7畳くらいにしたい派でした😹

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

洗面所にドアがないとトイレの音漏れが気になるかなと思います😂
部屋がオープンなら寝ている時も流す音うるさいでしょうし、トイレ中も気になります💦
家族は住めば慣れるかもしれませんが、お客さんが来たらかなり使いづらいと思います💦

あと、平屋でファミクロは本当に必要かな?と。
ファミクロって流行ってるけど、実際は洗濯物を2階にしまいにいくのが大変だから一階にまとめてしまえるように作る方が多いかなと思います💦
平屋でもランドリールームの横にしまうのが楽ではあると思いますが、この間取りだとそれぞれの部屋にしまってもあまり距離もないし、動線を見るともしお客さんが来ている時に寝室から起きたら、着替えたり顔洗ったりする前の状態で会うことになりますよね😂そう言う時のために結局寝室の方にも服を置くなら2カ所に置くことになって結局面倒かなと思いました💦

• あん

あん

洗面所のドアがないと、、やはり音漏れしますかね😅 1番手前の洋室で寝る予定なのですが・・・どこまで響くか?ですね。みなさんのお話から寝る部屋だけは仕切る方向にしたいと思ってます!
    トイレは友人宅がリビングソファから5歩くらいの位置にありますが特に気にしたことなくて洗面所のドアなしに違和感なかったです😹!
    ファミクロは、、確かにそうですね!今2階に行くのが面倒なので欲しい!ってなってますが、平屋ならさほどな感じもしますね😅 まぁ干してそのまま片付けるのが楽なので主婦的にはありがたいですが、部屋にあるべきか?はもう一度考えてみます😊❗

• 5月2日